FC2ブログ

コンセント

タップ家の中には、たくさんの家電製品がありますよね。もともとあるコンセントだけで足りていますか?

家を建てる時に、どこに何を置くか想定してここにいくつとかあそこにいくつとか打ち合わせしましたが、実際に色々置いてみると、こんなはずじゃなかったということが多くて・・・。

パソコン周りは特に色々なものがありますから、コンセントはたくさんつけてもらったのですが、コンセントの場所の関係もあり、結局のところタップを使っています。でも、余っているコンセントもあったりして、変な話です。

本当は、直接コンセントに差し込めばいいのですが、あまり分散してもどのコンセントに何がつながっているのかわからなくなったりしますからね!(笑)

株式会社アイシェアの「タコ足配線に関する意識調査」では、パソコン周りの配線はタコ足配線になっているかという設問に対して、「なっている」と答えた人は69.2%でした。意外と少ないな・・・。ひょとすると、ノートを使う人が多くて、常に同じコンセントにパソコンを繋ぐとは限らないのかな?

では、そのタコ足配線を掃除しているかどうかというと、「定期的に掃除する」人は、わずか6.9%。「不定期だが掃除する」人が49.5%。「ほとんど掃除していない」人が43.5%もいました。

男女別に見ると、「定期的掃除する」人は男性はたったの2.5%、女性は12.2%。やはり女性の方が掃除はマメにやるのでしょうね。

タコ足配線に限らず、コンセント周りにほこりがたまり湿気が加わると、漏電やら火災の原因になりかねません。ちょうど大掃除シーズンでもあることだし、もし掃除したことがないという方がいらっしゃったら、一度掃除してみてはいかがでしょう?

それから、タップにも定格容量があります。たいてい1500Wだと思います。ということは、日本の場合は電圧が100Vですから、流せる電流は1500[W]÷100[V]で、15Aということになります。

一般的に、電気ポットとかドライヤー等、熱を発するものは容量が大きいはずです。ドライヤーなどは、消費電力が1000Wとか1200Wなんてありますよね。ということは、それだけで10Aとか12A使うわけです。

定格容量を超えて使うと、発熱や発火の危険があるそうですから気を付けてくださいね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

こんにちは、コンタローさん。

えっ・・・タップのお掃除?・・・・・考えた事もありませんでした(爆)
壁のコンセントはたま~~~にお掃除しますが・・・・
そうですよね、同じですよね(^^ゞ
いか~ん! 家中タップだらけなのに~(T_T)
早急に対処します(笑)

最近の電化製品てアダプター付のものが多くて、壁のコンセントに何個も指すのが無理な事があったりするので、仕方なくタップのお世話になることもしばしばです。
もう少し小型のアダプターって出来ないのかなぁ。

こんにちは!
写真のとは違いますが、タップは使ってますよ。
埃がたまったりするので、いつも見えるところに置いてあります。

それ以外のところはだいたいその都度抜いたり~なので、埃がたまって…というところは冷蔵庫とか、テレビの電源くらいですかね~。

熱が出るものを同時に2つ以上使うと確かにブレーカーが落ちてしまいます。ついついわすれちゃうんですよね。

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんばんは。今日もコメントありがとうございます!

最近、コンセント周りが原因の火災もあるようですよ。
大掃除のついでに、掃除してください。結構、ほこりがたまっているかもしれませんよ。

確かに、大きなアダプターが付いているものがありますよね。そういうアダプターは、タップに挿しても隣のコンセントが使えなかったりすることもありますよね。結局、電源部分を外に出してしまって、本体を軽くしようということなのでしょうが、壁のコンセントに黒い塊をたくさん付けるのもあまり見栄えが良くありませんよね。長い間には、自重で少しずつ抜けてくるかもしれないし・・・。

もっと小型のものが出てくればいいですね!!

>sunsun さん

sunsunさん、こんばんは。今日もコメントありがとうございます!

そうですね、見えるところに置いてあった方がいいですね。テレビの裏側などは掃除しにくいだろうし、ほこりがたまりやすいでしょうから、注意した方が良いかもしれません。
都度コンセントを抜くというのは、良い習慣ですね。でも、冷蔵庫は抜けないからな。しかも、うちは高いところに付いているので、大掃除がてらキレイにしなくてはいけないかな?

パソコンを使っているときにブレーカーが落ちると、場合によっては泣くようですよ!(笑)
パソコン使用中は気を付けてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる