FC2ブログ

ネットリテラシー教育

予防接種YOMIURI ONLINEで、「ネット関連の業界4団体が、インターネット上の有害情報を迅速に削除できるように、自主ルールを強化する方針を決めた」という記事を読みました。

ここで言うところの有害情報とは「第三者に殺人などの犯罪を依頼する『闇サイト』や、いじめの温床とされる『学校裏サイト』」や「自殺に使われる『硫化水素ガスの発生方法』など」を指しているそうです。

プロバイダーなどが「一方的に情報やサイト自体を削除しても、サイトの開設者から法的な責任を問われない対象」として、これらのサイトを加え、年内にも実施する方向なのだとか。

こういう話が出ると、表現の自由が云々という議論も出てくるかもしれません。しかしながら、見る者に不利益をもたらすようなサイトの存在を見過ごすわけにもいかないでしょう。

そういうサイトが多数存在するのも問題ですが、いったい何が原因でそのようなサイトがはびこる社会になってしまったのでしょうか?人間がおかしくなってしまったのかな?

きっと、こういう対策をとっても、次から次へと色々な方法で新たなサイトが立ち上がるのでしょうね。

インターネット先進ユーザーの会(MIAU)という組織では、「安易な規制よりも、青少年に対するネットリテラシー教育がまず先にあるべき」という考えから、「”ネット”と上手く付き合うために」という読本を公開しています。

「ネットリテラシー教育」というのは、有害な情報というのはなぜ有害で、それに対してどのように対処すべきかを教えるという事だそうです。

有害なサイトを削除するというのもひとつの方法だろうと思いますが、それを作るのも人間なわけです。また、アクセスするのも人間なわけで、最終的にはその人の判断力にかかっているわけですね。

まして、携帯電話やパソコンがこれだけ普及している世の中です。そういう事を考えると、MIAUの考え方は非常に現実的なものかもしれません。

以前にも書いたかと思いますが、インターネットは、使いようによっては大変便利なものです。どうせ使うなら、楽しく有益に使えるようになりたいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは。
ほんとにおかしな世の中になってしまいました。
以前、削除して回っているというニュースを見たことがありますが、切りがないみたいですね。

いまは、小学校でもパソコンを習います。早いような気もしますが、そういった意味でも、さまざまな教育をしていかなければならないですね。
インターネットはとても便利ですが、子供に使わせるにはまだまだ危険がいっぱいです。親もしっかりしなければ・・・。まだまだ勉強は続きます。

No title

こんにちは、コンタローさん。

人間がおかしくなった訳ではないと思いますよ。
少し前にTVで見ましたが、最近は殺人事件がすごく増えて物騒な世の中になった、とよく言われますが、実は件数的には減ってるんだそうです。
ただ、ニュースでしょっちゅう放送されるから、多くなった様なイメージがあるだけなんだそうです。
それと同じで、昔から閉鎖的な空間ではいわゆる”有害情報”は出回っていたと思いますよ。
今が開放的なネット社会で、誰にでも情報が手に入るから問題になっているだけで。

”有害な情報というのはなぜ有害で、それに対してどのように対処すべきかを教える”ってどうやって教えるんでしょうね?
私には、何故人を傷つけてはいけないのか、人の物を盗んではいけないのか、等と言う当たり前の事すらうまく説明出来る自信がないなぁ・・・

>ばるちさん

ばるちさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

こういうのは、削除してもなかなか追いつかないんでしょうね。まさに、いたちごっこってやつです。

今の子供は、生まれた時からパソコンがある環境で育っているわけですから、覚えるのも早いですよね。親もある程度インターネットの事を知っていないといけないんでしょうね。
また、子供がパソコンを利用する際のルールをきちんと決めて、守らせるという事も必要なんじゃないでしょうか?

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

「ニュースでしょっちゅう放送されるから・・・」という説は、私も何かで読んだ記憶があります。おっしゃる通り、今では誰でもネットから情報を手に入れたり、発信したりできる世の中ですからね。余計にそういう問題が増えるのかな?

当たり前の事を教えるのは、難しいのかもしれませんね。みんながそれを理解していれば、犯罪はなくなるのかもしれません。

でも、自分がそれをされた場合に不愉快じゃないかどうか、そこのところをちょっとだけ考えてみれば、やって良い事と悪い事の判断は少しはできるのではないでしょうか?ほんの少し想像力を働かせればと思ってしまうのですが・・・。

No title

コンタローさん こんばんは、
  ひかる@@です。

健康診断した人の統計だったんですね^^

今回の記事は考えさせられますね。
ある程度は規制を強化する必要があると思います。

規制しても、
今度は別の方法、別の形で ゆがみが生じるんでしょうか・・・

悲しいことです。

ネットリテラシー教育は良い打開策だと思います。  応援☆

No title

ネットの光と影みたいなことですよね。
とても役に立つものだし、元気を持てたり、
使い方次第でぐんぐん世界が広がる宝箱だけど、
精神に悪影響を及ぼしたり、人を傷つけたりと
怖いものにもなるんですよね。
どう利用するか、その賢い使い方を学ぶと言うことは
とても重要なことですね。

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

世の中に悪影響を与えるものを野放しにしておくわけにもいきませんよね!私もある程度の規制は、必要だと思います。
ただ、ひかる@@さんがおっしゃるように、次から次へと色々なものが登場してくるのでしょう。
どうにかならないものですかね?

>ともちゃん

ともちゃん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

まさに、ネットの光と影ですよね。
使い方によっては、楽しい世界が広がっているのに、その反面、いじめや犯罪にも利用されてしまうのですよね。

ともちゃんの読み聞かせで、子供たちがみんな優しい心を持てれば良いですね。そうすれば、ネットでのいじめも少しずつなくなっていくかもしれませんよ!

No title

コンタローさん、こんばんは。

世の中綺麗にやってもらいたいですね。
有害サイト撲滅っす。

モガとモボはモダンガールとモダンボーイですよね。
その時代には生まれていませんよ、勿論。(笑)

>fuwari funwari さん

fuwariさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

そちらの方も対象になるのかどうかは、良くわかりませんでした。
ご迷惑なんてとんでもない!全然構いませんよ!

家にパソコンがあれば、子供たちだって使いますよね。実際、子供に架空請求が来る事もあるそうですから、もう何でもありなんですよね。
子供たちには、そんな経験をさせたくないですよね。もちろん、大人もそうなんですけど・・・。

モガとモボは、知識として知ってるだけですよね!(笑)
ちなみに、私もその時代には生まれていません!!

No title

こんばんは、にいさん。。
う~ん、考えさせられる記事ですね。。
でも、ネットの世界に限らず、生きてるこの世の中全てでおかしな歪みがありますよね。。
基本的な事が出来てないというか。。
それも、大人が出来てないんだから子供も出来ませんよね。。
一人一人、もうちょっと考えないといけないのかな?
なんか、アバウトなコメントになってしまいました。。
失礼しました。

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

確かに、おかしいのはネットの世界に限りませんね。
しかも、もっとちゃんとしようよ!って思う大人が多いのも事実ですよね。

と言いながら、自分は大丈夫かな?(笑)
まず、大人から自分の行動を見直す必要があるのでしょうね!!

No title

コンタローさん、おはようございます。
あれっ?!
削除した一つ前のコメントも読んで頂いたんですね。
イヤイヤ、あまりにもヘビーだったんで、コンタローさんにご迷惑をお掛けすると思い、削除してしまいました。
でも、気持ちを受け取って頂けてブラボーです☆

流石、モガ、モボもご存知のコンタローさん!(*^艸^*)
ありがとうございます。

>fuwari funwari さん

fuwariさん、こんばんは!
今朝、コメントの内容が変わっていたので、あれっ?と思いましたけど、ゆうべのうちに読みましたよ!お気遣いいただき、ありがとうございます!

モガとかモボを知っているのは、あくまで聞いたことがあるという話ですからね!そこのところを、どうかお忘れなく!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる