FC2ブログ

年賀状に関するあれこれ

謹賀新年今年も、残すところあとひと月になってしまいました。12月の声を聞くと、さすがに年賀状のことが気になってきますよね。

先日、インターネットで「19~23歳の学生の約8割が『あけおめメール』を送るが、年賀状を出すのは約5割」という記事を見ました。
若い人は、新年の挨拶をメールで送る時代なのですね。

でも、学生だからかな?社会人になっても、やはりメールで送るのでしょうか?逆に考えれば、たとえメールでも新年の挨拶はしようという気持ちがあるって考えた方が良いのかな?

私は、今までメールで新年の挨拶を送ったことはありません。アドレスを知っていても、必ず年賀状を送ります。裏面は、パソコンで作って印刷してしまいますけど・・・。でも、必ず手書きで何かひと言添えています。

株式会社アイシェアのアンケートでも、「全員にひと言添える」という人が50.7%、「一部親しい人などのみひと言添える」人が38.7%で、やはり何か手書きで書き添える人が多いようです。

考えてみると、はがきの限られたスペースの中で、あまりたくさんの文章は書けませんよね。

あれは、確か高校を卒業した翌年ぐらいかな?高校時代の友人に年賀状を出すのに、書きたいことが書ききれず、仕方ないので続きを2枚目に書き・・・なんてことをしているうちに、ひとりの友人宛に4枚の年賀状を出したことがありました。そんな人は、あまりいないでしょ?

中学の時には、差出人が書いていない年賀状が来たことがありました。その字にはどうしても見覚えがなくて、誰から来たのかわかりませんでした。残念ながら、女性の字ではなかったような気がします。(笑)

みなさん、年賀状の準備は進んでいますか?ニフティにも年賀状の素材がありましたので、覗いてみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは!私も年賀メールを出しますよ。でも友達だけかな?
7割は年賀状です。
もちろん一言添えますよ♪

やっと1つ原稿が出来上がりましたっ!

No title

こんにちは、コンタローさん。

学生さんの5割が年賀状を出す、と言うのは私的には逆にびっくりです。
メールだけの人が9割位なのかと思ってました。
今の時代だと、友人からの手紙は年賀状しか貰った事がない、って言う人って多いんでしょうねぇ。
今でも、”文通”ってあるんでしょうか?
私も一言は書き添えますねぇ。
印刷だけのモノは戴いても味気ないですものね。

コンタローさんが4枚も年賀状を書いた相手ってやっぱり・・・ふふふ。

>sunsun さん

sunsunさん、こんばんは。今週もコメントありがとうございます!

記事にも書いた通り、私はメールで出したことがないんですよ。
sunsunさんは、もう原稿が出来たんですか?いいな~!
私なんか、まだ何も考えていないのですが・・・。(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんばんは。今週もコメントありがとうございます!

学生の5割が年賀状を出すのは、考えてみると多いのかな?
言われてみれば、友人からの手紙は年賀状以外にはまずもらいませんね。

で、じぇみにさん、大変色気のない話で申し訳ないんですが、年賀状を4枚出した相手は男なんです!(笑)
彼とは、高校卒業後、たびたび手紙のやり取りをしていました。メールなんてない時代ですからね。お互い、便箋に20枚ぐらい書いてたな。あの頃が懐かしいです!
本当に、男ですよ!!(笑)

No title

こんばんは、コンタローさん。

はいはい、男性なんですね。そういう事にしておきましょうね。ふっふっふっ(`∀´)Ψケケケ

・・・と言うのは勿論冗談ですが、真実でも一生懸命言い過ぎると言い訳に聞こえてしまいがちですねぇ(笑)
実に面白いby福山雅治

>じぇみにさん

じぇみにさん、たびたびどうもです!
そういう事にしておくって言われても、残念ながらそれが真実なのです!
ご期待に応えられなくて申し訳ありません!!(笑)

見栄を張って、「実は女性だったんです!」って言った方が良かったかな?(爆)

No title

今晩は、にいさん^^
年賀メール・・そうですね、2~3人ぐらいかな?
今年はもう少し増えるかも?
こうしてネットで知り合った人がたくさんいますから^^
 
でも、uriboは昔の人間なんで基本全て年賀状です^^;
宛名も手書き、もちろんひと言添えます。。
おばあちゃんみたいですね(笑)
年賀状の準備は着々と!
今は、写真屋さんでの出来上がりを待つのみです^^
来週には出来るので・・そしたら宛名書きに奮闘します!!
でも、さすがに1人の人に4枚も書いた事はありません。。
やっぱり、1人1枚ですね^^;

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます、今週もコメントありがとうございます!

確かに、ブログで知り合った人がたくさんいますよね。でも、アドレスを知らないからどうすりゃいいんだ?(笑)

ねえさんは、そんなに昔の人なんですか?でも、おばあちゃんまではいかないでしょ?そうなると、同世代の私もおじいちゃんという事になってしまいますからね!(笑)

準備は着々と進んでいるのか~。みんなすごいな!私なんか、遅々として進んでいないんですけど・・・。っていうか、何も考えていません。毎年、こんなペースです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる