FC2ブログ

洋食というもの

オムライス先日、gooランキングで「実は知らなかった、日本が起源らしい洋食ランキング」という記事を見ました。

例えば、1位の「オムライス」とか5位の「ハヤシライス」、8位の「トルコライス」なんていうのは、ご飯ものだからいかにも日本生まれでしょうね。関西あたりでは、焼きそばを卵でくるんだオムそばなんていうのもありますよね。

3位の「ナポリタン」もイタリアにはないというのは、皆さんご存知のところだと思いますし、4位の「カツカレー」というのも、誰だったか忘れたけど、プロ野球選手が好物を同時に食べたいと言ったことから生まれたなんて話を聞いたことがあるのではないでしょうか?

でも、中には私から見ると意外なものも含まれています。例えば、「栗をのせたモンブランケーキ」や「ショートケーキ」なんて、日本が発祥の地なんですか?皆さん、ご存知でしたか?

それから、「ドリア」なんていうのも、あまり日本生まれじゃないような気もしますけど・・・。まあ、米を使うからやっぱり日本生まれなのかな?

それにしても、「エビフライ」まで日本のものだとは知りませんでした。天ぷらから派生したものなのでしょうか?

でも、このランキングの中で一番意外だったのは、7位の「石焼きビビンバ」です。あれは韓国が元祖じゃないんですね。私は韓国のものだと信じて疑わなかった。

それと同時に、疑問が沸いてきたのは、「石焼きビビンバ」や「冷やし中華」、「天津飯」は、はたして洋食と言えるのかということです!(笑)

「天津飯」は少なくとも中国にはないそうです。以前、中国の人と話をした時に、天津甘栗や天津飯は中国にあるのかどうか聞いた事がありましたが、その人は即座に「ない!!」と答えました。

天津は港湾都市なので、多分そこから栗も輸出するだろうから、天津甘栗という名称が生まれたのかもしれないということも言ってました。

中国に天津甘栗や天津飯がなくて、ちょっと残念な気分になりましたよ!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

こんにちは、コンタローさん。

gooランキング、なんだか久しぶりですね(笑)

「ハヤシライス」って「ハッシュドビーフ」って言いますよね。
だから外国が起源なのかと思ってました。
あ~、でも林さんが作った、とか言う説もありましたね。
じゃあ、やっぱり国産か(^^ゞ
「石焼ビビンバ」「バイキング」は以前TVで見た事があった様な気がします。
「冷やし中華」は仙台発祥だそうです。
発祥のお店で一度だけ食べた事がありますが、全然味の記憶が無い・・・(爆)
多分、フツーだったんでしょう(^^ゞ
確かに洋食ではないですよね。
発祥の店も中華料理屋(北京料理)さんですし。

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんばんは。今週もコメントありがとうございます!

今週は、もう一度gooランキングの話題が出ますよ!(笑)

「ハヤシライス」って、たま~に食べたくなる時がありますね。あれで思い出すのは、小さい頃のカレールーのCMで「ハヤシもあるでよ!」というフレーズなのですが、じぇみにさんはきっとご存知ないですよね?(笑)

「冷やし中華」は仙台発祥なんですか?牛タンも有名ですよね。仙台発祥のものって、結構ありそうですね。
食べ物の味付けも、時代とともに変わってくるのでしょうね。だから、本当に元祖の味っていうのも少しは変化していくものかもしれません。発祥のお店の味も、オーソドックスな冷やし中華の味だったってことなんでしょうね。
で、やはり洋食の部類には入りませんよね?(笑)

こんばんは^^ にいさん
結局、ほとんどのモノが日本人が勝手に作りだした、洋食と名を付けた和食なんですね^^;
どうりで美味しいハズですよ!
ほとんど子供の大好きなモノでしょ?
子供にいかにしてご飯を食べさすか?という観点から生まれたメニューかもしれませんね!(笑)
あくまでも、uriboの独り言です^^;

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。今週もコメントありがとうございます!

きっと日本人の味覚は繊細で、自分たちの舌に合うものを作り出したんでしょうね。私も、本格的なフランス料理よりも洋食の方が好きです。というよりか、本格的なフランス料理なんてめったに食べたことはありませんけど!(笑)

> 子供にいかにしてご飯を食べさすか?
というのは、新説ですね。その集大成がお子様ランチなのかな?あれには、チキンライスやナポリタン、エビフライが乗っていることがありますよね。
ひょっとして、ねえさんの言っていることも当たっているのかな?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる