FC2ブログ

シニア世代と携帯電話

らくらくホンいまや誰でも持っているような印象を受ける携帯電話ですが、株式会社アイシェアでシニア世代の利用状況についてのアンケートを実施したようです。

ここでいうシニア世代とは50代以上の人で、回答者の内訳は50代が77.2%、60代が17.2%、70代以上が5.2%だそうです。私は、まだこの中には含まれない事を念のため申し上げておきます!

回答者267人のうち、89.1%にあたる238人の方は携帯電話を持っているそうです。そのうちの92.9%の人は、携帯電話を常に持ち歩いているそうです。携帯電話ですからね。常に持ち歩いているのが普通なのかもしれませんが、私は時々忘れます。(笑)

ちょっと驚いたのは、皆さん結構携帯電話を使っているようなんですよ。携帯で通話する頻度は「毎日」という人が42.4%いました。次いで「週2回ほど」の人が15.5%、「2日に1回」が14.3%という結果になっています。

私なんか携帯を利用するのはほとんどメールで、通話はせいぜい月1、2回かな?シニアの方たちの方がよほど携帯を利用しているようです。

じゃあ、シニア世代がメールはしないのかというと、そんなこともないんです。55.0%の人は毎日メールをしているそうです。「2日に1回」が15.1%、「週2回ほど」が7.1%となっており、メールをしたことのない人は3.8%でした。

私も、メールは毎日のように利用しますが、シニア世代の方たちも頻繁に使っているんですね。私なんかより使っているかもしれない。もっとも、70歳、80歳になってもパソコンを使う方たちもいらっしゃるのですから、携帯電話を使っていても不思議ではないのかもしれませんね。

しかも、「携帯電話は便利だと思うか」という設問に対しては、「非常に便利」(62.6%)、「まあまあ便利」(32.4%)と、大部分の人が便利だと答えています。積極的に活用してるって事なのでしょう。

でも、私が一番気になったのは、50代になると「シニア」と呼ばれるという事なんですけど・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 通信・電話 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

50代なんて現役ばりばりですもん。
携帯、普通に使ってあたりまえですよねぇ。
高年層の調査をしたかったんでしょうけど、だったら現役の方々が減り始める60代半ば位からを対象にしないと、あんまり意味が無いんじゃないかなぁ。

くすくす・・・今日は久しぶりにuriboさんとのバトルが期待できそうですね。
楽しみ~~(=^^=)

>じぇみにさん

じぇみにさんこんにちは。毎度コメントありがとうございます!

なるほどね、50代はまだ現役ですものね。おっしゃることは良くわかります。

私の知っている人で、70を過ぎてから携帯電話を使い始め、メールにはまっているご婦人がいらっしゃいます。だから、慣れてしまえば年配の方でも使いこなせるんだと思います。もっとも、その方は以前からパソコンを使っていたから、携帯を使うのもさほど難しくはなかったのかもしれません。

で、じぇみにさん、何やらいけない楽しみを見つけてしまいましたね。そんなに期待しないでください!!(笑)

No title

こんにちは!
結構ケータイを使っているシニア世代は多いですよね。
一緒に仕事をしていた人で、定年を過ぎて嘱託で働いている人ですが、年賀メールが文字で作った絵で帰ってきたときはびっくりしました。
「え?メールできないって言ってコレっすかー!?」
他の人から間違ってきたんじゃないかと思ってつい、また差出人を確認してしまいましたね。

>sunsun さん

sunsunさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

へ~っ、年配の方でもそんな凝った事をなさる方がいらっしゃるんですか?
みなさん、結構使いこなしてるんですね。私には絶対無理だな!

年賀メールか~。そういえば、年賀はがきさえもまだ買っていないのを思い出してしまいました!!(笑)

No title

こんばんは^^

コンタローさん !
もうすぐ、シニア世代ですか^^/   

ひかる@@は、なんとか
毎日、少しは触っています^^  ☆

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

おっと、ひかる@@さん、それ聞いちゃいますか?(笑)
ご想像にお任せします!!って言われても想像のしようが
ありませんよね!

私も、メールはほとんど毎日やっています。

No title

こんばんは。
50代でシニア世代ってそれはないでしょうと思ったけど、シルバー世代と勘違いしていました。でもまあ、シニアでもちょっと早い気がしますけどね。

携帯電話便利ですが、持ち始めのころはよく忘れて出かけて、「かけても繋がらん」と怒られたものです。今は、いつも使うバックにビヨンビヨンフックで繋げてま~す。(笑)

>ばるちさん

ばるちさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

ばるちさんにはトシがばれているのでごまかせませんが、シルバー世代は勘弁してください!(笑) 
シニアって呼び方もきついですよね?まあ、初老なんて言われるよりはマシかな?

携帯電話もかなり長いこと使っていますが、私はいまだに忘れますよ。私もビヨンビヨンフックを使ったほうが良いのでしょうか?(笑)

No title

今晩は、にいさん^^
昨日の記事は、思いっきり真剣モードで、uriboには似つかわしくなかったので
コメントは辞退させていただきました(笑)
今日のは…くくく、uribo好みですね(爆)
にいさんとのバトルを楽しみにしてる方もいらっしゃるようで・・
ちょっと頑張ってみますか?
 
50代からシニアと呼ばれるんですね。。
にいさんは、首まで浸かってるってトコでしょうか?(爆)
uriboは、携帯電話毎日フル活用してますよ^^
なんたって、uriboは『ヤング』ですから♪
でも、最近のシニア世代は元気な方が多いですね!
ひと昔前よりは、頭や手を使う事が世の中に溢れて来ましたから・・
そんな時代に生きていくとなったら、皆さん慣れてくるんでしょうか?(笑)
にいさん、大丈夫ですか?
しっかりついて行ってくださいね^^

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

私が首まで浸かってるって何の事でしょうか?まだまだ先は長いですよ?(笑)

それにしてもねえさん、「ヤング」って懐かしい言葉ですね。私でさえ、使いませんよ!昭和の香りがプンプンします。やっぱり、同世代だったんだ!!でも、まさか「ナウい!」とか使ってませんよね?(笑)

最近のシニア世代の方たちはお元気ですね。「ヤング」なんかよりよっぽど元気だ!手先を使うのは、ボケ防止に良いそうですから、携帯フル活用のねえさんはシニア世代になってもボケないかもしれませんね。
私は、すでに時代に追い越されているかも?(笑)

No title

『ナウい!』
使ってますが・・それが何か?(*-∀-)ゞ
度々出るフレーズですが・・
にいさんとは、こぉ~~~~~~~~んなに離れてます!

>uriboねえさん

え~っ、今でも『ナウい!』って使ってるんですか?私は、すでに死語だと思っていました。意味が通じてます?(笑)
古典の授業かなにかで教えてるわけじゃありませんよね?(爆)

今日は、またずいぶんと離れているようですが、ねえさんの方が年上って事?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる