FC2ブログ

ネットスーパー

カート餃子事件以降も相変わらず食の安全性を脅かす事件が続いています。農薬に殺虫剤、メラミンの混入など、毎日のようにニュースや新聞で報道されていますよね。

スーパーでも、中国産の食材には困っているようです。消費者は安全性を考えて国産を欲しがる。でも、国産は仕入れ値が高い。中国産と同じだけの利益率を乗せて売るのも限界がある。そのため、利益率が落ちているなんて話も何かの記事で読みました。

もっとも、中国産の食料品だけでなく、汚染米を食用に転売したり、ハム・ソーセージ工場の地下水からシアン化合物が検出されたり、外国産を国産と偽るなんて事は日常茶飯事で、国産の表示があるからと言って、うかつに信用してはいけない世の中になってしまったようです。

いったい、私たちは何を信じて食料品を買えば良いのかわからなくなってしまいます。そのうち、自分で作ったものしか信用できなくなってしまうのでしょうか?でも、現実に食材を全て自分で作るなんて事は不可能ですよね。しかも、ものを食べなくては生きていられません。困ったものです。

でも、朝日新聞の記事によると「ネットスーパー」が好調なんだそうです。特に「共働きや子育て世代の利用が目立つ」そうなんですが、確かにそういうご家庭ではネットスーパーは便利でしょうね。

空いている時間に注文が出来て、「店頭とほぼ同じ価格で家まで届けてもらえる」ようですから、高齢者のご家庭でも利用できれば便利でしょうね。重い荷物を自分で持たなくて済みます。

大手のスーパーだけでなく、楽天などのネット企業も参入を始めているようですから、今後ますます利用の拡大が見込まれている分野なのでしょう。

そのうち、スーパーの店舗なんてなくなってしまって、全てネットで買い物を済ます時代が来るのでしょうか?でも、そうなると自分で品物を選択できないわけで、日用品ならともかく、食料品に関しては安全性が重要なポイントになってくるわけですよね。

それに、女性の方にとっては、買い物の楽しみがなくなってしまうのかもしれません。ついつい、目に付いた美味しそうな物を買ってしまうという事ばかりでなく、井戸端会議もできなくなりますものね!スーパーに買い物に行くと、よくいるんですよ。おしゃべりに夢中になっている奥様方が!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん こんにちは、
  ひかる@@です。

レジのおばちゃんと 客が井戸端会議・・・
私がその後ろに並んでるのに気づいてない!!!

ある意味、地域密着型^^

しかし、2ヶ月前につぶれてしまった・・・   ☆です^^v

No title

こんにちは、コンタローさん。

今度はネットスーパーですか。
ジャスコとかではだいぶ前からやってましたが、ネット上だけのお店も出て来るんでしょうねぇ。
野菜とかは出来れば手にとって確認したいなぁ、と思っていたら、既に生協の共同購入で、何年も前から写真だけで野菜も購入している事に今気付きました(^^ゞ

普段利用しているのは生協とジャスコですが、餃子事件以来、生協ではほとんど中国産を見かけなくなりました。でもジャスコではまだ堂々と売ってますよぉ。
自給自足が無理な以上、どこかで折り合いをつけるしかありませんが、どうしても中国産は手が伸びません。
コンタローさんのおっしゃる通り、生産国名がホントかどうかは神のみぞ知る・・・と言ったところですけどね。

No title

こんにちは!
先日は耳寄りな情報をありがとうございました(*^。^*)
早速ネットスーパー関連の記事を書かせていただきました!

私もCOOPの個人宅配を利用してます。もう6年目かな?
果物や野菜ははずれが少ないですよ。果物は特に信頼して買ってます。私の場合ですけどね。

例の餃子には運良く出会わなかったのですが、冷凍野菜は国産を買ってます。

調味料なども注文することが多いです。子どもが小さいうちは荷物がたくさん持てないので、半分くらいCOOPで注文して、野菜や牛乳は近くのお店で買ってます。

業務用のスープやかつおぶしが結構重宝しますよ。

経営しているスーパーによってはケータイでも注文できるらしいです。
便利になりましたね~。

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、こんばんは。今週もコメントありがとうございます!

レジで井戸端会議をやられてはたまりませんね。
私は、さすがにそれは見たことはありません。

そのスーパーは、まだつぶれていません!!(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんばんは。今週もコメントありがとうございます!

大手のスーパーは、ネットスーパーをやっているところは多いみたいですね。
うちも生協を利用していますが、野菜は買った事がないな~。米は良く買いますけど・・・。畑があるので、その時期の野菜は畑から調達しています。

我が家でも、中国産とわかるものは絶対買いません。でも、確かにスーパーでは中国産も売っていますよね。
お惣菜とか外食する場合は、きっと中国産のものも食べているんでしょうね。
今のところ、なんの異常も出てませんけど・・・。(笑)

>sunsun さん

sunsunさん、こんばんは。今週もコメントありがとうございます!

私もこの記事を書くのに必要な情報でした。お役に立って何よりです!

子供さんが小さいと買い物も大変ですよね。そういう点では、生協は便利でしょうね。ネットスーパーも、やはりそういったご家庭の利用が多いみたいです。

我が家も生協で果物を買った事があったかもしれません。かつおぶしは、時々利用してますよ。

子供さんがいると、やはり食の安全は特に気になりますよね。
昔は、これを食べても安全かどうかなんて、いちいち気にしなかったはずなんですがねぇ・・・。

No title

こんばんは。
私は、スーパーで買い物というのがいまいち苦手で、ほとんど、生協の共同購入で、ネット注文しています。
なるべく中国産は買わないようにしていたのですが、もう、国産もよくわかりません。ただただ、ニュースになるようなものを口にしないように、願うばかりです。

生協は、買った物の履歴が残っているので、何かあっても、自動で、返金されるのが良いと思うのですが他のネットスーパーも同じかな?

共同購入では、よく井戸端会議しています。(笑)

>ばるちさん

ばるちさん、こんばんは。今週もコメントありがとうございます!

ばるちさんのところも、小さいお子さんがいるから、買い物に行くのは
大変ですよね。

困った事に、何を信じて食べていいものやらわからない世の中です。
国産だからといって、安心は出来ません。
ニュースには、なりたくありませんよね!

井戸端会議は、スーパーでやるとは限らないんですね!(笑)

No title

くくく・・スーパーは井戸端会議場ですか。。
ま、uriboも友達に出会うと長話しちゃいますね^^;
この間、1週間くらい買い物行かなかったら
久しぶりにスーパー行くと、出会った友達に、久しぶりやね!と言われました。。
最近姿見なかったから・・と(笑)
近所のスーパーは、みんなの近況報告の場でもあるんでしょうか?
 
ネットスーパーか・・
コープの共同購入も、ある意味同じようなモンですね。。
でも、コープはどことなく安心出来るっていうのは・・
コープマジックでしょうか?(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。今週もコメントありがとうございます!

やっぱり、ねえさんも井戸端会議をするでしょ?
これが、もっとトシをとると、会場が病院に変わるわけですよ!(笑)

みなさん、生協を利用しているんですね。
でも、最近は「コープマジック」とやらも、怪しくなってきていませんか?
実家の野菜が一番ですよ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる