FC2ブログ

インフルエンザとインターネット

グラフ関東でもインフルエンザがはやり始め、インフルエンザの全国展開(?)が始まっているようです。

「過去10年では昨年に次ぐ早さ」だそうですよ。皆さんは、大丈夫ですか?もっとも、インフルエンザにかかった人は、ブログなんか見ていられませんよね。

私が一番最近インフルエンザにかかったのは、7~8年前でしょうか。もう記憶も薄れてしまいましたが、高熱が出て数日間寝込んだような気がします。でも、それ以来インフルエンザに罹ったことがないので、この冬も大丈夫だろうと思って、高をくくっているのですが、そういうヤツほど危ないのかな?

先週の朝日新聞の記事で、インフルエンザに関するちょっと面白い記事を読みました。その記事によると、アメリカのアイオワ大学などのチームがヤフーと協力して、インフルエンザに関連する言葉の検索数を過去4年に遡って調査したところ、「ウイルス検査で陽性反応が出始める1~3週間前、死者が増え始める5週間前ごろに、検索件数が急増していた」そうなんです。

グーグルでも米疾病対策センター(CDC)と協力して同様の研究を行った結果、「統計を取る検索語をうまく選ぶと、CDCが毎週発表している患者発生状況を1、2週間前に予測できる」とういう結果になったそうです。
 
インフルエンザの流行も、インターネットで予測できるようになったということなんでしょうか。逆に言えば、インターネットがそれだけ身近になって、多くの人が利用しているということも言えるのでしょうね。

インフルエンザを予防するためには予防接種を受ける事も有効でしょうが、やはり手洗いやうがいを徹底して、適度な温度や湿度を保ち、栄養と休養を十分取ることが重要みたいですよ。

最近は、ファンヒーターをお使いのご家庭が多いのではないでしょうか?室温を上げるにはいいけど、湿度までは上がりませんよね。加湿器を併用すればいいんでしょうが、その点昔のシンプルなストーブは便利でした。上にやかんでも乗せておけばそれで済みましたものね。

ところで、10月に入ると窓ガラスを掃除する「ワイパー」の記事を検索してこのブログを訪問してくださる方がちらほらいらっしゃいます。大掃除のシーズンが近付いてるということなのでしょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

こんちは、にいさん^^
インフルエンザね・・チラホラ聞くようになってきましたね。。
でも、uribo・・よっぽどバカなんでしょうか?
成人してからコッチ・・インフルエンザにかかった記憶がございません。。
小さい頃も、記憶には無いんですけどね^^;
インフルエンザウィルスが嫌うほどの何かを、uriboは持ち備えているんでしょうか?(笑)
身近にインフルエンザにかかった人がいても、看病しててもうつる事が無いんですよね。。
ま、良い事と考えましょう!
この冬も、かかる事無く過ごしていきたいと思います!
にいさんも、十分気を付けてくださいね^^

こんにちは!
私はアレルギーがあって予防接種をうけたことがありませんが、運良くインフルエンザにかかったこともありません。
予防は手洗い/うがいが一番みたいですね。

ワクチンも効き目が出るのに1か月近くかかるというのも聞いたことがあります。

こきりこです、おばんです。
私は予防接種しました、まだ一度もインフルエンザにかかった事ないけど 娘と孫達は毎年かかってるみたいでタミフル処方されてたですよ 予防接種してもインフルエンザになればタミフル出しますね
若い人は4~5日寝てれば回復しますが、お年寄りと子供さんは
治療しないと危険な事もありますしね
インフルエンザの時高熱出る時は市販の解熱剤は飲まない方がいいですよ副作用で神経に障害が出る場合があるようです
今の時期高熱が出る時は気を付けた方がいいですね
病院の解熱剤が安心ですよ、コンタローさんも風邪などひかないよう気を付けてください。

こんばんは、コンタローさん。

なかなか面白いお話ですね。
検索結果をうまく分析すればこれから流行るであろうモノが分かる、と言う事ですよね。
逆に言えば、検索サイトは情報を上手く操作(例えば流行って欲しいモノを上位に表示されるようにするとか)すれば、流行を作り出せるって事?
まぁ、そこまではしてないでしょうけど・・・(^^ゞ

>uriboねえさん

ねえさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

ねえさんには、インフルエンザも寄り付かないんですか?(笑)
うらやましいですね!
私も、あまりインフルエンザに罹った記憶はありません。
7~8年前に罹った時も2日目には37度まで熱が下がり、妻もインフルエンザで寝込んでいて洗濯物がたまっていたので寒い日でしたが洗濯をしてました。それが良くなかったようで、その夜からまた高熱が・・・。私は、相当アホなんでしょうね!(笑)

看病してもうつらないってすごいですね~!ねえさん、人間ですよね?(爆)
自分の意志で罹らないようにするのは難しいでしょうから、ねえさんも気を付けてくださいよ!!

>sunsun さん

sunsunさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

sunsunさんは、アレルギー体質なんですか。じゃあ、注射は怖いですよね。でも、インフルエンザに罹らないのはラッキーなのかな?

やはり、地道に手洗いとうがいをするのが良いみたいですね。特に、手洗いは大切だという話を聞いたような気がします。
予防接種を受けても、インフルエンザになる人はなるそうですね。sunsunさんも、かからないように気を付けてください!

>こきりこさん

こきりこさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

タミフルも、色々言われていますが、やはりインフルエンザには効き目があるようですね。
私は予防接種を受けていませんが、両親は毎年受けています。やっぱり、トシをとると気を付けなくてはいけないんでしょうね。

インフルエンザの時に市販の解熱剤は良くないんでか?知りませんでした。良い事を教えてもらったな。皆さんも、気を付けてください!!

私は今のところカゼもひいていません。こきりこさんもカゼには気を付けて、大掃除頑張ってくださいね!!(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

たぶん、この話は色々な分野で応用は効くのでしょうね。実際、情報操作も行われているのかもしれませんね。
ただ、どのようなキーワードにターゲットを絞るのかは、難しいかもしれません。

結果的に流行するのではなくて、流行するという情報が最初にあって、それにのせられるというケースも良くありますよね。良く知らないけど、ファッション界なんてそんな感じなのかな?

コンタローさん こんにちは^^
  ひかる@@です。

まとめ読みさせていただきました^^

興味深い 相関関係がでたようですね^^
ひかる@@も
手洗い(15秒以上)
うがい(できればイソジンで)
を励行してます^^/

予防接種は体調が回復したので、
早めにうけたいのですが、
年末・・・忙しいですから^^;;   ☆♪

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、お久し振りです。コメントありがとうございます!

体調は、すっかり回復したのでしょうか?
せっかく良くなったところで、カゼなどひかないようにお気を付けください!
でも、手洗いとうがいを励行なさっていれば、取りあえずは大丈夫かな?

今年も、残り少なくなってしまいましたね。お忙しいこととは思いますが、どうかお身体は大切に!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる