FC2ブログ

オンラインゲーム殺人(?)事件

落ち葉先日、読売新聞の記事を読んで、呆気にとられてしまいました。

何でも、「メイプルストーリー」というオンラインゲームで、他人のIDとパスワードを勝手に使ってキャラクターを消去したという疑いで逮捕された女性がいたそうです。容疑は、不正アクセス禁止法違反。

この容疑者が、なぜ不正アクセスしたかという理由を読んで呆れてしまいました。

私はやったことがないのですが、この「メイプルストーリー」というオンラインゲームは、プレイヤーが協力して敵を倒していくというロールプレイングゲームなのだそうです。ドラクエみたいな感じなんでしょうか?

このゲームには、プレーヤーが操作するキャラクター同士が結婚できるシステムがあるそうなんです。容疑者の女性はゲーム上で結婚後、相手の男性から一方的に離婚された事に腹を立て、結婚相手だった男性のキャラクターを消去してしまったというのです。

IDとパスワードは、相手の男性から聞いていたそうです。いくら親しい間柄でも、IDやパスワードを他人に教えてはいけませんよね!

この女性は中学生や高校生じゃないんですよ。43歳ですよ!!43歳のいい大人がこんな事をするなんて、信じられますか?

この女性が、現実の世界で既婚者かどうかはわかりませんが、もし結婚していて離婚されたら、相手を消去(?)してしまうのでしょうか・・・。

ゲームの中はバーチャルな世界なのに、現実との区別が付かなくなっちゃったんでしょうか?でも、何度も言うようだけど、43歳なんですよ。大人としての分別もあるでしょうに・・・。

腹を立てるのは構わないと思うのですが、そこまでしなくても良いのではと思ってしまいます。

くどいようですが、43歳のいい大人でもネットの世界でこんな大人気ない事をするのです。中学生や高校生に、いくらインターネットは正しく安全に使いなさいと言っても、大人がこれでは説得力がなくなりますよね。

それにしても、女性は怖い!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
オンラインゲームは怖いですね…。
無料のフラッシュゲームはよくやってましたが、こういう系は登録や料金が必要なので、やったことがないです。

私も旦那のIDは知りませんねぇ。
どこに登録をしてるかくらいは知ってますけど。
共用する気は全くないですね。

情報があふれている時代ですから、振り回される人の方が多いのかもしれませんね。
私も気を付けようっと☆

No title

こんちは、にいさん^^
別れた旦那が憎らしくて消去ね・・(笑)
まだ、ゲームの世界で良かったですね。。
でも、最近の殺人とかって、こういう現実との境が無くなって
簡単に殺しちゃうんですよね。。
人としてのモラルを問われる訳ですが・・
ゲームはゲームと、割り切らないといけませんね。。
それが出来ないなら、やっちゃいけません^^;
 
ん~、確かに女は怖いですからね・・
にいさんも、日頃の生活を振り返って
改めなければいけない所は、改めてください!
奥様に消去されますよ(笑)

No title

こんにちは、コンタローさん。

世の中いろんな人がいるもんですねぇ。
まぁ、ネットだから消去したんだろう、と言う事はありますよね。
まさか実生活で消去はしないでしょうから。
いや、まてよ、実生活でも消去するような人だからこそ思いつくのかしらん?(^^ゞ
コワ~。
私だったら、もうそのゲームはしないで、その男の人との縁は切っちゃいますけどね。

コンタローさん、怖いのは女の人ばかりじゃないですよぉ。
執念深い男の人はもっと怖い気がするんですが・・・

No title

こきりこです,コンタローさん、こんにちは
いつも面白い記事拝見させて頂いてます
年は取っても精神年齢が幼い人が多すぎますよね
自分中心に物事考える人がいますよね
逆恨みも対外にしないと 自分が惨めなのにね
大人になりなよって言いたいですねv-217

No title

こんにちは。
ロールプレイングゲームは、やったことがないので、よくわかりませんが、ゲームは、時として、人間を狂わせますね。
あまり熱中しすぎないように、そして、人間として、大事なことを、教えていかなければなりません。
これから、子供を大きくしていくうえで、考えさせられました。

>sunsun さん

sunsunさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

インターネットは、顔の見えない誰かとつながっているわけですよね。それを認識していないといけないんでしょうね。
私も妻のIDは知りません。自分のIDは、・・・知ってたかな?(笑)

確かに情報があふれていますよね。何が正しい情報なのか、見分ける素養を身につけなければいけないんでしょうね。

>uriboねえさん

ねえさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

最近は、バーチャルの世界と現実の世界がわからなくなってしまう人が多いんですかね?そこのところは、良く認識して行動したいものです。

女性を怖いと認識したのは昨日や今日の話ではないのですが、 やっぱりそんなに怖いんですか?まだまだ私の認識は甘いのかな?(笑)

私が日頃の生活で改めなければいけないところはどこかな?思い当たるフシがありません!!(爆)

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

笑う事は健康に良いらしいですよ。たくさん笑ってください!

ネットのゲームで結婚相手を消去するような人は、実生活でも消去しかねませんよ!(笑)
世の中には、色々な人がいるものですよ。でも、このブログにコメントをくださる女性の皆さんは、優しい人ばかりです・・・たぶん。(笑) 
なので、私は安心してますけど・・・。

執念深い男はもっと怖いんですか?じぇみにさん、何かそういったご経験がおありなのですか?(爆)

>こきりこさん

こきりこさん、ご無沙汰してます。コメントありがとうございます!

外見は大人でも、精神年齢は幼すぎる人がいますよね。自分中心に物事を考えるのを少し改めれば、もう少し住みやすい世の中になりそうな気がします。

私も、気を付けなければいけませんね。

>ばるちさん

ばるちさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

私も、昔はゲームに熱中した時代がありましたが、今はめったにやりません。
でも、子供は大好きですよね。うちの甥っ子も、黙っているといつまででもやってます。時間を決めてやらせないとダメですね!

お子さんの躾も大変ですよね!頑張ってくださいね!!

No title

コンタローさん 昨日の記事の続きって感じですね!

毎日読ませていただいてる ひかる@@としては、

こういう続き物は 嬉しいです^^

いろんな考え方や意見はあると思いますが、

ゲーム内でストレス発散をして、

現実に殺人を持ち込まなかっただけラッキーかも・・・

でも犯罪ですね!

心に余裕がない人は怖いです^^;

応援☆

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

半分意図的に、半分偶然にこういう記事が続きました。喜んでいただいて何よりです!

なるほど、現実にやらなかっただけましなのかな?(笑) 
でも、考えてみれば、たかがゲームですからね。
そこまで熱くならなくても・・・と思ってしまいます。

やっぱり、女性って怖いんですよ!!(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる