FC2ブログ

押し売りソフト

注意情報処理推進機構(IPA)の10月の「コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況」によると、パソコン画面に突然「ウイルスが発見された」という偽のメッセージを表示して、「セキュリティ対策ソフトの押し売り」をするウイルスが出回っているそうです。

以前と違っているのは、感染の仕組みだそうです。以前はウェブページ上のバナーをクリックして感染するパターンが多かったそうですが、最近は迷惑メールの添付ファイルから感染するケースが多いそうです。

この押し売りソフトの名前が、「AntiVirus2008」とか「AntiVirus XP 2008」とか、いかにも実際にありそうな名前なのです。ウイルスが発見されたなどという警告をされれば、あわててダウンロードする人もいるかもしれませんよね。

その上、購入をせまられることもあるそうで、クレジットカードの番号を入力したりするとカードの情報が漏れてしまうといったケースがあるそうです。

やはり、セキュリティソフトは必要ですね。ただ、インストールしてあるだけでは意味がなくて、ウイルスの定義ファイルとかパターンファイルというものを常に最新の状態にしておくことが必要です。通常は、新しいファイルが出た時には自動でアップデートしてくれると思います。

皆さんに今さらご説明するほどのことではないと思いますが、この定義ファイルというのは、いわば指名手配の手配書みたいなものです。セキュリティソフトは、その手配書に照らし合わせてウイルスを検出するわけです。

新しいウイルスはどんどん発生するわけで、手配書が古いと新しい犯人は捕まえられないというわけですね。

IPAのウェブページでは、被害を未然に防ぐための対策として迷惑メールの添付ファイルを不用意に開かないとか、OSやアプリケーションソフトを常に最新の状態にし、信頼できるセキュリティソフトを導入するなどの方法が書かれていました。

また、押し売りソフトの表示例などもあって、大変わかりやすく解説されています。参考になる部分も多いと思いますので、一度ご覧になってみても損はないと思いますよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

有難うございます
週2回当直で家にいない間凄いんです150件くらい入ってて
この3日くらいなんです、もう初めての事でパ二クって頭おかしくなりそうで、メールの削除の手続きしてるんですが今月いっぱい
かかるんでサポートに電話してブラックリストに追加する事教えて貰って今やってます、まだ初心者だから初めての事はわからないから訪ねて方法を教えてもらってます、怖いよ~

No title

こんにちは、コンタローさん。

今日は怖いお話ですね。
タスクバーにアイコン、て言うのはクセモノですね。
あんな感じの警告がいきなり出てきたらそうとうびびります。
怖いよ~~~(T_T)
しかも起動画面例が全部とってもとっても本物っぽいんですけど!
ううう、ここで教えていただいてなかったら完全にだまされてた事でしょう(^^ゞ

出所のはっきりしたメールしか添付ファイルは開かないようにしてるんですが、一応はそれで今の所はセーフかなぁ?
でもまたすぐ巧妙な手口を考えてきそうですよねぇ・・・。

ただウイルス対策ソフトって、ダブって入ってるとエラーが出る、って聞いたんですが、”(ii)突然、見覚えのないウイルス対策ソフトがウイルスチェックを始める”に出ている画面て、ダミーで本当はチェックなんかしていない、って事?

>こきりこさん

こきりこさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

3日で150件はすごいですね!私は、そんなにたくさん来た経験はありません。それじゃあ、うんざりしますよね。

プロバイダーのサポートに聞くのも良いかもしれませんね。
ブラックリストに追加する方法というのは、どうなさっているのか良くわかりませんが、もしOutlook Expressをお使いなら、メッセージルールで受信したいアドレスを指定して、それだけ受信するというルールを作ってしまった方が確実かもしれません。
ただ、この方法は、もし登録したアドレスから漏れてしまった人がいた場合に、その人からのメールは受信できないという欠点もあるのですが・・・。

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

実に巧妙に作ってありますよね。いかにも、本物っぽい!
そもそも、偽ソフトの名前からして、どこかで聞いたことのあるような名前でしょ?

わけのわからない添付ファイルは、開かないことです。それと、添付ファイルをやり取りする時には、メールに「○○のファイルを添付します!」って書いてあれば、開く方も安心できますよね。

ウイルスソフトは、ふたつ入れると良くないというか、インストールできないんじゃないかと思います。スパイウェアをスキャンするソフトなどもダメですね。そういうソフトが入っている状態でウイルスソフトをインストールすると、「削除してよろしいですか?」ということを聞いてくる場合があります。

あの画面はもちろんダミーで、いかにもスキャンしているように見せかけるだけですね。本物のウイルスソフトにもありそうな画面ですが、騙されちゃいけません!

No title

コンタローさん こんばんは^^
  ひかる@@です。

そうそう!
こんなかんじのを見たことありますよ!!
何年も前だったような・・・

最近も こういう手口で
悪人が 迫ってきてるんですね^^;
  ・・・気をつけなければ!!

勉強になりました^^/  ☆

早速!!

お手数をおかけしました~

あんまりメジャーじゃないからかしら~???
(私が名前を知らなかっただけかもしれません)


押し売りは怖いですね!
ウイルスソフトは新PCにマカフィーとウイルスバスターをお試しでいれてましたが、確かにかち合ってた気がします。
結局ウイルスバスターが継続して使用できたので、マカフィーはアンインストールしました。

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

私もかなり以前に、デスクトップに変な表示が出たことがありました。
最近は、ますます手が込んできているようですよ!
気をつけましょうね!!

>sunsun さん

sunsunさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

大変失礼しました!!
理由は、sunsunさんが追記で書いたあった通りです。他のブログも、私がコメントしたプロバイダーごと拒否されているからだと思います。

ふたつ入れると、かち合ってしまうでしょうね。私もウイルスバスターのお試し版を使ってみましたが、結局ノートンにしてしまいました。特に理由はありませんが、長年使ってきたもので・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる