FC2ブログ

これからの日本に期待すること

お守り皆さんも初詣には行かれましたか?私は3日に行ってきました。毎年同じところに行ってるのですが、今年も混んでました。本殿前は階段制限があったりして、まるでラッシュアワーの駅みたいです。

いつも意外に思うのは、若い人が結構多いんですよね。最近の若い人は、信心深いのかな?

今日の話題は、gooランキングの「これからの日本に期待することランキング 2009」なのですが、これを見ると現在の日本の状況が良くわかるのかもしれません。

例えば、1位の「税金が正しく使われる国」とか、2位の「老後は年金で暮らしていける国」とか、行政に関することがたくさんランクインしています。これは、いかに政治が上手くいってないかって事の裏返しなんでしょうね。

3位の「治安のよい国」っていうのも、みなさん切望するところでしょうね。昔は、たぶん治安はよかったんですよね。それが、いつの間にかたいした理由もなく無差別に人を殺傷するような事件が頻繁に起きる国になってしまいました。いったい、何故なんでしょう?

4位の「国民のマナーがよい国」というのは、個人のレベルで努力すれば、実現可能な事ですよね。日本人は、もともとマナーの良い国民だったはずですが、これもいつのまにやら崩れてしまいました。

でも、これは今からでもまだ解決できる問題なのかもしれません。一人ひとりが、ほんの少しだけ他人を思いやる気持ちを持つだけで、ずいぶん変わると思いますよ。

昨年から世界的に景気が低迷し、新しい年になっても良くなる気配はありません。苦しい時の神頼みで何とかなるわけでもないでしょうが、「そこをどうかひとつ!!」とお願いしたくもなりますよね。

初詣で私がいつも祈願するのは、すごく漠然としたことなのですが、皆さんはどんなお願い事をしたのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

私は、「昨年はみんな元気に笑顔で過ごせました。
今年もそんな穏やかな年にするよう努力いたしますので、
どうぞ見守っていて下さいね」とお祈りしました。
本当にささやかなことだけど、これが一番大切なことだなあ。
コンタローさんはどんなお願いしたのかな?

>ともちゃん

ともちゃん、こんにちは!コメントありがとうございます!!

ともちゃんのコメントを読んで感じましたが、お願いするだけじゃダメですよね。それに向かって、努力しなければいけませんよね!

私は、いつも漠然と「みんなが平和で健康に暮らせますように!」とお祈りしています。

No title

こんにちは、コンタローさん。

うちは12月31日に近くの神社に一年のお礼を言いに行くので、初詣はしません。
2年連続喪中で初詣が出来なくなって以来そうなりました。
神社はお願いをしに行く場所じゃない、お礼を言いに行く場所だと言う説に倣ってます。

No title

こんにちは!
たしかに混雑しているときは手をたたくのも1回に制限され…
毎年「あっ!」と思うのですが、亀有駅すぐ近くの神社では、年明けすぐ(0時~1時の間)に初詣に行くと、先着順でおしるこがふるまわれるらしいのですが、まだ味わったことがありませんww

「今年も健康でくらせますように」しかお願いしてませんね~。
1日、2日は境内の外まで人が並んでいる状態なので、だいたい初詣は3日になります。
大人は待てても、子供には大変でしょうから(^^ゞ

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんばんは!コメントありがとうございます!!

なるほど、神社はお礼を言いに行く場所なのですね。
確かに、お礼参りというのがありますよね。

大晦日に一年の無事を報告して、お礼するわけですね。
そういうのも良いかもしれませんね。

>sunsunさん

sunsun さんこんばんは!コメントありがとうございます!!

へ~っ、おしるこがふるまわれるのですか。サービスいいですね!(笑)
甘酒というところもあるようですね。

たくさんお願い事をされても、神様が困りますからね。健康が一番ですよ!

うちも初詣はたいてい3日ぐらいです。元日、2日は色々あるもので、つい神様は後回しになってしまいます。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる