FC2ブログ

ソニーのミニノートPC

S昨年からミニノートPCが話題になっていますが、ソニーも今月16日からバイオ「タイプP」という小型軽量のノートPCを発売するそうです。

幅24.5センチ、奥行き12センチ、厚さ1.98センチで、標準バッテリー装着時の重量は634グラムだそうです。ずいぶんと軽量ですね。

ソニーのウェブページでは、CPUは3種類の中から選択可能で、色もオニキスブラック、ガーネットレッド、ペリドットグリーン、クリスタルホワイトの4種類あり、オフィスソフトの有無も選べるようです。

従来のミニノートでは、選べるのは色ぐらいでしたが、CPUやオフィスソフトなどの選択肢が色々増えるのはユーザーにとっては嬉しい事ですよね。

今までのミニノートと異なるのは、その価格です。ソニーのウェブページを見ると、一番ベーシックなもので79,800円。
それにOffice Personal 2007 を付けると2万円プラスになります。

ソニーとしては、低価格のミニノートとは一線を画す製品なんだとか。確かに、写真で見た限りの話ですが安いミニノートと比べると、仕上げも綺麗な感じがします。

それと、他のミニノートはOSがWindows XPなのに対して、これはVista になっています。メモリも1GBじゃなくて2GBあります。

しかし、ミニノートPCと呼ばれているものは、安いものでは3万円を切ってますからね。それに比べると価格的には高いですよね。普通のノートパソコンでも、安いものでは10万を切る値段で買えちゃいますからね。

ミニノートPCを買う人は、2台目や3台目のパソコンとして買うんだと思います。性能はそれなりでも、価格が安いからという考え方なんじゃないでしょうか?

このミニノートPCが、この価格でどれだけ売れるのか注目ですね。ソニーは、新しいミニノートPCの市場を開拓できるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : ネットブック/ネットトップ - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

これはニュースで見てました。
確かにちょっとお高いような気が・・・
ノートパソとたいして変わらないのってどうなんでしょう?

ノートパソを初めて使ってみて思ったのが、”画面ちっさ!”でした。
私のデスクットップPCは17型ワイドで、買ったのは15.4型ワイドなので。
さらに小さいミニノートでは、word位なら大丈夫だけどExcelはしんどいんじゃないかなぁ。
前はさんざんoffice付のミニノートが欲しい~と騒いでおきながら、今はミニノートにofficeはいらないんじゃないの?と思っている私でした(^^ゞ

No title

こんばんは!
未だにソニー製品は「壊れやすい」というイメージが払拭できないのですが、どうなんでしょう?

デザインがいいのは確かなんですけどね…(^^ゞ

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんばんは!コメントありがとうございます!!

もう、おニューのノートパソコンには慣れましたか?
確かに、デスクトップのモニタに比べると小さく感じるのかもしれませんね。ミニノートPCは、「ネットブック」なんて呼ばれているようですから、用途としてはネットやメールを主体に考えられているのでしょうね。ノートパソコンと携帯の中間に存在するものなのかもしれません。

画面サイズは普通のノートよりさらに小さいわけですから、オフィスソフトを使う時は、やりにくい場面も あるかもしれませんね。

じぇみにさんの場合は、普通のノートを買って正解だったわけですね!

>sunsunさん

sunsunさん、 こんばんは!コメントありがとうございます!!

「ソニータイマー」なんて言葉もあったぐらいですが、実際にはどうなんでしょう?
デザインは洗練された感じがしますよね。
あくまで私の個人的な経験から言うと、駆動系がちょっと・・・という感じなんですかね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる