FC2ブログ

デジカメ写真

紅葉昨日の記事は、携帯電話の外部メモリを写真の保存用に利用している人が多いという話でしたが、今日はデジカメで撮影した写真をどうするのかという話です。

株式会社アイシェアが、20代~40代を中心とした男女947名を対象に行ったアンケートによると、デジカメを持っている人は75.7%(717人)、プリンタを持っている人は88.0%(833人)でした。

では、デジカメを持っている人が撮影した写真をどうやってプリントしているのかというと、自宅のプリンタでプリントする人が49.4%、お店でプリントする人が30.4%、知人のプリンタでプリントする人が0.8%で、8割強の人は何らかの形でプリントしているようです。プリントしたことがないという人は17.2%でした。

私の場合は、何故デジカメで写真を撮るかというと、最近はブログ用に撮るのがほとんどで、プリンタで印刷するのはごくわずかです。たまに気に入った写真があったりすると、デスクトップの壁紙にすることもありますけど・・・。

中には、ただ何となく撮ってみただけという感じのものもあります。撮影しても、気に入らなければ簡単に削除できるというのも、デジカメのメリットですよね。

以前、デジカメのメモリーカードを差し込むだけで液晶画面に写真を表示できるデジタルフォトフレームの話を書きましたが、最近の記事によるとこれが良く売れているようなんです。

今年の予想販売台数は「約23万台で、昨年の8倍に増加する見込み」なんだそうです。製造メーカーも増えているようなので、価格も下がってくるかもしれませんね。

先回の記事の時には、メモリーカードを差し込むだけで気軽に撮影した写真が楽しめるというメリットしか思い付きませんでしたが、もうひとつのメリットを思いつきました。

デジタルフォトフレームなら、(液晶画面の質の問題はあるでしょうが)画質が劣化していくことはありませんよね。

プリントしたものも、インクや用紙の質が向上して、アルバムで保存する場合は100年以上保存できるものもあるようですが、温度や湿度、光など、保存環境によって耐用年数は変わってくるでしょうね。

その前に、人間の寿命が100年はなかなか持ちませんよね!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんばんは!
デジカメは持ってませんが、PHSのカメラで撮ったものはPCのフォルダに保存してます。

前は印刷して親にあげてましたが、最近は見せるだけwww
デジタルフォトフレーム、最近ヨーカドーとかにも置いてありますよ。普及してきたんでしょうかね?

>sunsun さん

sunsunさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

なるほど、パソコンに入れてしまえば、スライドショーとかもできますものね!
ご両親には見せるだけなんですか?(笑)
私は持っていませんが、デジタルフォトフレームは売れてるそうですからね。ふ~ん、最近はスーパーでも売っているんですか?

No title

こんばんは^^

そういう方法があったんですね^^
ただ・・・
QRコードを使ったことがないので^^;;;;マネできません^^;;

ひかる@@の場合は、
写真屋さんで現像ですね^^v

そうしないと、
写真の価値が ほとんどない気が・・・

子孫に残すなら 絵のほうが長持ちしてイイかもしれませんね^^

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

もし、QRコードを使うのなら、こちらからフリーソフトをダウンロードできます。http://www.qrcode.org/
使い方は簡単ですよ。でも、入力するのが大変かな?

ひかる@@さんは、写真屋さんをご利用ですか。餅は餅屋ってやつですね。絵に残すなら、油絵でしょうね。水彩はあまり長持ちしないようですから・・・。

No title

今晩は、にいさん^^
そうですね、人間100歳まで生きるのは、限られた人だけですよね^^;
でも、子孫に残すという意味では、貴重なモノです!
残せるモンならキレイな状態で残したいな。。
いつまでも覚えておいて貰いたいって気持ち・・ありますもん!
 
ちなみに、uriboは『デジタルフォトフレーム』欲しいです^^;

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

後々残るものですから、綺麗な状態で残したいですよね。出来れば、ポニョがない状態で・・・。(笑)
ねえさんはひょっとすると100歳まで行けるかもしれませんよ!

デジタルフォトフレームは1.5インチのもので3,000円台ぐらいのようです。これからもう少し安くなるのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる