FC2ブログ

耳たぶの話

タブ先週、「さわっていると安心するものランキング」に関する記事を書いた時に、ある事が頭をよぎりました。

さわっていると安心するものの第1位だった「耳たぶ」なんですが、あの「たぶ」っていうのは、英語の「tab」と語源が同じなんじゃないかと思ったのです。

例えば、パソコンでフォルダオプションを開くと、「全般」、「表示」、「ファイルの種類」というタブがありますよね。それから、Tabキーなんていうのもありますよね。

「耳たぶ」とパソコンで言うところの「タブ」を見ると、何となくイメージが似てませんか?

早速ネットで「耳たぶ」の語源を調べてみたのですが、「言語由来辞典」というウェブページを見ると、「耳の垂れた部分」が語源と考えられるということです。

一方、「tab」の意味は、「垂れ、つまみ」とある。缶入りの飲み物を開ける部分をプルタブって言いますよね。あれは「つまみ」という意味合いでしょうが、「垂れ」というのは耳たぶの「たぶ」と意味は似たようなものでしょう?

さらに色々調べてみると、「たぶ」は、「オーストロネシア語の『脇』とか『ヘリ』を表わす『tambaŋ』やタガログ語の『tamba'g』から来ているのではないか」という説を見つけました。

さて、「オーストロネシア語」って何だろうと思って調べてみると、台湾から東南アジア、マダガスカルあたりが起源の言葉だそうです。タガログ語はフィリピンの言語で、オーストロネシア語に属するそうです。

ところで、耳たぶは英語で何というかご存知ですか?私は知らなかったので調べてみると、「lobe」というそうです。残念ながら「tab」とは言わないらしい!

話は脱線しますが、英語で耳たぶを「lobe」というのなら、あのプロバイダの「BIGLOBE」は、「大きな耳たぶ」ということなのか?という事が気になってしまいました。

そこでまたネットで調べた結果、予想に反して「BIG」と「GLOBE」(球、天体、地球の意)をくっつけた造語なんだそうです。つまり、「大きな地球」という意味ですね。

結論を言うと、耳たぶの「たぶ」と英語の「tab」の語源が同じかどうかはわかりませんでした。どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは!
私もちょっと探してみたのですが、コンタローさんが書いてる内容と同じでした。

ときどき書類を整理するときに使う「インデックス」のことを「耳をつける」っていう人はいますけどね…。
あ、記事には関係なかったですね(^^ゞ

No title

こんちは、にいさん^^
さすがにいさんと言うか・・すごいね、にいさん。。
耳たぶからここまでいろんな事を考えるなんて・・
好奇心旺盛なのか、時間があったのか・・(笑)
いやいや、脳の活性化にはとっても良い事だと思います!!
 
それにしても、uriboはBIGLOBEを使ってるので、
一瞬「大きな耳たぶ~?」と思っちゃいました。。
いや、良かったです。。「大きな地球」で・・^^;

>sunsunさん

sunsunさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

わざわざ探していただいて、ありがとうございます!

あの書類整理の時に使う「インデックス」も、「インデックス・タブ」という言い方もあるようです。
「耳をつける」って言い方からすると、やっぱり耳たぶと関係あるのでしょうか?

>uriboねえさん

ねえさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

私は、暇なのでしょうか?
この話は、この間の土曜日に突然思いついて一気に書きました!最初は、もっと長い話だったのですが、みなさん飽きるでしょうから、短くしました。
脳の活性化には良かったのかな?(笑)  

ねえさんは、BIGLOBEでしたね。
大きな耳たぶじゃなくて良かったですね。耳たぶだけ大きくても、変な感じですものね!違うか?(笑)

No title

こんばんは。
「tab」の意味は「垂れ、つまみ」なんですね。今まで気にしたことがなかったのでへ~ってかんじです。

耳たぶってよく「ここからつまみ出すぞー」とかいうときに、耳たぶをつかんでますよね。パソコンの場合も、フォルダの中の「たぶ」からつまみ出すってことでいかがでしょうか?

>ばるちさん

ばるちさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

私も耳たぶの話を思いつくまでは、「tab」の意味なんて気にした事がありませんでした。でも、気になり始めると、つまらない事が気になる性質でして・・・。(笑)

> 耳たぶってよく「ここからつまみ出すぞー」とかいうときに、耳たぶをつかんでますよね。パソコンの場合も、フォルダの中の「たぶ」からつまみ出すってことでいかがでしょうか?
はい、そうしておきましょう!似たようなものでしょ?(笑)

No title

すごいすごい、コンタローさんは学者肌の方なのかも。
素晴らしいです。
疑問に思ったことをとことん調べる。
まずそこに尊敬の念を抱いたので
中身はあんまり読んでませんでした(爆)
ウソですよ、ちゃんと読みましたよ~~。
でもなんか、コンタローさんのおっしゃるとおり、
耳たぶのたぶと英語のtabの語源は近そうな気がしますよね。

>ともちゃん

ともちゃん、こんばんは。毎度ありがとうございます!

学者肌なんて言われると恥ずかしい限りです。
時々、どうでもいいようなことが妙に気になって調べたりするのですが、調べているうちにどんどん脱線していって、何を調べようと思っていたのかわからなくなることはしばしばあります。(笑)

> 耳たぶのたぶと英語のtabの語源は近そうな気がしますよね。
そうでしょ?そんな感じがしますよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる