FC2ブログ

メークの後は別の顔

ブラシ女性の皆さんは、やはり毎日メークをするのでしょうか?大変ですよね!この点では、私は男に生まれてきて良かったと思います。朝の忙しい時間に、毎日あんな事をやっていられません。

スッピンという方もいらっしゃるかもしれませんね。素顔で通用するのだから、それはそれで素晴らしい事だと思います。

先日の朝日新聞の記事で、カネボウ化粧品と脳科学者の茂木健一郎さんらとの共同研究で、「女性が化粧した自分の顔を見たとき、脳内では他人の顔を見たときと同じような反応が起きている」ということがわかったという話を読みました。

茂木健一郎さんってテレビで「アハ体験」っていうのを紹介している、あの人です。ご存知の方も多いのではないでしょうか?

何でも、被験者に自分や他人の素顔とメーク後の写真を見せて、脳のどこが反応しているか調べた結果、自分のメークした顔と他人の顔を見た時の脳の反応する場所が同じだったとか。

茂木さんの話によると、「女性は他人に見られることを前提に自らを構築している」ということになるのだそうです。メークをするという事は、他人に自分を良く見せたいという気持ちの現われってことなんでしょうね。

メーク前とメーク後では、もはや違う自分になるわけです。でも、そんなに劇的に変わるのかな?プロのメークアップアーティストにやってもらえば、かなり変わるんじゃないかとは思いますけど・・・。

でも、あまり劇的に変わられても困りますよね。いつの間にか、家の中で知らない人がうろちょろしてたら驚きますよ!(笑)

それにしても、顔に色々塗りたくるのも大変な作業でしょ?その点、男は楽なものですよ。せいぜい、ヒゲを剃るぐらいで済みます。でも、最近は男でも(そのスジの人じゃない人でも)メークする人がいるようですね。私には、そんな面倒な事は出来そうにないな。

この実験の被験者は女性だけだったようですが、男性でも同じ結果になるのでしょうか?ちょっと興味があります。

女性は、メークをすることによって、別人になるんですよ!男性の皆さん、気を付けてくださいね!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは。
たまにメイクのプロ!のような友達にやってもらうことがあるけど、自分でも別人みたいで驚きます。
自分でするときは、化粧することによって、気持ちがキリリと引き締まったりする効果はあります。

化粧って大事なんですよ~。紫外線、排気ガス、乾燥、などなどいろんな悪からお肌を守っているんですよ。
まあ以前はスッピン一筋だったため友達の受け売りですけど・・・

毎日化粧すれば、毎日「アハ体験」が、できるってことなのかな?

No title

こんちは、にいさん^^
メイクか・・何で女性は化粧するんでしょうかね?
人に綺麗に見せたいから・・なんですよね。。
uriboも、人からは良く見られたいですけど・・
どうしても化粧が嫌いでして。。
かれこれ十数年まともに化粧なんてしてません。。
常にすっぴんですね^^;
シミやしわが・・怖いですねぇ~(笑)
でも、ま、興味が無いんだから仕方がない!って事で・・
実は・・男なんだろうか?(笑)

No title

こんにちは、コンタローさん。

女性のお化粧は、男性のネクタイ(と言うかスーツかな?)と一緒では?
家の中ではスエットでごろごろしている男性陣が、仕事モードに切り替える為の戦闘服。
女子もお化粧で戦闘モードにスイッチオンする訳ですよ。
不動明とデビルマンは同じ人だけど別人である様に、モードが変われば別人ですよ(←たとえが古すぎ(^^ゞ・・・(爆))

コンタローさんも、おうちにいる時と仕事場では別人の様でしょ?
あれ? コンタローさんは家でもイケメンバージョンですか?
私はしばらく変身してないなぁ・・・(爆)

>ばるちさん

ばるちさん、こんにちは。今週もコメントありがとうございます!

なるほど、化粧すると気持ちが引き締まるのですね。何となくわかるような気もします。
プロのようなお友達ににやってもらうと別人になるということは、スッピンが綺麗だからってことでしょ?(笑) 
最近、笑うタイミングを間違えてばかりで・・・。(爆)

大敵からお肌を守ってくれる役目もあるのか?男は、その点では敵にやられっぱなしですね。
毎日アハ体験か~。そうなのかもしれませんね!!

>uriboねえさん

ねえさん、こんにちは。今週もコメントありがとうございます!

きっと、化粧をするのは他人に綺麗に見せたいからですよね。
ねえさんが常にすっぴんということは、相当自信があるからと言う事なのかな?あっ、興味がないからなんですね!!(笑)

シミやしわは、まあトシをとれば誰でも出るんじゃないですか?

そっか、実は男だからなんですね!えっ、そうなの?
じゃあ、明日から兄さんと呼ばないといけないのかな?(爆)

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。今週もコメントありがとうございます!

なるほど、この例えはわかりやすいですね。女性も戦闘モードになるのか・・・。でも、ネクタイやスーツに比べると、お化粧は面倒くさいでしょ?

不動明とデビルマンの話は、例えが新しすぎて・・・。ウルトラマンぐらいにしてください!!(古すぎますか?(笑))

私は、どう転んでもイケメンにはなりませんから・・・。
でも、満月の夜にはちょっと変身したりして・・・。(爆)

じぇみにさんも、月夜の晩には変身してみてはいかがですか?

No title

私はほとんどお化粧しません。
肌が弱いので、でかける時ぐらいにしておきます。
帰ったらすぐ落としますよ。

1回劇的ビフォーアフターくらいにしてみたいですねwww
そのときはぜひIKKOさんにwww

男性用のファンデーションとかアイブロウとかもありますよね。
店頭では見かけたことはありませんが。

旦那は化粧水と乳液くらいもっと選べてもイイのに…と言っていました。
肌荒れなどの悩みは男女関係ないようですね。

No title

コンタローさん こんばんは、
  ひかる@@です。

そういえば、
以前に 30半ばの男性とスナックへ行ったとき、
彼はがオシボリで顔を拭き・・・

そのオシボリに 化粧が・・・

驚きでした!!!
化粧をしているとは、全く思っていなかったもので^^;

応援です。

>sunsun さん

sunsunさん、こんばんは。今週もコメントありがとうございます!

私は全然お化粧をしません。当たり前ですね!(笑)
女性は、やはり化粧する事によって、変身したいという願望があるのでしょうか?

私は、ヒゲを剃って全身薬用ローションをを使う以外は、ほとんど何も手入れをしません。
もっとトシをとったら、シワシワになっちゃうのかな?

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、こんばんは。今週もコメントありがとうございます!

オシボリで顔を拭くというのは、男の特権なのかもしれませんね。
化粧した女性にはできませんものね。

その男性は、化粧していたんですか?
オシボリに付いたのは、顔の汚れじゃありませんよね?(笑)

No title

コンタローさん、こんばんは。

メイクはね、万年筆やお洋服と同じで、多分自分自身を磨くために為にあるんだと思います。
だから、ずっとお化粧に興味が無かったのですが、
最近、お化粧する女性を、とても美しいと思うようになりました。
お化粧しない人もまぁ、いいのですが、綺麗になさってる人って
凄く女性としての色気とか魅力があるんですよね。
そんな人って、そばにいるだけで、ゾクゾクするようなオーラが迸っていて刺激になるんです。香りもいいでしょ、そんな女性って。
イイ女って中身も良かったりするから、悪くないですよね。
で、わたしは肌には殆んど塗ってません。
目と口と頬っぺ位です。。それだけやってればでしょうか(笑)
オシャレな若い男の子は少しメイクをしてますよ。
長々なってしまいました。ごめんなさい。。

>fuwari funwari さん

fuwariさん、おはようございます。今週もコメントありがとうございます!

化粧をするのは、やはり綺麗でいたいという現われなのでしょうか。
女性の色気とか魅力とかに、最近はあまり関心がなくなってきてしまって・・・。
いけないことですね!(笑)

化粧も程度問題なんでしょうね。必要以上に塗りたくられると、ちょっと怖い。fuwariさんは、それで十分なのではないでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる