FC2ブログ

年賀状の季節?

丑年10月30日に、ついに年賀はがきが発売開始されてしまいましたね。今年も、もうそんな時期になってしまったんですね。

今年は、いろどり年賀という色付きの年賀はがきが発売されているようです。うぐいす色ともも色の二色あるそうですが、1,500万枚の発行予定に対して、「予約受付の段階で、一部の地域で売り切れの状態」なんだとか。なかなか評判が良いみたいですね。今後、追加発行されるようです。

でも、いくらなんでもまだ年賀状は書きませんよね?さすがに年賀状の雰囲気じゃない。

毎年頭を悩ますのが、年賀状のデザインです。こういうときに、絵の上手な人は良いですよね。自分のイメージ通りに、どんなものでも描ける。

そこへいくと、そんな才能が微塵もない私などは、苦労するわけです。デザインをイメージして、それにあったイラストを探したりするのですが、なかなか自分のイメージ通りの素材は見つかりません。

自分で描けないくせに、他人のイラストには厳しいのであります。あまり良い性格ではありませんね。(笑)

日本郵便のウェブサイトでは、「年賀状デザインキット」なるソフトが無料でダウンロードできるようです。何でも、デザインから宛名印刷まで「直感的な操作で誰でも簡単に」年賀状が作成できるそうですよ。お試しになってはいかがでしょう?

ダウンロードするには、「郵便年賀.jp」のトップページ左の、「作る」というところをポイントすると、ポップアップメニューの中に「年賀状デザインキット」という項目があるので、それをクリックしてください。

このウェブページには、「年賀状コンシェルジュ」なんてものもあって、年齢や性別、好きな色合い等、いくつかの質問に答えていくと、好みに沿ったお勧めのデザインを数種類提案してくれるというものもありました。デザインに迷った場合は、これを使うと良いかもしれません。

また、テンプレートや素材もダウンロードできます。一度覗いてみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんちは、にいさん^^
年賀状か・・もうそんな時期すよね・・って遅い?(笑)
uriboは、毎年写真を撮ってカメラ屋さんで作って貰うのでラクチンです!
宛名を手書きするから、そっちに力が入ります!^^
さ、そろそろ準備に取り掛かろうかな?
にいさんも、良いデザインに巡り会えると良いですね!

No title

こんにちは、コンタローさん。

先日のミニノートパソに続き、私的にあまりにもタイムリーな話題がキタ~~!と言うところです(笑)
実は午前中、初めてパソコンで年賀状を作る為、あちこち素材検索していたばっかりだったんです。
早速ダウンロードしてみて、また唸ってました。(ようわからんのです・・・(T_T) 説明が甘いよ、郵便局さん)
でもなんとか頑張りま~す(^^)v

いつもコンタローさんのブログに助けられている私。
今度はどんな偶然があるのか楽しみで~す(=^^=)

No title

とりあえず年賀状だけ買ってきました。原稿はまだ考えてません(-_-;)
毎年自分の絵を入れてます♪

金券ショップで年賀状を買うと1枚1円安くなりますよ。
でも、その分早く売れてしまうのでお早めに。

旦那のはがくげいのオンライン(名前忘れました)で作成しました。
無料のでも結構作れますよねww

>uriboねえさん

ねえさん、こんばんは。今日もコメントありがとうございます!

私は、まだまだ年賀状って気分じゃありませんよ。
きっと、いつものようにギリギリまでかかって書くんじゃないでしょうか?(笑)

ねえさんは、宛名を手書きにするって言ってましたよね。それも大変ですよね。

毎年、気に入ったものを探すのは大変です。今年はどうなることやら・・・。

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんばんは。今日もコメントありがとうございます!

タイムリーな話題で良かったです!でも、良くわかりませんか?
いい加減に紹介してしまって済みません。もしどうしてもわからない場合は、コメント欄に書いておいて下さい。私も研究してみますので。

じぇみにさんを助けるどころか、かえって混乱させてしまったような気もしますが、次はどんな偶然があるのでしょう?ちょっと心配です!!(笑)

>sunsun さん

sunsunさん、こんばんは。今日もコメントありがとうございます!

sunsunさんも年賀状を買ったんですか?
みんなやることが早いな~!!

私は、年賀状を買った時点で、7割がた完成したような気分に
なってしまいます!(笑)
sunsunは絵が得意ですから、いいですよね。悩む事なんてない
でしょう?
もう投函したような気分なのではないでしょうか?(爆)

No title

今年も 年賀状の時期が近づいてきましたね~

書くのが面倒だ^^;

もう、メールで良さそうな気が・・・

でも、年賀状にしておくと、あとあと残るからイイんですよね~

コンタローさんは、最近手書きをしていないということは・・・

年賀状も書かない????      応援☆

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、こんばんは。今日もコメントありがとうございます!

きっと、手紙を書きなれている人は面倒じゃないんでしょうけどね。
私も年賀状は出しますけど、ひとことふたこと添えるぐらいです。
でも、1年のうちで一番手書きをする季節なのかもしれません。(笑)
今年も、年末になって追い込まれないと、なかなか重い腰が上がらないと思いますけど・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる