FC2ブログ

I さんの事

教科書Ⅰさんは妻の知り合いで、そろそろ古希を迎える?ご婦人です。Ⅰさんは、字がとてもお上手で、その特技を生かして「拡大写本」のボランティアをなさっています。

「拡大写本」ってご存じない方が多いと思いますが(私も知りませんでした!)、弱視の児童・生徒のために教科書の拡大版を作るという作業です。教科書の見開きをA3サイズに拡大するようです。以前はそれを手書きでやっていたそうですが、いつの頃からかパソコンでやろうということになり、Ⅰさんもパソコンを購入したり、パソコン教室に通ったりと、大変だったようです。それも、恐らく六十歳を過ぎてから!
ボランティアだから当然報酬もなく、国から出る予算も材料費にも足りないほどのようですが、文字を入力して、挿絵や説明図をスキャンして貼り付け、校正して必要部数を印刷し、製本までやるのは大変な作業だと思います。

Ⅰさんのお宅におじゃまして、パソコンで作ったファイルを見せてもらったことがあるのですが、結構難しいテクニックを駆使しているのです。短期間で、しかも六十歳を過ぎてからパソコンを始めてよくここまでできるようになったものだなあと驚かされました。

「お上はなにやってんだ!」とつい思いがちですが、このように地道にボランティアを続けている皆さんには、ただただ頭が下がるばかりなのであります。


FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる