FC2ブログ

携帯持ち込み禁止令

通話禁止先週、読売新聞に「大阪府の橋下知事が来年3月までに政令市(大阪、堺両市)を除く府内の全公立小中学校で携帯電話の持ち込みを禁止する」という記事を読みました。府立高校では校内での使用を禁止するとか。

携帯による犯罪やいじめの防止策ということと同時に、「携帯電話への依存度が高くなれば、学習時間が短くなる」ということで、学力の向上も狙っているそうです。

小学校、中学校はもちろん、高校もとっくの昔に卒業した私にとっては、現場がどういう状況になっているか全く知らないのですが、学校単位で持ち込みを禁止しているところは多いんじゃないでしょうか?

実際、大阪府の教育委員会の調査では、府内の公立小学校で88%、公立中学校では94%が持ち込みを禁止しているとか。

後日の報道によると、この方針に対して「既に普及してしまったものを禁止といっても・・・」というような、戸惑いの声もあるそうなんです。

ある中学校では、授業中にメールばかりしている生徒たちがいたため、数年前に持ち込み禁止にしたそうですが、保護者に「他校は許可しているのにダメなのか」と抗議されたりしたそうです。何だか変ですよね。授業中にメールをしてて良いわけがない。こんな事を言う親もどうかしてると思いますよ!

高校生の場合は別かもしれませんが、少なくとも小・中学生は親が携帯を買い与えているわけですよね。学校に携帯を持って行っても、授業中にメールなんかしないように、親がしっかり注意しなくてはいけないんじゃないでしょうか?

でも、携帯を禁止することによって学力が向上するのかな?勉強しない生徒は、どうやったてしないでしょうね。それから、携帯による犯罪やいじめが減るかというと、それもどうでしょう?

たとえ学校にいる時間は使わなくなっても、それ以外の時間には使うでしょうからね。むしろ、個人の判断力とかモラルの問題なんじゃないでしょうか。

学校でも携帯電話やインターネットの効果的な指導をするよう提言されているようなんですが、こういうのって学校が教えるべきものなのかな?もはや、親の指導に頼ってはいられないということなのでしょうか?変な世の中になりましたね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんちは、にいさん^^
世間はどうか分かりませんが・・親のモラルの低さが目立つこの頃。。
その背中を見て育つ子供は、もっとモラルが低くなるんでしょうね。。
何でも学校任せ・・それでいて、何かあると学校に文句を言う。。
おかしい世の中です。。
まずは、家庭でのしつけが1番だと・・uriboは思いますけどね^^;
親が教えないで、誰が教えるんですか!
他人の子なんて誰も真剣には考えませんよ!
我が子だからこそ、ちゃんと叱れるし、ちゃんと愛せるんだと思いますね。。
携帯の件もそう。。
使い方、ちゃんと家庭で教えるべきだと思います。。
まぁ、まずもって小学生に携帯が必要とはあまり思いませんが・・
そんなuriboは遅れてる人間なんでしょうか?
ちょっと書き過ぎちゃいましたね^^; 失礼しました!

No title

こんにちは、コンタローさん。

子供がいないのでよく分からないんですが・・・小学生に携帯を持たせるのはGPSによる所在確認とか、塾の帰りのお迎えの為、とか言ってる親御さんをTVで見た事はあります。
今の物騒な時代、そういう意味ではありかな、とは思います。
ただ子供って、大人に比べてはんぱなく機械モノの習得スピード速いですからねぇ。
携帯みたいな面白いオモチャを与えられたら、一日中でも触ってるでしょうねぇ。

私の知り合いの親御さんはみんなちゃんとした、子供の躾もきちんと出来てる人に見えるんですが、中に入ってみると違ったりするんかなぁ??

なんか、要領を得ないコメントになってしまいました。すみません(^^ゞ

No title

こんばんは!
小学校の間は携帯持ってなくてもイイと私も思いますよ。
そんなに心配なら近くの小学校に通えばいいじゃんってカンジです。

「他の学校は~」
ホントにバカらしくなっちゃいますねwww
来年から子供が小学校に上がるので、気をつけたいと思います。
どういう保護者の方がいらっしゃるかわかりませんからね~。

>uriboねえさん

ねえさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

確かに、大人のモラルの低下は気になりますね。自分も大丈夫かと心配になる今日この頃ですが、そんな親を持つ子供は、やはりモラルが低くなるのかな?
携帯に限ってみれば、電車の中で大声でしゃべっているのは、中年以降の男女が多いような気もしますし・・・。

ねえさんのおっしゃる通り、まず家庭でのしつけが1番ですよね。昔は、悪さをすると、近所のおじさん、おばさんたちも叱ってくれたものですが、今は下手によその子を叱ったりすると、親に何を言われるかわかりませんからね。世の中は変わってしまってるんですよね。

私も小学生に携帯は必要ないと思いますが、子供の安全のためと言って持たせる親もいるそうですよ。それだけ、世の中が安全じゃなくなってきているのかな?

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

ウチも子供がいないので、何のために小学生に携帯を持たせるのか良くわからないのですが、塾の迎えのためとか色々用途はあるんですね。最近は、公衆電話も少ないですしね。
でも、GPS機能はどうなのでしょう?仮に子供が誘拐されたとしても、犯人に携帯を捨てられてしまえば役には立ちませんよね。

子供は、そういったものの操作を覚えるのは早いですよね。
姪っ子は、幼稚園に入る前にワープロの使い方をほぼマスターしました。甥っ子もパソコンの使い方を覚えるのは早かったですよ。携帯だって、すぐ使い方を覚えるでしょうね。それで変な方向に行かなきゃいいのですが・・・。

最近は、子供をきちんと叱れない親が多いらしいですね。だから、子供の方も叱られ慣れていない。だから、ちょっと叱るとキレたりするのかな?大人もしっかりしなければいけませんね!

>sunsun さん

sunsunさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

最近、「他のヤツもやっているからいいだろう!」とか、「あいつがやってるのに何でオレだけ注意されるんだ!」っていう大人が結構いますよね。その理屈で行くと、人を殺めたって良い事になってしまいますよね。少し、考えて欲しいものです。

小学校に入ると、またお付き合いの範囲が広がりますよね。色々な人がいるでしょうからね・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる