FC2ブログ

OKWave

OK最近は、インターネットで色々と検索するのが普通になりましたね。私も、パソコンのトラブルの時などにネットで検索して、解決方法を探したりします。

ご存知の方も多いと思いますが、「OKWave」というサイトがあります。このサイトは、パソコンのことに限らず、人生相談から美容、健康にいたるまで、色々な項目で質問と回答が寄せられています。

ちなみに、パソコン関係の話は、トップページ左側の「カテゴリ」の中から、「デジタルライフ」をクリックします。デジタルライフのページの中段あたりの右側に、OS別や、ハード別、周辺機器やソフトウェア、インターネット接続等、様々な項目が並んでいます。

何しろ、膨大な数の質問があるので、この中からいきなり自分の知りたい事を探すのは大変です。例えば、プリンター関係で知りたい事があるのなら、「PCパーツ・周辺機器」の項目の中から「プリンター&スキャナー」というところをクリックして、一番上の検索ボックスで検索してしまった方が早いと思います。

質問と回答を閲覧するだけなら、会員登録する必要はありませんが、質問する時は会員登録が必要になるようです。

最近、このOKWaveで、動画や画像および音声付きで質問や回答が出来るようになったそうです。これは、非常にわかりやすいと思います。

私も、電話やメールでパソコンのトラブルについて質問を受けることがあるのですが、会話や文章ではなかなか相手の言っていることが理解できない場合があります。逆に、私の説明が相手に伝わらないことも多いでしょうね。

こんな時、今パソコンはどんな画面になっているのか、プリントスクリーンでとってメールで送ってもらう事もあります。回答する場合も、操作説明を図解して送る事もあります。口で説明するより、そっちの方がわかりやすい場合が多いですね。

皆さんも、何かトラブルがあった時には、OKWaveを利用してみてはいかがでしょうか?同じようなトラブルに遭っている人が結構いるものですよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

私もOKWaveはパソコンメーカーのサポートサイトよりもずっと多く利用させてもらってます。
質問してる方が私と同じ初級者の方が多いので、アバウトな表現で検索しても案外解決できる事が多いんですよねぇ。
メーカーのサポートだとプロの方が相手なので、電話なら多少アバウトな表現でも解決する事が、検索するとなると的確な表現をしないと回答がヒットしないことがよくありますね。

カテゴリは気がつきませんでした。
OKWaveで検索していて、ページが進むにつれて”なんでこんな全然違うジャンルの回答例が出て来るん?”と言う事がよくあったんですよぉ。
また勉強になりました。有難うございます。

それにしても・・・! コンタローさんてやっぱりパソコンのプロの方だったんですね!(パソコンのプロって何?って言われてしまいそうですね(^^ゞ)
どうりでいつも分かりやすく的確な答えを下さる訳だ!
これからもしつこくついて行きますので、よろしくお願いします(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

考えてみれば、私はメーカーのサポートに電話したことがありません。電話が繋がるまでが大変だったりするようですね。それよりも、ネットで調べた方が早いような気がします。
ネットで見つけた解決策を試してもダメな場合は、修理に出すしかないのかもしれません。

私はOKWaveのトップページから検索するよりも、いきなりgoogleで検索してしまうことが多いかな?でも、結局OKWaveの質問がヒットすることが多いような気がします。

ところで、私はパソコンのプロなんかじゃありませんよ!(笑)
じぇみにさんより、トラブルに多く遭遇してるってことなのかもしれません。分かりやすい答えをしているのかどうかもわからないし、私の答えられる範囲は限られていると思いますけど、わかる範囲でお答えします。ただし、宮城まで出張修理には行けないと思いますけど・・・。(笑)

No title

コンタローさん、こんばんは!
これは知らなかったです。
どちらかというとYahoo!で探す方が多いです。
こういう質問コーナーみたいなのはほとんど見ないですね~。

でも、さっきちょっとのぞいたら色々書いてあっておもしろそうでした☆

>sunsun さん

sunsunさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

そうですか、sunsunさんはご存知なんじゃないかと思っていました。
自分と同じトラブルの人がいるんだなとか、ヒントになる事も結構ありますよ。

私は、パソコンがらみ以外の質問は、あまり見たことないんですけどね・・・。
それもまた、参考になるものがあるかもしれませんね!

No title

こんばんは。
いろんなサイトがあるものですね。さっそくいろんな質問と回答をたっぷり見てきました。
結構いろんなトラブルがあって、「私だけじゃないんだー」と、ちょっと安心しました。これまで、パソコンに関してはかなりトラブルがあったもので…。

私も、今日の記事を読んで、コンタローさんはパソコン関係のお仕事をされているのかと思いましたよ。

>ばるちさん

ばるちさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

ばるちさんは、最近もトラブルがあったって言ってましたよね。その後、大丈夫ですか?
あのサイトを見ていると、色々なトラブルで悩んでいる人が多いですよね!トラブルが起きるのは自分だけじゃないんだって、勇気付けられるでしょ?(笑)

私の仕事は、まあパソコン関係と言えばそうなんですが、そんなに難しいことはやっていません。ただ、トラブルについて色々聞かれたり、パソコンやプリンタの設定を頼まれることは良くあります。ばるちさんも、何かありましたらご用命ください!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あれ、ごめんなさい。上のコメント鍵コメにするつもりはなかったのですが、どういたしましょう。

>ばるちさん

たぶん、[ edit ] とういところをクリックして、次の画面でSecret のチェックをはずして、[submit ]をクリックすれば良いのでは?このままでも構いませんよ!

で、ばるちさんのパソコンはノートでしたっけ?デスクトップでしたっけ?

No title

[ edit ] は、鍵コメにしちゃうとどうにもならないようです。

で、パソコンは、デスクトップです。お世話になります。

>ばるちさん

失礼しました!そうでしたね!!(笑)

ばるちさんのパソコンはデスクトップですか?では、多分メモリのスロット(メモリを取り付けるところ)は、ひとつ空があるのかな?これは、取扱説明書の仕様のところに書いてあると思います。
後は、自分のパソコンにあったメモリを選ぶわけですが、下記のページで検索できます。
バッファロー http://buffalo.jp/products/catalog/memory/
I-Oデータ http://www.iodata.jp/pio/

パソコンのメーカーと型番をメモして行って、店員さんに聞いても調べてくれると思います。

取り付けについては、パソコンの取扱説明書をよく読んでください。また、以下のページも参考になると思います。
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/memory-guide/
http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/installation.htm

取り付けに関して注意することは、バッファローのウェブページの真ん中ちょっと上辺りにメモリの写真がありますが、これでわかるようにメモリの端子部分に切り欠きがあります。これは、メモリのセンターにはありません。スロットを良く見て、方向を間違えないようにしてください。
それから、今の時期は特に静電気が起きやすい季節ですから、サッシのような金属に触れてから、作業を始めてくださいね!
もし、スロットにほこりがあるようだったら、綺麗にしてから取り付けてください。
それから、メモリを挿入する時に、結構力が必要かもしれません。メモリの方向さえ間違っていなければ入るはずなので、焦らずにメモリにまっすぐ、均等に力を加えるようにしてください。私も、最初に増設した時はかなり固くて入りにくかったです。

増設が終わったら、メモリの容量が増えているかどうか、確認してください。下記のページの、真ん中あたりに確認方法が載っていますので、参考にしてください。
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/memory-guide/add_desktop.html

今、思い付くのはこんなところでしょうか?わかりにくいところは、また聞いてください。

No title

今晩は、にいさん^^
トラブルが発生したら・・?
uriboには、パソコンの達人の知り合いがいるので・・
即電話して聞いて解決してますね^^;
いやぁ~、貴重な人です(笑)
 
自分でどうにか・・頑張らない人なんです。。uriboって(笑)
だって・・わかんない事だらけですもん!

>uriboねえさん

こちらにもコメントありがとうございます!

確かに、知らない事を考えてもわかりませんよね。あれこれいじくり回してわけがわからない状態になる前に聞いた方が、早く問題が解決するかもしれません。

私も聞かれることがありますが、電話での説明は難しいです。それに、聞いたことがないような症状の時もありますしね。どんな状態なのか、なかなかイメージできないことすらあります!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる