FC2ブログ

微妙な褒め言葉

後ろ姿女性の皆さんは、どんな褒め言葉が嬉しいのでしょう?私は口下手なので、女性を褒めるというのがどうも苦手です。でも、中にはそれは褒めているのだろうかと思うような微妙な言い回しもありますよね。今日は、gooランキングから「女性に聞いた、喜んでいいものか微妙な褒め言葉ランキング」です。

第1位は「平安美人顔だね」。う~ん、確かに微妙ですね~!あまり深いことは考えずに、「美人」という言葉だけしっかりと記憶しておけば良いのかな?でも、こんなこと言う人がいるのでしょうか?

「写真写りがいいね」が第2位にランクインしています。よ~く考えてみると、現物は良くないと言われているような印象も受ける。私は、自分では写真写りが悪いと思っているのですが、現物はもっといいと思っているのかな?(笑)

「痩せたら美人だね」も、余計なお世話でしょうね。平べったい話が、太っているから醜いと言われているようなものだ。

5位の「悩みがなさそうだよね」とか、12位の「長生きしそうだね」も、手放しで喜ぶわけにはいかないでしょうね。イヤミにしか聞こえないような気がするけど・・・。

「二の腕触ると気持ちよさそうだね」というのは、はたして褒め言葉になるのでしょうか?(笑)

言ってしまいそうなのが、9位の「肌はキレイだね」ですが、肌に限定してしまうからいけないんでしょうね。「肌もキレイだね」と言えば、丸くおさまるのではないでしょうか?

14位の「後ろ姿がキレイだね」は、・・・たまにそんな女性を見かけます。前から見ると、「何じゃ、こりゃぁ~っ」って人がなきにしもあらずです。でも、たとえそう思っても、私は口には出しませんよ!

今日のランキングは女性の場合ですが、男にとっても微妙だなと思う褒め言葉があります。私が思うに、「いい人ね!」と言われるのはどうなんでしょう?このトシになれば素直に受け取れますが、私は若いときに良く言われたんですよ。これって褒め言葉なんでしょうか?

若い時はむしろ、「イケナイ人ね!」って言われた方がいいような気がしてしまうのですが・・・。考え過ぎでしょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんちは、にいさん^^
おや?そこの後ろ姿の素敵な男性は・・にいさんですか?
もしかして、イケナイ人?(爆)
せっかくなら顔出せばいいのに^^
 
う~ん・・「二の腕触ると気持ち良いね」とはよく言われます。。
全く褒め言葉じゃないよね(笑)
微妙な褒め言葉・・よく考えると、結構失礼な言葉ですよね。。
にいさん、女性に言う時はくれぐれもご注意を!
グーパンチ♪されますよ(笑)
 


No title

こんにちは、コンタローさん。
昨日は有難うございました。
現在いろいろ悩みすぎて知恵熱が出そうです(笑)

さて・・・な~んか全部ビミョ~なんですけど・・・
悪口を言いたくない時の言い逃れみたいですねぇ。
言い方によっては、全部イヤミになりそうだわ。

2位の”写真写りがいい”は絶対言わないようにしてます。
逆の、”実物のほうがずっといいのに~”とはよく言いますが。
写真は一瞬を捉えるだけだから、”たまたま変に写っただけだよねぇ”と言うニュアンスで使います。

あとは・・・う~ん、あんまり使わない、って言うかこんな事言われる人って結構多いんでしょうか?
私は一個も言われた事ないような気が・・・
社交辞令でも褒めるところがないってか?(爆)

私にとってコンタローさんは、とってもいい人です!
あ、もちろん褒めてるんですよぉ。ホントホント(^^ゞ

ところで、写真はコンタローさんじゃないんですか?
私もそうかなと思いました。
コンタローさんて誰かに似てるって言われた事はありませんか?

>uriboねえさん

ねえさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

全然素敵じゃないですが、この写真は私です。顔を出すと、「何じゃ、こりゃぁ~っ」と言われそうなので、遠慮しました!(笑)
ちなみに、全然イケナイ人じゃないと思いますよ!(爆)

ねえさんの二の腕は、触ると気持ちいいって評判(?)ですよね!
どんな二の腕なのでしょう?
私は口下手ですから、なかなか女性を褒めることが出来ないのですが、グーパンチされたら「いいパンチだね~!」って褒めればいいのかな?(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

悩んでしまいますよね。
自分が、どのような用途でパソコンを使いたいのか、よ~く考えて選んだら良いと思います。

じぇみにさんがこのような褒め言葉を言われたことがないということは、きっと、微妙ではない、普通の褒め言葉で褒められているということなんじゃないですか?(笑)

私は、今では「いい人」と言われても抵抗はありませんよ。
お褒めいただき光栄です!(笑)

この写真は確かに私なのですが、さて、誰かに似てると言われたことはあるかな?実は、あまり言われたことはないような気がします。
ただ、顔の彫が深いということは時々言われることがあります。まあ、そんな感じの顔だと思ってください!(笑)

No title

こんばんは!一応動けるようになりました(*^。^*)
…というか動かざるを得ませんww

「そんな年には見えないね」はよく言われますね。
普通に大学生に間違えられたり…とか結構ありました。
最近は子供と一緒に出かけているので、さすがにそれはありませんがww

セールスとかでもドア越しや電話で適当に断ると「お父さんはいつ帰られますか?」とか「親御さんは今いらっしゃらないんですか?」とか聞かれるます(^^ゞ
「いや、子供じゃないんだけどね…」って思いながら「あ~、いつも夜遅いんでわかりませんね~」とか「いま出かけちゃっていないですね~」って言ってます。

親、私だけどwwwまぁいいですよね??

>sunsun さん

sunsunさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

主婦は辛いですね。まして、小さいお子さんがいるとなおさらでしょうね。でも、無理はしないでくださいよ!

sunsunさんは、実年齢よりも若く見られるんですね。それって、得ですよね!私は、若い頃は実際より年上に見られました。今は、少し若く見られてるかな?(と、勝手に思っています!)

おまけに、声も若いんですね。セールスを断る時は便利だな~!!(笑)
声優の方などは、良くそうやって断るらしいですよ。
全然、構わないじゃないですか。相手が勝手に間違えるわけですからね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる