FC2ブログ

USB・・・?

ペットボトルウォーマー相変わらずUSBメモリ経由のマルウェアは増えているようですが、USBスロットに接続するのはメモリとは限りませんよね。

マウスやキーボード、プリンタやスキャナ、外付けのハードディスクや光学ドライブ等色々あるわけですが、ちょっと変わったものもあるようです。

例えば、サンコー株式会社では、USB端子につないで弁当を保温する「USBあったか弁当ポーチ」というものを発売しています。

USB端子から電源を供給し、ポーチに内蔵されたヒーターで弁当を保温するんだそうです。ヒーターは約60度になるのだとか。

その他にも、ヒーターを内蔵している「USBあったかマウス2」とか、ヒーターとファンが内蔵されていて、冬は暖かく、夏は涼しく使えるという「USBウォーマー&クーラーキーボード」なんていうのもあり、ちょっと嬉しくなってしまいます!

色々なものを考えるもんだと思ったら、株式会社グリーンハウスでもUSBにつないでペットボトルに入った飲み物を温める「USBペットボトルウォーマー」という製品がありました。

ここでも、USBにつないで使う製品がいくつもあって、例えば飲み物の入ったカップやグラスを乗せておけば飲み頃の温度をキープする「USBカップウォーマー&クーラー」とか、保温用の座布団やブランケット、中には小型の加湿器までありました。

キーボードやマウスはともかく、座布団や加湿器までなぜUSB接続?という素朴な疑問は忘れていただいて、こういうものもありますよという話でした。きっと、オフィスなどで使うときは便利なのでしょうね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : PC周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんちは、にいさん^^
飲み物温めるのは以前TVで見かけました。。
最近は、パソコン中心の生活が多いから・・
扇風機とかあるでしょ?
確か、あんま機もあったような?
肩にのせてブルブルってな感じのヤツ・・
何だか、パソコンが電源の代わりって感じ?
素直にコンセント使っても良いと思うけど・・
そう思うのは、年寄りの証拠?!(笑)

No title

こんにちは、コンタローさん。

あはは~。uriboさんに一票!
ホント、コンセントかよって感じですよねぇ。
まぁ、デッキとかでも背面に差込口はついてるから、パソコンだって一緒と言えば一緒だけど。
でも、パソコンと直接関係ないものを沢山つなぐのってどうなんでしょ?沢山つないだせいでパソコン本体が加熱する、ってないんでしょうか?
特にヒーター関係はまずいような気がするんですけど。

ちなみにウチのコはプリンタ、マウス、DVDドライブ、USBメモリでもう満杯です。
あと2個ぐらい増設したいかなぁ・・・。

>uriboねえさん

ねえさん、こんばんは。たびたびありがとうございます!

はい、扇風機もありましたね。あんま機もあるんですか?でも、肩にのせてブルブルでは、キーを打つ指が震えてタイプミスが増えそうですね!(笑)

まさにパソコンが電源代わりなわけですが、パソコンの電源から引っ張ってるわけです。あんまり繋ぎすぎると、どうなんですかね?確かに、コンセントにつないだ方が早いような気もしますけど・・・。(笑)

No title

加湿器まで…水気がダメなPC、大丈夫なんでしょうか???

PHSの充電ならしてますよ☆

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんばんは!たびたびどうもです!!

パソコン周りって、コンセントがたくさん必要ですよね。パソコン本体はもちろん、プリンタにスキャナ、それにインターネットがらみのルターやら何やら色々あります。うちはプリンタが3台にスキャナが2台あるので、とにかくコンセントはたくさんつけてもらいました。まだふたつみっつは空いてます。

ヒーター関係は電気を食うと思いますね。でも、USBからは5V、500mAしか給電できないようなので、電力はわずか2.5Wです。暖まるのかな?
あまり色々つなげてしまっては、5Vの出力電流が小さい電源では、まかなえない可能性もあるかもしれませんね。

>sunsun さん

sunsunさん、こんばんは。毎度ありがとうございます!

加湿器は・・・大丈夫なんでしょうかね?極力離れたところに置いた方がいいような気がしますよね。
PHSや携帯の充電をする人は多いみたいですね。私は、プリンタ、スキャナ、デジカメぐらいしか繋がないかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる