FC2ブログ

安くなりました!

ミニノート最近、ミニノートパソコンの記事を良く目にします。価格は5万円前後のようですが、旧モデルの値段はもっと下がっているようです。

例えば、某量販店のウェブサイトを覗いてみると、アスースという台湾メーカーらしいのですが、今年の春モデルが29,800円になっていました。(ただし、完売してしまったようです。)

同じメーカーの秋冬モデルでも34,800円でしたから、ずいぶん安いですよね。こんな値段で買えるパソコンがあるんですよ。

東芝のNB100というモデルも、発売当初は7万円台半ばだったようですが、今では59,200円で売っていました。エプソンダイレクトでも直販サイトで発売しているようで、画面サイズは10.2型で、46,800円。また日本ヒューレット・パッカードも12月上旬に10.2型のモデルを発売するようで、価格設定は49,980円~になっているそうです。

ヒューレットパッカードでのモデルは、ハードディスクかSSDかを選べるそうです。SSDというのはSolid State Driveの略で、フラッシュメモリを記憶媒体として使用するドライブだそうです。ハードディスクに比べると読み書きが早く消費電力も少ないらしいのですが、コスト的には高くなるとか。(SSDの説明は、こちらを参照ください。)

ミニノートパソコンの特長は、まず何といっても安いことなのでしょうね。それから小型で軽量ということでしょうか。

でも、小型であるからデメリットもあるわけで、当然のことながら画面サイズは小さいわけです。それから、キーボードも小さくなっているでしょうね。購入を検討されている方は、店頭で一度現物を見た方が良いでしょう。

インターネットやメールをするには十分なスペックだと思いますが、たいていオフィスソフトはインストールされていないと思いますから、ワードやエクセルを使いたいとなると、インストールするために外付けのドライブが必要になってきます。

2台目、3台目のパソコンとしての利用価値は高いかもしれません。何といっても、価格が魅力です。特に、冬場はコタツに入ってパソコンを使いたいものな~!デスクトップしかない我が家では、特にそう思うのでありました!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : ネットブック/ネットトップ - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんちは、にいさん^^
2台目、3台目・・すごいね、そんなにたくさんパソコン持つのも。。
uriboなんか1台しか持てないよ(笑)
いくら安いと言ってもね^^;
それと、キーボードが小さいのは痛いねぇ~
だって、uribo手がデカいから・・これ以上小さいとちゃんと文字が打てなくなっちゃうよ!(爆)

No title

こんにちは、コンタローさん。

おっと~! またまたこの話題ですね! やったぁ!(=^^=)
今月中には手に入れようと虎視眈々と狙っている私。
ボーナス商戦でもう少しお安くなるんではないかと期待しております。
狙いは国産メーカーのハードディスクのモノ。
先月半ば頃は店頭で6万くらいでした。
旧タイプでもいいんだけど、そうすると店頭での購入では難しいのかしらん?

昨日めざま○TVで、10分くらいの特集をやってました。
中身は・・・うろ覚えなんですが、こんな感じでした。
パソコン教室の職員の人(?)に文章を打ち比べてもらったら、ミニの方は普通のパソコンより倍くらい時間がかかった。
原因は、ブラインドタッチで入力していたため、キーボードが小さくキーの位置が微妙にずれていたための入力ミス。
また、入力時に、手のひらの下の方で、マウスの代わりの四角いプレート(名前が分かりません(^^ゞ)に無意識のうちに触ってしまってカーソルが動いてしまった。
いずれも小さいが故の不具合でした。
ただ全員が”欲しい”と言ってたのは印象的でした。

>uriboねえさん

ねえさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

ひとりで2台、3台持っているかどうかはわかりませんが、一家に2台ぐらいある家は結構あるんじゃないかな?ねえさん専用なら、1台あれば十分ですけどね。

ねえさんは、そんなに手がデカいんですか?でも、いくらデカいといっても、女性だから可愛らしい手をしているんでしょ?(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

最近、この話題を良く目にするんですよ。さらに値下がりするんじゃないかという噂もあるようです。
じぇみにさんは、今月中に購入予定なのですか?ボーナス商戦ですものね。

国産メーカでは、NECも出してますね。あと、富士通も来年発売するという話をどこかで見たような気がします。
旧タイプは、その店が在庫を持っているかどうかですよね。新機種が出ると旧機種が値下がりして、あっという間に売切れてしまうようです。

やっぱり、キーボードも小さいですよね。そのあたりは、慣れの問題かもしれませんね。
タッチパッドの問題は、普通のノートパソコンでも起こり得る現象のようです。実際、相談されたことがあります。機種によっては、これをオフに設定できるものがあるようです。もしくは、タッチパッドを覆うカバーを自作して取り付けるといいらしいですよ。

No title

こんばんは!
へぇ、ミニノートですかぁ。使ったことがないです…。
ノート使いづらいなぁと思ってからもう触ってもないですwww

でも、コタツに入りながらパソコンしたいという気持ちはわかりますね(*^。^*)

…といってもウチにはこたつ自体ありませんww

>sunsun さん

sunsunさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

ノートは、テンキーがないでしょ。外付けで付ければいいんでしょうが、エクセルを使うことが多いので、テンキーがないと不便なんですよね。

このところ、夜パソコンの前に座っていると、暖房をつけていても足元が寒いですからね!でも、デスクトップじゃ移動しようがなくってねぇ・・・。(笑)
そういう時は、ノートがあったらな~って思いますよ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる