FC2ブログ

検索は難しい?

検索先日、妻父から電話があり、「インターネットで歯医者の評判を調べるには、どうやって検索すればよいか?」ということを聞かれました。

私は、この言葉で検索すると、ふたつ目にその地域の歯医者の口コミ情報があるので、それを参考にしてはどうかと答えたのですが、ネットで検索するのが苦手な人もいるようですね。

検索すること自体はそれほど難しいことじゃないと思うのですが、検索するのに適当なキーワードを考えるのが難しいのかな?思いついた言葉で検索すればよい事だと思うのですが・・・。

検索して自分の思っていたようなサイトにたどり着けないことはよくあって、そんな時にはキーワードを変えるとか、追加するかして検索しています。検索のコツは、あれこれ試行錯誤してみることなのかもしれません。

以前、年末が近付くと、「窓拭きワイパー」という検索キーワードでこのブログを訪問する方が増えるという事に触れましたが、「窓拭きワイパー」およびそれに関係する検索キーワードで訪問された方は、10月5件、11月11件に対して、12月は51件とダントツに増えています。

それ以外の検索キーワードでコンスタントに目にする言葉が、「DVD初期化」とか「DVD初期化失敗」というものです。これは、10月45件、11月50件、12月49件ありました。

過去にDVD-RWの初期化に失敗したという記事を書いたからだと思うのですが、初期化に失敗する人が結構いるのかな?

その話は、いつも使っているメーカーのDVD-RWなのに、原産国が海外になっていたせいか初期化に失敗し、日本製のものに変えてもらったら問題なく初期化できたという内容です。

以前、パソコン雑誌で色々なメーカーのCD-RだったかRWを調べた記事があって、海外製品は記録部分のムラが多いという結果が出ていました。DVDでも、そういったことがあるのかもしれません。初期化に失敗する方は、国産品を使うと問題なく初期化できるかもしれませんよ。

アイティメディア株式会社の「見てわかるパソコン解体新書」の中に、DVDの製造工程について詳しく説明しているページがあります。興味のある方は、ご覧になってはいかがでしょうか?(その1その2その3

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは!今のPCはDVDもCDも特に初期化をしないで使っていますが、やっぱりするもんなんでしょうか?

途中で書き込みができなくなった…というのはありませんが、初期化に失敗したということは今までないです。

検索もときどきどうやって言葉を入れていいのかわからないときはありますね。
大体はブログ上のリンクやお気に入りから見ることが多いので、検索はたまにしか使わないです。

No title

こんにちは、コンタローさん。

私、割と検索得意です(爆)
まぁ、なんといいますか、得意って言うよりしつこい、って言った方が正確ですね。
欲しい情報が出ないと、しつこ~く何度でも検索するので、だんだん得意になっちゃった、みたいな感じです(^^ゞ
ウザい?

私もDVDの初期化はした事ないんじゃないかなぁ。
書き込みする時も、特に気にした事無いんですが・・・

>sunsunさん

sunsunさん、こんばんは。毎度ありがとうございます!

DVDにしろCDにしろ、RWは初期化して使うものだと思います。Rはその必要はありません。sunsunさんの場合は、Rをお使いなのじゃないでしょうか?

私は、しょっちゅう検索しますが、検索したい言葉が明確な時はいいのですが、それが思い出せないときは苦労します。
例えば、芸能人の名前がどうしても思い出せない時、ボケの予防のためには誰かに聞いてでも思い出した方がいいらしいので検索しようとするのですが、何しろ名前がわからないので調べようがないですよね!(笑)
そんな時は、映画に出てたとか、ドラマに出てたとか、こんな歌を歌っていたとか、かすかな記憶を思い出して検索しています。

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんばんは。毎度ありがとうございます!

じぇみにさんは検索が得意なんですね!
おっしゃることはよ~くわかりますよ!私も検索結果を見て、「オレの知りたいのはそういうことじゃないんだよな~!」とつぶやきつつ、手を変え品を変えしつこく検索します。

> ウザい?
いや、決してウザくないですよ!それが、検索の極意かもしれません!!(笑)

> 私もDVDの初期化はした事ないんじゃないかなぁ。
それは、Rじゃないんですかね?
新品のDVD-RWを使う時は「初期化してください」って表示が出ると思うんですが・・・。

No title

こんばんは。
検索、ちょっと苦手かな。知りたい情報にたどりつけないことが多々あります。
この前も、ちょっとやりたいことがあって、DVDを入れてみたが、ライトワンス型とかリライタブル型とか入れてくださいって表示されて、なんのこっちゃと思い調べてみたけど、納得のいくものではありませんでした。
でも、今日の記事の、その1に納得のいく情報が書かれていて、ちょっとすっきりしました。その2、その3はまたゆっくり読みたいと思います。

>ばるちさん

ばるちさん、おはようございます。毎度ありがとうございます!

私も、知りたい情報にたどりつけないことはよくあります。そんな時は、言葉を変えて色々やってみます。でも、結局わからない事もありますよ。

ライトワンス型はDVD-R、リライタブル型はDVD-RWですね。
DVD-Rの「R」は「Recordable」の略で、ライトワンス(Write Once)というのは。1回しか書き込めないという意味ですね。
RWは、「Re-Writable」の略で、繰り返し書き込めるものです。
私は、構造は似たようなものだろうと思っていましたが、作り方が結構違うみたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる