FC2ブログ

フィギュア型USBメモリ

ウルトラマン以前、佐藤とか鈴木といった名前をかたどったUSBメモリの記事を書きましたが、今度はバッファローがバンダイと共同開発した、ガンダムやルパン三世のフィギュア型のUSBメモリを発売するそうです。

「スワッターズ」というシリーズなんだそうですが、接続するとまるでキャラクターがパソコンのふちに腰掛けているように見えます。

すでに、ウルトラマンは販売されているようですが、ガンダムは11月下旬、ルパン三世は12月中旬からの発売予定になっています。容量は、いずれも4GBです。(ウルトラマンは2GB)

別に外観はどうであれ、USBメモリの機能としては変わりないと思うのですが、マニアにはたまらないのかもしれませんね。

価格的にも安くなって使い勝手が良いUSBメモリですが、気を付けなくてはいけないこともあるようですよ。

トレンドマイクロの10月の「インターネット脅威マンスリーレポート」によると、感染被害報告数ランキングで、「USBメモリ関連の不正プログラムである『MAL_OTORUN(オートラン)』が471件で、過去最多であった前月の347件を更新」し、8月から、3ヶ月連続の堂々第1位だそうです。

これは、USBメモリなどをパソコンに接続した時に、指定されたプログラムを自動的起動させるためのファイルを悪用して感染するマルウェアだそうです。

最近では、正常なファイルを不正なファイルに書き換え、「他の不正プログラムをダウンロードした後に自身を削除することで侵入の痕跡を消す」とか、USBメモリ内に保存されているファイルと同じ名前を不正プログラムにつける機能まであるそうで、なかなか手が込んでいます。

対策としては、USBメモリを定期的にスキャンして、信頼できるパソコン以外ではUSBメモリを使わないといったことがあげられています。

皆さんも、セキュリティが怪しいパソコンでは、USBメモリを使わないようにお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

きゃ~、お座りしてるってトコがかわいいですねぇ(=^^=)
ルパン好きなもんで、ちょっと欲しいわぁ(*^_^*)
でも、こんなのがついただけで、きっと1000円位高いんだろうなぁ・・・
やっぱり却下!(笑)

すみません、またまた質問なんですが、USBメモリーのスキャンてどうやってするんですか?
週1のペースで行っているスキャンは、ドライブの指定もしたことがなくて、勝手に?やってくれてるんですが・・・
ウチのはデータしか入ってないんですが、それでもしなくてはいけないんでしょうか?
コンタロー大先生、よろしくお願いします(笑)←笑うトコか~~??
ちなみに、USBメモリーは挿しっ放しになっているんですが、もしやこれもダメダメ?(^^ゞ

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!
ちなみにちょっと価格を調べたら、ルパンは3,980円でした(現在はまだ予約販売中)。同じバッファローの4GBが1,680円だったので、かなり高いですよね!(笑)

USBメモリーのスキャンは、マイコンピュータをクリックすると、その中におそらく「リムーバブルディスク」という名前のアイコンがあると思うのですが、それを右クリックするとメニューの中に「○○でスキャン」(○○は、セキュリティソフトの名称)というのがありませんか?(もしなければ、コメントに書いてください。)

週1のペースでスキャンしているのは、大変結構だと思います。その時、どういうスキャンをしているのか良くわかりませんが、全てのファイルをスキャンしているのなら問題ないと思いますけどね。

USBメモリーのウイルスは、ウイルスに感染しているパソコンから感染するわけですから、定期的にスキャンをされているご自分のパソコンに挿しっ放しっていうのは、ウイルス面だけを考えたらむしろ安全なのかもしれません。問題なのは、他人のパソコンに挿した場合ですね。そのパソコンがウイルスにやられていると、もらってしまうわけです。

危ないのはウイルス以外の問題かもしれませんよ。うっかりメモリーにぶつかって、「バキッ!」なんて折れてしまうことが無きにしもあらずです!(笑)
最近、何かの記事で、USBの端子に無理な力がかかると破損しやすいという内容の記事を目にしました。気を付けてくださいね!!

No title

コンタローさん こんばんは、
  ひかる@@です。

匂いフェチ・・・
そういえば、 小さい瓶に入っている ニオイ玉っていうのが
あったのですが、
近頃は 見かけなくなたような・・・

香水の強い女性は苦手です^^;

USBに そんなウィルスがいたなんて・・・
怖いですよね。

ウィルスを バラまく人の気持ちが分かりません!!!
迷惑ですよね!!!    応援☆

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

私は、香水を付けていても付けていなくても女性は苦手なんですよ!!(爆)

昔のウイルスは、愉快犯的なものが多かったようですが、最近のものはパスワードを盗み出したりして悪質なものが多いみたいですよね。気を付けるに越したことはありません。

No title

こんばんは!
ウルトラマンがすわってて可愛いですね!これは確かに欲しくなります!…でも買わないけどww(←ケチですから)

メモリも貸し借りなどは避けた方がいいようですね。
メルアドがあったらそれでやりとりした方が無難なのかもしれません。

>sunsun さん

sunsunさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

マニアの方は欲しいかもしれませんけど、機能的には普通のメモリと変わりありませんからね。それに、ウルトラマンは3分経つと帰っちゃうかもしれないし・・・。(笑)

メモリの貸し借りはやめたほうがいいでしょうね。どんなパソコンに接続されるかわかりませんからね。
そこそこの容量のファイルだったら、添付ファイルで送った方が良いかもしれませんね!

No title

コンタローさん、早速のご指導有難うございます<(_ _)>
右クリックしたらウイルスチェックの項目が無事見つかりましたのでやってみました。
おかげ様で大丈夫でした~。
有難うございました。これからもコンタローさんについて行きます!(笑)

メモリーの値段もわざわざお調べいただいて、重ね重ね有難うございます。
それにしても1680円のものを3980円とは、こりゃまた激しくぼったく・・・・ごほんごほん、いえお高くなるもんですねぇ。
キャラクターモノ恐るべし!

>じぇみにさん

じぇみにさん、たびたびどうもです!!
ご指導なんて、そんな大それたものじゃございません。(笑)
お役に立てて良かったです。

私は結構方向音痴なんですよ。私についてくると、ふたりして迷子になるかもしれませんよ!!(爆)
でも、私がお答えできることなら、お答えしますので!

キャラクターモノは、著作権とかのからみがあるから高くなんでしょうね。今日の写真は、メーカーのホームページからダウンロードして使って良いことになっているようなのですが、必ず著作権の表示を入れるようにとの注意書きがありました。

No title

おはようです、にいさん^^
可愛いUSBメモリが発売されてるんですね!
キャラクターモンも良いけど、動物モンも良いですよね!
にいさんならイノシシ・・かな?
uriboは、可愛いうりぼうですよ!!(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

動物のメモリもあるみたいですけど、犬とか象とかブタはあるようですが、イノシシは残念ながらないみたいです。

ねえさん、うりぼうもやがてイノシシになるんですよ!!(笑)

No title

こんばんは。
先週この記事とコメント欄を読んでいて、USBメモリのスキャンって、こうやるのか~と思って、やってみたら、スキャンの項目なんてない・・・「なんで~」と、調べてみたら、セキュリティの不具合を発見。リモートサポートを受けて、ようやく原因がわかりました。今は、ちゃんと、スキャンの項目がありました。

偶然にも、この記事の日からあと、セキュリティソフトのアップデートが出来ていませんでした。
いやぁ、早目に気付けてよかったです。でも、原因は、1年も前のものでした。ちょこちょこの不具合が、大きな不具合になった日のようでした。

調子も良くなったところで、USBメモリ全部スキャンしてみました。(笑) 何も見つかりませんでした。

>ばるちさん

ばるちさん、こんばんは。今週もコメントありがとうございます!

偶然にも不具合が見つかってしまったんですか?(笑)
でも、解決できたのなら良かったですね。それはセキュリティソフトの問題だったのでしょうか?

それにしても、この記事の日以降アップデートが出来なかったなんて、何かの祟りだったのでしょうか?(笑)

結果的には、何事も無くて良かったですね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>内緒さん

なるほど、そういうことですか!
あれは確かにきれいにしないと、トラブルがあるみたいですよね。
ウェブページに削除ツールが用意されている事もありますものね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる