FC2ブログ

ミニノートパソコンとUSBソフト

Uメモ以前、東芝がミニノートパソコンを発売するという記事を書きましたが、今度はNECが「LaVie Light」というミニノートパソコンを来月から発売するそうです。

ディスプレイのサイズは東芝と同じ8.9インチ。本体の大きさは、幅250ミリ、高さ176.5ミリ、厚さ31.3~36.5ミリで、重さは約1.17kg。1.60GHzのCPUに、メモリ1GB、ハードディスクは160GBだそうです。

世界的に見ると、ミニノートパソコンの市場は好調のようです。価格的に安いという事もあるのでしょうが、2台目、あるいは3台目としての需要があるということなのでしょうか?

ただ、こういう小型のノートパソコンの常として、光学ドライブは外付けのオプションになっています。小型ですから、内蔵は無理なのかもしれないし、外付けの方が本体は軽くなりますからね。

過去の記事で、ソースネクストがUSBメモリ版のソフト(「Uメモ」シリーズ)を発売するという話を書きましたが、このUメモシリーズの販売も好調のようです。

第1弾発売から約1ヶ月で累計65万本を出荷したそうです。初年度の目標が100万本だったそうですから、既に進捗率65%です。これはかなりのハイペースですよね。

好調の要因として、低価格のミニノートパソコンの販売台数が伸びていることが挙げられていました。USBメモリ版のソフトであれば、光学ドライブは不要ですからね。

年内発売目標としていた累計30タイトルのソフトの発売も、予定から決定に変わったそうですから、売れ行きは絶好調のようです。

他のソフトメーカーでも、この動きに追随するのかどうか今のところ私は知りませんが、ソースネクストがミニノートパソコンの需要の伸びを予測してこういうものを発売したという事は、先見の明があったという事なのでしょうね。

国内のパソコンメーカーもミニノートパソコンに目を向け始めている今、他のソフトメーカーも指をくわえて見ているわけにはいかないんじゃないでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

実は今ミニノートパソの購入をちょこっとだけ検討中なので、今日の内容は実にタイムリーでした。
なので、質問です!
初級者の私には”メモリ1GB、ハードディスクは160GB”と言われてもよく分からないんですが、実際どの程度使えるものなんでしょうかねぇ?(´`;)
レビューとかを見ても”ネットを見るのと、メールチェック位なら十分”と言う書込みが多いんですよね。
普通のノートパソコンの半分位、と思えばいいのかなあ???
ウチのデスクトップパソより容量でかいみたいなんだけどなぁ・・・
(そんな事もよく分からないので(T_T))

勿論用途にもよりますが、コンタローさんだったら”買い”の商品ですか?
中途半端な質問で申し訳ありません。
悩める子羊(爆)に愛のご教授を何卒よろしくお願いします<(_ _;)>

ちなみに、windowsやインストールしたソフトって、メモリに入っているんですか?それともハードディスク?(←あほ~)

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

性能面の比較でいえば、例えば私の使っているデスクトップと比べてもスペック的には同等、またはそれ以上です。(私のパソコンのメモリは512MBなので、1GBの約半分です。)
動画の編集をするとか、動画をたくさん保存するとかいう事でなければ、ハードディスクも160GBあれば十二分だと思います。(この半分ぐらいでも用は足りそうな気がします。)

記事には細かい事はあまり書きませんでしたが、OSはWindows XPです。これは、ミニノートパソコンに共通なんでしょうか?それから、オフィスソフトはインストールされていません。

なにぶん、使った事がないので無責任な意見ですが、確かにインターネットとメールぐらいなら十分なスペックですよね。ただ、当然画面サイズも小さいし、キーボードの使い心地という点は、個人の好みもあるでしょうから、購入するのだったら実際に触ってみてからの方が良いと思います。

私が買うかと聞かれたら・・・、難しい質問ですね!(笑) 
価格的には魅力があると思います。
うちは2台ともデスクトップなので、これから冬場に向かって、コタツに入って使えるノートパソコンがあればいいなとは思っているのですが・・・。

ただ、これは本体の幅が25センチですよね。私が両手を揃えて指先をちょっと広げた状態で測ってみるとちょうど25センチぐらいなのです。両手でキーボードを打つのは、やりにくいかもしれません。でも、女性の手なら問題ないのかな?

なお、Windowsやインストールしたソフトは、普通はハードディスクのCの領域に入っています。マイコンピュータをクリックすると、ハードディスクやDVDドライブのアイコンが並んでいると思いますが、その中のCドライブをクリックすると、WindowsはWINDOWSというフォルダの中に、その他のソフトはProgram Filesというフォルダの中にあるはずです。

No title

こんばんは、コンタローさん。

とっても丁寧な解説、有難うございます。
おかげさまで、パソレベル小学校低学年並の私にもとてもよく分かりました。
今度電気屋さんで実際に触ってみます!
XPなのはとっても魅力だわぁ(=^^=)

本文より長い文章を書いていただいて、貴重なお時間沢山割いていただきまして申し訳ありませんでした。
本当に有難うございました<(_ _)>

No title

コンタローさん こんばんは、
 ひかる@@です。

なんでも 小さくする時代ですね^^
PCが小さくなったら、
文字を打ちこむのが・・・・・

だから、ひかる@@はミニPCはいりません^^;
でも、
流行には 置いていかれますが^^

応援☆

No title

こんばんは!
私もミニノートPCはいらないなぁ。

根っからのデスクトップ派なので。
…でも、新しくしたPCはリビングに置いて使うやつなので、キーボードの配列がノートと一緒なんです。
チェックが甘かった(>_<)
もう慣れましたけどね~

未だにフロッピーやCD-Rで旧PCとやりとりをしているので、USBメモリーはまだ使ったことがありません。
ソフトもUSBで売ってたんですね、知らなかったです。

エレクトーンや電子ピアノもUSBメモリーになっちゃいましたしね~~。

>じぇみにさん

だらだらと長い文章になってしまい、わかりにくかったかもしれません。じぇみにさんがおっしゃるように、用途によっては十分に使えるんじゃないかと思います。
でも、実際に触ってみた方が絶対に良いと思います!

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

確かに、キーボードも小さいわけですから、手の大きい人はやりづらい事があるかもしれませんね。
外出する時に持っていくというのなら、ミニノートPCは軽くて良いかも知れませんね。家で使う分にはA4ノートでも良いのでは?
ただ、価格はミニノートPCが安いみたいですよね。

No title

こんばんは。
やっぱり、ミニノートパソコンは興味なし。でも、こたつでパソコンは、魅力的。
Vistaより、XPの方が、人気があるらしいですね。動作が軽いのかな?

最近ソースネクストのソフト買おうかな~と思って、いろいろ見てるんだけど、USBメモリ版があるのを以前の記事で読んで、コメントまでしてたのに、すっかり忘れていました。
まだ買ってなくてよかった。(笑)

>sunsun さん

sunsunさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

うちの2台もデスクトップで、しかもマイクロタワーとかミニタワー型と呼ばれるものなので置き場所をすごくとります。でも、中身の増設などは簡単に出来るのがメリットです。

最近のキーボードは、小さくなっていますよね。私みたいに昔ながらの大きいキーボードを使っている人は珍しいのかな?

USBメモリは安くなりましたし、便利ですよ。1本いかがですか?

>ばるちさん

ばるちさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

こたつでパソコンは魅力的ですよね!!冬場は、夜遅くまでパソコンを触っていると足元が冷えますものね。

ミニノートにXPが採用されているには、おそらくVistaより軽いからなんじゃないでしょうか?逆に言えば、XPだからメモリも1GBで大丈夫なのかもしれません。

USBメモリ版のソフト、ぜひ買ってみてください。CD-ROM版と値段は同じはずですから!

No title

コンタローさん、こんばんは。

わたしは興味があります。
ブログの為にっていうのも滑稽なお話ですが、リコメにとても便利じゃないかと。。
画面が全面ちゃんと見えるのは魅力があります。
打ち込みにくいのが難のようですが、いつでも何処でも開けるのって最高です。
いつもの世間話も楽しいですが、PCのお話は、コンタローさんを尊敬のライトの下にもってきてくれます。
何でも相談にのってくれる兄貴ですね。(アニキって古い?笑)

お祝いのお言葉ありがとうございました。とても嬉しかったです♪

>fuwari funwari さん

fuwariさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

なるほど、そういった用途には良いんじゃないでしょうか?いつでも何処でもというのは、まさにミニノートPCならではのメリットですよね。fuwariさんのブログはコメントが膨大だから大変ですよね。

私には尊敬されるほどの知識はないのですが、知っていることであればお答えできます。でも、あまり難しい事は聞かないようにしてください!!(爆)
それに、たまにはブログのタイトルに沿った記事も書かなくては!(笑)

今度は、3周年目指して頑張ってくださいね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる