FC2ブログ

ひいてしまう年賀状

年賀最近は、新年の挨拶をメールで済ます人も多いようですが、それでも昨年の年賀はがきの販売枚数はほぼ前年度並みだったとか。まだまだ年賀状は廃れてはいないとうことなのでしょう。

皆さんのお宅にも、たくさんの年賀状が届いたことと思います。めったに会えない友人たちからの便りは、嬉しいものですよね。

gooランキングで「貰ったら正直ひいてしまう年賀状ランキング」というのがありました。今日は、その話題です。

それによると、第1位は「ハガキが去年の使い回し」でした。私はそういう年賀状を貰ったことがありませんが、以前はプレゼントの応募とかに去年の年賀はがきを使う人はよくいましたよね。最近は、そういう応募もネット経由が多いみたいですから、そういう用途がなくなってしまったのでしょうか?

第2位は「家族に読まれたくない内容が書いてある」というのですが、封書じゃないから、何となく内容が目に入ってしまう事もあるかもしれませんね。でも、いったいどんな「読まれたくない内容」なのか、興味津々ですね!(笑)

3位の「宛名の漢字が間違っている」っていうのは、一度経験があります。それも、小学校の頃の話じゃありませんよ!社会人になってからです。ひいてしまうというと言うよりは、差出人の漢字力に疑問を感じてしまいました。

「去年のダメ出しが書いてある」という4位も、確かにひくでしょうね。余計なお世話です。でも、5位の「身に覚えのない人からの年賀状」っていうのも、ひくというよりは気味が悪いでしょうね。

知らない人がなぜ自分の住所や名前を知っているのだろうと考えると、不気味でしょ?身に覚えがない人から届くのは、メールだけではないんですね。

でも、年賀状の場合は、ウイルスの心配はないんでしょうけど!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

1位は、幸い未経験です(笑)
自分のトコで余ったヤツは・・・しまい込まれてお終いですね。

まずい!と思ったのが3位です。
宛名と言っても住所ならまだセーフですが、名前は絶対まずいですよね!
特に、ご夫婦の片方とだけ親しい場合、ご夫婦連名で宛名書きした時なんて、奥様の名前の漢字を間違えちゃったりする危険大です。
パソコンに一回入力しちゃうとめったに見直とかもしないから、気をつけないと。

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは今日もコメントありがとうございます!

余ったハガキは、翌年の印刷の前に試し刷りで使ったりしてますが、確か手数料を払えば、替えてくれるんですよね?もったいないかな?

3位は、私の場合は違う漢字だったわけではなく、この世に存在しない漢字が使われていたんです。あれはちょっとへこみましたよ!(笑)

住所は念のためもらった最新の年賀状で確認しています。何年か前、市町村の合併がはやったころは、よく住所の変更がありました。
でも、名前は確かに確認してないな。そういうところこそ間違えやすいかもしれないし、間違えたら大変失礼ですよね。次回から気を付けよう!

No title

こんにちは!
いや~、さすがに去年の使いまわしはもらったことがないですね。
年が変わったら使えないのかと思ってました。
私は書き損じと余った年賀状は普通はがきに変えるか、幼稚園で毎年やっている寄付に持っていきます。
交換するお金も高くなったので、それなら寄付するか~って感じです。

住所はともかく名前を間違うのはどうか…(^^ゞ
仕事をしているときは「え?」って人から年賀状が来たことがありますよ。しかも交換した人にはアパートの名前は書かなかったのにその人はしっかりアパートの名前まで!!
まぁ事務の人でしたからたぶん提出書類を見て住所を…と思いますがww

おかげさまで私の名前はむしろ間違う方が少ないだろう字なので、間違われたことはありませんが、両親はあまり見かけない名前のため、全然違う名前で届いたことが何度もあります。
あまりに違うときはもう、見ずに捨てているようです。

それにしても年明けにダメ出し…新年ブチ壊しですねww

>sunsunさん

sunsunさん、こんばんは。今日もコメントありがとうございます!
お子さんの具合はいかがでしょう?

なるほど、寄付という手もあるのですか。でも、幼稚園に通う子供もいないので、そういう方法があるとは知りませんでした。

同じ会社の人だったら、住所を知る手立てもあるかもしれませんね。でも、最近は個人情報に関してはうるさくなっているので、簡単には教えてくれないかな?

私の姓は珍しいのかもしれませんが、漢字自体はそれほど難しい字ではありません。それにもかかわらず、横棒が一本多かったのです。しかも、間違ったヤツは、一応大学も卒業しているわけです。ちょっと信じられませんでした!(笑)

もらったことはありませんが、年賀状でダメ出しは確かに勘弁して欲しいですよね!

No title

今晩は、にいさん^^
あちゃ・・痛いトコ突かれちゃったな。。
実は、uribo出してから気付いたんですが・・名前間違って書いてた人が2人ぐらいいたんです。。
書いてる時に違和感があったんですが、リスト見て書いてるから合ってると思い込んで^^;
さっそく入力し直さないと。。
ちなみに、uriboの苗字はたまに間違う人いますね^^;
思い込みって言うのがあるんでしょうね・・
人間、完璧じゃないですから・・と、自分をフォローです(笑)
 
今年の年末は気を付けたいと思います!
 

>uriboねえさん

ねえさん、毎度コメントありがとうございます!

ありゃ、ねえさん、それはまずかったですね。
一番間違えそうもないところを間違うものらしいですよ。
早速、直してくださいね!

ねえさんの苗字は、間違われることがあるんですか。
どんなふうに?
いのしし?(爆)
冗談ですよ!怒らないでください!!

No title

そうそう、『猪 uribo』 っていうのに 『猪木 uribo』 ってね・・
って、こらぁ~!! 違うでしょっ!!
 
って、ひとりで遊んでみました^^;

>uriboねえさん

なるほど、「イノシシ」が「イノキ」になってしまうんですね!(笑)
でも、他の動物じゃなくて良かったです!!(爆)
冗談ですよ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる