FC2ブログ

プリンタの使い道

ヘッド年賀状シーズンが近付き、プリンタが活躍する季節ですよね。

株式会社アイシェアのプリンタの使い道アンケートでも、はがき印刷は1位でした。以下、officeデータの印刷、デジカメ画像の印刷 と続きます。

この調査の中で、「プリンタを持っていますか?」という設問があり、12%の人(114人)は「持っていない」と答えているのですが、「プリンタが必要になることはありますか?」という質問に対して、このうちの54.4%(62人)は「ない」と答えています。

持っていない人の半数以上は、プリンタを必要としないから持っていないということなんですね。

以前だったら、パソコンのデータを出力するのに、プリンタは絶対必要なものという感覚がありましたが、近頃はそんなこともないのでしょうか?

最近では、CDやUSBメモリが普及しているので、大容量のデータでも簡単に持ち運べるし、高速の通信回線も整備されているから、ある程度の容量のデータだったらメールで送れてしまいます。データのやりとりだけで済んでしまうケースも多いのかもしれません。

我が家には、A3対応のプリンタとA4のプリンタ2台がありますが、考えてみると昔に比べて使う頻度は減ってきています。せいぜい、月に数回でしょうか?

同じ調査で利用頻度の設問もあって、「月数回くらい」という人は21.5%でトップ、「週2~3回くらい」が19.7%、「週1回くらい」が18.5%、「毎日」という人は7.9%でした。「年数回くらい」(14.5%)とか「年1回くらい」(2.6%)という人もいるようです。持っていても、意外と利用頻度は低いのかもしれませんね。

プリンタは、たまに使ってやらないと調子が悪くなるんですよね。久しぶりに使ったら、特定の色だけ良く出ないといった経験はありませんか?ヘッドクリーニングをすると改善される事もありますが、それでもダメな場合は、ヘッドを交換してやるしかありません。

全てのプリンタが自分でヘッド交換できるとは限らないようですが、キヤノンの場合はウェブページで販売しています。クリーニングしても綺麗に印刷できないという方は、ヘッドを交換してみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

ウチもプリンタ使用回数年数回のクチです。
だから使う度にヘッドクリーニングをしますが、印刷よりそっちの方でインクを多く消費しているような気がします(T_T)

無ければ無いで困るので(年に数回ですが(^^ゞ)、インクの目詰まり対策として昔のリボンテープみたいなインクがよかったなぁ、なんて思ったりもしますね。
あれ、アナログな感じでよかったんですけどねぇ。
薄くなっても根性で使えたし。
今のインク式は、”無くなればもう印刷しないよ”って動かなくなるのがなんとも味気ない。

昨日は暖かいお言葉有難うございます。
使い勝手が今ひとつよくないんですが、なんとか使えるので、しばらく格闘してみたいと思います。
どうしても駄目な時は、”困った時のコンタローさん頼み”をしてしまうかもしれませんので、よろしくお願いします(笑)

No title

こんちは、にいさん^^
にいさんトコ、3台もプリンタ持ってんですか?
へぇ~、すごいね。。
uriboんちは1台ですね・・
もう1台ありますが・・古いので使ってません。。
使えるから、もったいないと思って置いてますが・・
2度と使わないでしょう。。
印刷は、ほとんど無いけど・・コピーとかに活躍してます!
免許証のコピーや本のコピーは良いですね!
だって、FAXには通らないでしょ?(笑)
あと、DVDのラベル印刷にも活躍してます!
あと、最大の使い道は・・にいさん、怒らないでね^^;
上が物置になって重宝してます(爆)
コピーの時は、ごそっと除けますが^^;
そのうち、重みで調子が悪くなるんでしょうか?
使い方、思いっきり間違ってますか?(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

ヘッドクリーニングは、インクを消費しますよね。実際の印刷よりも、消費量は多いかもしれませんね。

インクリボンは感熱式だから、目詰まりはありませんね。巻き戻して使った事もありましたよ。(笑)
今のインク式のものは、1色なくなっても印刷してくれませんからね。でも、インクタンクをはずして、ちょっと絞ってやるとA4用紙1枚ぐらいだったら印刷できる場合もありますよ!!(爆)

困った時は聞いてください。私も格闘してみますよ。

ところで、こんなのも見つけました。
http://cp.c-ij.com/ja/
中段ちょっと上の左側に「特集サイト」というのがあるので、「年賀状作成おたすけサイト」というところをクリックしてみてください。「絵と文字の組み合わせ」から「ハガキサイズ」という項目があると思います。どれかを選んでクリックすると、デザインが色々出てくるので、お好みのものをクリックすると、印刷の設定も出てきます。その下の方に「ヘルプ」があって、「作り方」も説明してあります。これだったらわかりやすいかもしれません。

>uriboねえさん

ねえさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

いつの間にかプリンタが増えてしまったんですよ。普通、1台あれば十分ですよね!
コピーに使っているということは、ねえさんのところは複合機なんですね。今は、複合機がはやりですからね。うちのは複合機じゃないんです。他にスキャナが・・・これも何故か2台あります。

DVDとかCDのラベル印刷って、最初はどうやるのかと思いましたよ。だって、DVDやCDは紙と違って曲がらないでしょ?(笑)

大きな声じゃ言えませんが、私もプリンタやスキャナの上は書類置き場になっています。(笑)
よほど重いものを置かない限り、重みで調子が悪くなる事はあまりないでしょうが、花瓶とか水の入ったものは置いてはダメですよ!水をこぼしたりしたら、故障の原因になるかもしれません。

ねえさんの事を言える立場ではありませんが、多分使い方としては間違っていますよね!(笑)
でも、中にはDVDドライブのトレイを開けてコーヒーカップ置き場にしている人もいるらしいから、それに比べればまだましですよね?(爆)

No title

こんばんは!
プリンタ3台!すごいですねww

私はキャノンの複合機を使っています。でも、vistaに対応していなモデルなので、結局旧PCが捨てられず…。
プリンタのためにはときどき紙に出してあげた方がいいんですよね。
インクはカラー3色、黒です。
今は5色くらいありますよね。全部独立してるし。
1色ずつ交換できるんでしょうかね?

ヘッドクリーニングもしますよ。PC上で操作できるし…。
でも、交換に至ったことはいまのところないですね。

スキャナ機能は毎日使うため、物は載せません。旦那が時々本やらのっけますが、速効撤去です!

原稿台に物を載せるとカバーの方についているパッドが歪んだり、ガラスが割れてしまう可能性があるからです。
これは印刷会社の時の知識ですけどね♪
コピー機も同じですが、原稿台のパッドが歪むと四方の厚さが均等でなくなり、上手くコピーが取れなかったり、浮いた部分が影になったり…となってしまうらしいです。

当時はモノクロレーザーも欲しいなぁと思っていましたが、今はどっちでもいいかな…と思います。
写真か年賀状、ペーパーグッズくらいしか印刷しないですからね~。

No title

コンタローさん こんばんは、
  ひかる@@です。

実は・・・
プリンターは持ってないです^^;
ときどき必要になるのですが、
そのときは友人にお願いします^^

結構高いですもんね!
1~2万円も払う気がしません。
まぁ、単にケチなだけですが・・・  応援☆

>sunsun さん

sunsunさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

キヤノンのホームページで、vista対応のドライバはありませんか?新しいOSが出たら、対応してくれなくては困りますね!

今のプリンタは、大抵インクが独立していて、1色ずつ交換できると思います。ただ、あれも5色なら5色セットのインクを買うのがいいのか、なくなったものだけ買うのがいいのか迷います。
バラで買うより、セットで買ったほうが安い場合が多いですよね。でも、どうしてもインクは均等に減ってくれません。場合によると、特定の色だけ妙に減りが早い事があります。
印刷機でも、普通4色なのに、5色も6色も必要あるんですかね?

インクジェットプリンタは、たまに使ってやらないと、インクが固まってヘッドが目詰まりすることがあります。時々使ったほうが、結果的にはプリンタの寿命は長いのかもしれません。

スキャナに物を載せると、そういう問題が起こるんですね。良い事を教えてもらいました。今後、気をつけます!!(笑)

最近は、モノクロレーザーも安い機種が出てますよね。1台いかがですか?印字は、綺麗だと思いますよ。

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

プリンタを持っていない人は、友達に頼むというケースは良くあるみたいですよ。やっぱり、プリンタはあまり使わなくなってきているんですかね?
あまり使わないのであれば、メンテナンスの事も考えれば、その方が気楽なんでしょうか?

でも、たまに友達にご馳走してあげないと!!(笑)

No title

>キヤノンのホームページで、vista対応のドライバ
ありますよ(*^。^*)でも、私が使っていたのは未対応でした(泣)
対応する気はさらさらないみたいです(書いてありました)
元の色が多い方がきれいに印刷できるらしいですよ。
写真のフィルムも5色ぐらいになってるのが富士フィルムにあったような気がします。

モノクロレーザーあったらいいのですが、文書を紙に出す機会がなかなかないので…(^^ゞ
あったら使うかもしれませんね。コンパクトになりましたしね☆
モノクロで印字するならレーザーの方が早くてお得なんですよね。

カラーインクはなかなか均等に減らないと思います。赤系の色ばっかりだったら赤が減るし…
私はケチなので、年賀状と写真以外はなるべく色を使わないものにして、カラーが切れたらモノクロに設定を切り替えて使ってますww

>sunsun さん

sunsunさん、たびたびどうもです!!

vistaに対応する気は、ないんですか?
メーカーにそう宣言されてしまっては、困りましたね。

レーザープリンタも、コンパクトになりましたよね。私も欲しいような気もしますが、今ぐらいの利用頻度では、あっても無駄ですよね。

印刷するファイルに何色が多く使ってあるかによって、減るインクは違いますね。年賀状の場合は、赤が減ることが多いかな?やっぱり、おめでたいからでしょうか?(笑)

No title

こきりこです、いつもお世話になります
お掃除の計画たてても、そのとおり出来た例がないんですよ
その日の気分で?
年賀状も取りかからないといけないですもんね
プリンターの調子が悪くて文章は出来るんですが写真の方が赤ぽいんですよねインク変えないとダメかも使わないとプリンター駄目みたいですね

>こきりこさん

こきりこさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

大掃除は頭が痛いですね。季節的に寒いから、余計億劫になるのかもしれません。暑ければ暑いで、やる気がしないわけですが・・・。(笑)

文章はOKで写真が赤っぽいというのは、黒と赤以外のインクが正常に出ていないんだと思います。インクは消費してしまいますが、ヘッドクリーニングを1回だけじゃなく何回か繰り返してみてください。それでもダメでしょうか?

No title

こんにちは。
うちは結構写真が多いので、プリンターの使用頻度は多いと思います。だけど、インクも高いし、ちょっとでも節約できればと思い、A4の紙に、6枚分の写真を印刷しています。少しでも大きく、たくさん、縦写真でも横写真でも、簡単に配置できるように、日々格闘しましたよ。(笑)

インクはやっぱり均等には減らないですね。セット買いと、単色買いとしています。

>ばるちさん

ばるちさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

ばるちさんは、色々と工夫なさっているんですね。
うちは、写真を撮ってもいつまでもそのままにしてしまう事が多いです。
ものぐさなんですね!(笑)

うちでも、セットで買う場合と単色だけ買う場合があります。
できれば、均等に減ってくれるとありがたいんですけどね!!

私はblogにイラストや写真を載せる手前、
かなり頻繁にプリンターやスキャナを使っていますね。
それからDVDにドラマをダビングして、
DVDのラベルを直接印刷したり。
なので、かならの頻度でお世話になっています。
願わくば、インクや紙の値段がもっと安くなってくれると嬉しいのですけどねえ。

>ともちゃん

ともちゃん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

ともちゃんは、頻繁に使うでしょうね!
DVDには、韓流ドラマをダビングしているのかな?(笑)

インクも1セット買うと結構しますよね。
それに、綺麗に印刷しようとしたら、用紙の選択も大事ですよね。
メーカーによって、印刷した時の色の出方が違うみたいですから。
安くなって欲しいですね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる