FC2ブログ

流行してます!

外付けハードディスク12月入り、一段と寒さが増してきたような気がします。寒くなってくると、カゼ気味の人も増えてくるでしょうね。インフルエンザの流行も、今年は出足が早いなんて記事を読んだ気がします。

一方、USBメモリウイルスも相変わらず流行しているようです。
トレンドマイクロの11月の「インターネット脅威マンスリーレポート」では、以前にも記事にしたと思いますが、「MAL_OTORUN」の検出数が4カ月連続で堂々第1位だったそうです。

情報処理推進機構(IPA)が今月発表した11月の「コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況」でも、「IPA に寄せられたウイルス届出のうち『USB メモリを経由して感染を広げるウイルス』の検出数が、9月に11,722件、10月に62,555件、11月は101,090件と急増」しているそうなんです。

原因のひとつとして、「既存のウイルスに、USB メモリなど外部記憶メディアへの感染機能が新たに組込まれつつある」ということが挙げられていました。既存のウイルスも数あるわけですが、それに新機能が組み込まれてバージョンアップ(?)したということなのかな?

それと、USBメモリが安くなってきて、普及したということもあるのでしょうね。知らないうちにウイルスを持ち運び、それによって感染が広がっていくということもあるわけです。

この報告を読んでいて気が付いたのですが、このようなウイルスが感染するのは、USBメモリだけとは限らないようです。例えば、SDカードなどのメモリカード、USB接続の外付けハードディスクなども感染するわけです。

今までそのことには一切触れませんでしたが、USBメモリ以外にも感染の可能性があると認識しておいた方がいいようです。

外付けのハードディスクを持ち歩くことはあまりないでしょうが、例えばデジカメのSDカードなんかは、「その写真ちょうだいよ!」なんて言われて、他人のパソコンに接続する可能性もないとはいえないですよね。

インフルエンザ同様、これらのウイルスにも気を付けましょうね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは。
USBメモリのウィルスの話よく目にしますが、お店で買った初めてのものは関係ないですよね。それがちょっと気になっています。

そういえば、友達のうちのパソコンにUSBメモリ差したことあります。SDカードも・・・
セキュリティソフト、入っているお家ですが、先日ちょっと気になることがあって、パソコン見せてもらったのですが、何日もアップデートされてなかったり、ウイルスとかの検索もしていなかったりでした。これってあまりよろしくないでしょうか?


ながらく、コンタローさんにご心配をかけていたのではないかと思いますが、メモリの増設ようやく完了しました。お世話になりました。

No title

こんにちは、コンタローさん。

う~ん、またまたウイルスですね。
いったいどこまで気をつければいいのやら・・・
何か”これはすごいっ!”って言う位いい対策ってないんでしょうかねぇ?
セキュリティソフトも正直どこまで大丈夫なんだろうと思う時もあります。他に出来る事もないからそれに頼るしかないんですが・・・(;-_-) =3

ところで・・・!
またまた困った時のコンタローさん頼みです。本当にいつもいつもスミマセン<(_ _;)>
購入を検討していたミニノートPCですが、黄色信号が点ってしまいました!(T_T)
原因はofficeです。
今回のPCの購入目的は、excelを使った簡単な帳簿ソフトをオフラインで使う事でした。(ソフトは本の付録に付いていたCD-RからUSBメモリに一度コピーしてインストールする予定でした)
ところがおバカな私は知りませんでしたが、PCにexcelが入っていないとそのソフトは使えないと言う事が昨日電気屋さん巡りをしていて判明してしまい、ショック!
まあ、買ってしまった後だったら泣くに泣けなかったので不幸中の幸いでしたが・・・
で、officeの入ったミニノートを探したら一種類だけあったんですが、価格が8万円近くするんですねぇ(^^ゞ

で、本題なんですが、コンタローさんだったらどれがおすすめですか?
1)ミニノートPC 
2)9万位の速度の遅いノートPC
3)12万位の速度の速いノートPC
(ネットだともう少し安いみたいですね)
尚、現時点では帳簿関係のみの使用限定(ネットにはつながない)のつもりですが、将来的にはネットも使うかも・・・といった感じです。

長々と申し訳ありません。悩めるおばば子羊に優しい愛の手を何卒よろしくお願い致します(T_T)

>ばるちさん

ばるちさん、こんにちは。今週もコメントありがとうございます!

先日、何かの記念品で配られたUSBメモリに、ウイルスが入っているものがあったという記事を読みました。たまに、そんなこともあるようですよ。普通は、大丈夫だとは思うのですが・・・。

セキュリティソフトは、次から次へと新しいウイルスが出てくるので、常にアップデートしていないとまずいですよね。でも、ご自分のパソコンにつないで警告が出なければ、感染はしていないのではないでしょうか?

メモリの件は、密かに気になっていました。増設できて良かったですね。私もひと安心です!(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。今週もコメントありがとうございます!

ウイルス対策は、地道に対症療法でやるしかないのかもしれませんね。あるいは、インターネットや他人のメモリは絶対につながないとか!(笑)
やはり、セキュリティソフトに頼らざるを得ないのかな?でも、あれもウイルスが侵入しなければ反応しないわけですから、ちょっと物足りないかもしれませんね!(爆)

オフィスソフトは必要ない、あるいは、頻繁に持ち歩くのだったらミニノートPCが良いと思いますが、持ち歩かないのだったら、普通のノートで良いんじゃないでしょうか?
excelを使うんだったら、ミニノートPCじゃないほうが、何かと便利かもしれませんよ。普通のノートの方が画面が大きくて、見やすいかもしれません。オフィスソフトを単独で買うと、ミニノートPCが1台買えちゃいますからね。
じぇみにさんは、既にパソコンをお持ちですよね。2台目は、普通のノートの安いやつで良いのでは?富士通の今年の夏モデルですが、オフィス付きで84,800円っていうのがありました。ミニノートは、普通メモリが1ギガですが、これは2ギガです。ただし、台数は限られています。
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYLE=FMVNFA40&S=360

他にも、メーカーのウェブページを探せば、掘り出し物があるかもしれませんよ。

迷える子羊がますます迷ってしまうかな?(笑)

No title

こんばんは、コンタローさん。

早速のお返事本当に有難うございます。
やっぱりノートですかねぇ。
お勧めまで紹介していただき、お手数おかけしました。
値段は魅力的ですが、Vistaなのと、ネットでパソを購入する事に今度は悩んでます。
とにかくノートに絞れたので探すのも少しは楽になりました。
がんばってみます!
本当に本当に有難うございました。
もうコンタローさんに頼らずにすむようがんばります!

話は全然違いますが、”敗北を感じる瞬間”一個いいのがありました。
カップ焼きそばのお湯を捨てていて、蓋がずれて麺を流しにぶちまけた時。
あ~、でも”敗北”だから相手は人間じゃないとダメかなぁ?(^^ゞ

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんばんは。たびたびどうもです!
色々悩みますよね。OSはXPが良いのですね。ちょっと調べてみたら、パソコン工房というところで、XPのノートを扱ってます。このブログの左側、カウンターの下にバナーが貼ってあります。74,980円ですが、オフィスはついていません。つけると、プラス20,000円のようです。後は、エプソンダイレクトでも、Vistaからのダウングレードというかたちで、XPを選べる機種もあるようです。ただし、プラス10,000円ぐらいだったかな?調べてみたのはこのふたつだけですが、カスタマイズできるものであれば、OSを選べる場合もあるかもしれませんね。ただ、店頭では扱っていないんだろうな・・・。
ネットで購入するというのも、不安かもしれませんね。私が使っているパソコンも富士通のWEB MARTで購入しましたが、問題はありませんでした。でも、ご自身で納得できるよう、良く考えた方がいいでしょうね。

カップ焼きそば、経験がありますよ。ざるうどんでもあるな。うどんを竹のざるに盛って、もう一度水を切ろうとしてさっと振ったら、ざるの底が抜けて・・・。悲惨でした!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる