FC2ブログ

電子写真立てサービス

撮影去年の年末に記事だったと思いますが、「NTTドコモは2009年春にも、家庭用の『電子写真立てサービス』を始める」という記事を読みました。

どういうものかというと、携帯電話で撮影した画像をメールで送信すると、無線通信機能を内蔵したデジタルフォトフレームに表示するという仕組みだそうです。

試作機は、はがきよりひと回り大きい液晶画面で、受信用の個別のメールアドレスが付いているそうです。音声や動画も送信できて、1000枚程度の画像が保存できるようですよ。

デジタルフォトフレームは操作も簡単なので、年配の方にも簡単に使えるという点を考えて、このようなものを開発したのでしょうね。これからは、ますます高齢化社会になっていくのでしょうから、そういうコンセプトで開発したのかどうかは良くわかりませんけど、需要があるかもしれませんね。

デジタルフォトフレームに、通信機能を組み合わせたのがミソですね。写真を保存したメモリカードがなくても使えるわけです。

でも、年配の方が必ずしもデジタル機器が苦手かというと、そうでもないのかもしれません。デジカメを使ってパソコンで画像処理をしたり、、パソコンを使いこなしている方もたくさんいます。

実際、NTTデータ経営研究所の調査によると、パソコンを所有している60歳以上の方の利用頻度は、「毎日」と回答した人が94.8%だったそうです。メールやインターネットも積極的に使っているようですよ。

パソコンも要するに慣れなのでしょうね。横文字の用語などはあまり良くわからなくても、毎日のように使っていれば、いつの間にか使えるようになるものなのでしょう。

考えてみれば、自分だってパソコンを使い始めた頃は右も左もわからなかったわけです。いくつかのトラブルを経験して色々な事を学んでいったような気がします。案外、年配の方のほうが使い方を良く知ってたりする部分もあるのかもしれませんよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

おめでとうございます、こきりこです
やっと熱下がりましたよ
良いお正月迎えられましたか?
今年はさらに活躍してくださいね応援してます
ところで紅白は観れましたけど失礼ですがイマイチって感じ?
慌てて観るまでもなかったかな、ただの歌番組みたいだったような、、、言いすぎかい?でも期待外れだった私にはv-12

>こきりこさん

こきりこさん、おめでとうございます!

熱が下がって何よりです。私も数日前、背中がゾクゾクした日がありましたが、幸い寝込むようなことにはなりませんでした。
毎日天気もよく、良いお正月だったのですが、何だかあっという間に過ぎてしまった感じです。

紅白は何年も見ていないので、今はどんな感じなのかわかりませんが、期待外れで残念でしたね!

今年もよろしくお願いします!!

こんばんは。
メールで送信か・・・ということは、通信費ってやつも必要なのかな?だとしたら、赤外線ってやつのほうがいいな。まぁメールのほうが簡単かもしれないけど。

主人の携帯は、メモリーカードがないので、ちょっと不便なんですよね。プリンターには赤外線受信あるんだけど、どっちかっていうと、パソコンのほうにも、赤外線受信が出来るといいのにって思っています。もしかしたら、もうあるのかな?
って、携帯買い換えたほうが早いですよね。

>ばるちさん

ばるちさん、こんばんは。毎度どうもです!
もちろん、通信費は必要なんでしょうね。何しろ、ドコモがからんでいるわけですからね。
それと、この製品の場合は、フォトフレームが手近になくても画像ファイルを送れるというのがメリットなんでしょうね。

ところで、パソコンの赤外線受信の話はちょっと調べてみましたが、こんなのがあるようですよ。
http://www.iodata.jp/product/pccard/readerwriter/usb-ir/index.htm

No title

そっかぁ、自分のことしか考えてなかったですよ。
このフォトフレームは、おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントをして、いつでも、孫の写真が送れるという、とっても良い物ですね(*^_^*)

赤外線受信の話調べていただいてありがとうございます。やっぱり欲しいなって思う人はいるもんですね。
残念ながら、うちのパソコンは対応していないようでした。でも、そういうのがあるってわかっただけでもうれしかったです。

No title

良かったぁ~^^ 
uriboは、いつまで経ってもパソコンに慣れなくて・・
それって、年寄りじゃないって事ですよね?(爆)
 
限りなく、にいさんの記事を自分勝手に解釈しました(笑)
 

>ばるちさん

ばるちさん、毎度です!
自分中心に考えていただいて結構ですよ!
私が思うに、離れたところに住んでいるおじいちゃんおばあちゃんには、とても便利なものじゃないかと思ったわけです。

赤外線受信のアダプタは、どの機種でも対応というわけじゃないんですか?
それは、よく調べないで紹介してしまって、失礼しました!
他のメーカーでも出しているのかな?

>uriboねえさん

ねえさん、毎度どうもです!

いつまで経ってもパソコンに慣れなないのはお互い様です!(笑)
でも、だからといってそれで年寄りじゃないって言われても・・・。

はいはい、ねえさんはお若いですよ!!(爆)

No title

にいさん・・何て投げやりな言い方・・(爆)
どうせuriboはおばさんですよぉ~(ーー゛)

>uriboねえさん

ねえさん、失礼しました!そんなつもりじゃなったんですけど・・・。(笑)

はい、ねえさんはお若いですよ!ピチピチギャルでしたっけ?(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる