FC2ブログ

うどん

うどん寒い日が続きますよね。こんな時は、暖かい鍋や麺類なんかが食べたくなりませんか?

ちょっと強引な前フリだったかもしれませんが、今日はgooランキングで見つけた「好きなうどんのメニューランキング」です。

私は、麺類全般が好きなのですが、特にうどんは好きです。以前、uriboねえさんの記事で知ったのですが、私が住んでいる埼玉はうどんの生産量が全国2位なのだとか。昔は実家で小麦もそばも作っていたので、自家製の粉で祖母がうどんやそばを打ってくれたものです。

さて、好きなうどんの第1位は「きつねうどん」でした。私だったら何が1位かな?「きつねうどん」より、「カレーうどん」や「てんぷらうどん」、「鍋焼きうどん」の方が好きかもしれません。

「カレーうどん」を食べる時は、注意が必要ですよね。何故か、汁が飛び散って服を汚したりする。それから、私は猫舌なので「鍋焼きうどん」も要注意です。

26位の「たぬきうどん」っていうのは、揚げ玉(天カス)の入ったものですが、大阪の方では通じないみたいですね。あれは、関東の方の呼び方なのでしょうか?大阪のうどん屋では、テーブルの上に天カスを入れた容器が置いてあったりするから、わざわざ「たぬきうどん」を頼む人はいないかもしれないけど・・・。

29位の「生醤油うどん」は、うどんに醤油をたらして食べるのかな?うちの方でも、うどんをゆでた鍋から直接器にとって、醤油をちょいと垂らして食べる大変シンプルな食べ方があって、確か「ずりだし」と言っていたと思いますが、それに似たものかな?

シンプルといえば、昔こんなことがありました。うどんじゃなくてソバの話なのですが、ある店で冷やしたぬきソバを頼んでひと口食べたところ、あまりにもシンプルな味でした。変だなと思ってよく見てみると、そばつゆがない!

「そばつゆがかかってないんだけど!」と言ったところ、店のおばちゃんが「あら、忘れちゃったよ!!」と言って大笑い。笑ってる場合じゃないんだけどな~!!

コメント

No title

こんにちは!
いつも食べてるうどんは何だろう?
親は素うどんっていってましたけど…。
つゆの中にねぎくらいしかはいってないんですけどね。
そんな感じでいつもうどんを食べていたので私も同じようにつくるのですが、旦那が「鶏肉は?かまぼこは?ほうれんそうは…(以下省略)」
「素」の意味がわかってないと思います。

ランキングに入っているうどんはどれも最近食べてないです。
つゆはしょうゆがおおいですが、みそもおいしいです。

サラダうどんは学校の給食で何度か食べました(*^_^*)
うどんも最近食べてないなぁ~。

No title

こんにちは、コンタローさん。

おほほ~、よいですねぇ、うどん。
私も麺食いなので、この時期はいろいろ美味しくいただけて嬉しいです(=^^=)

ランキング、どれもいいですねぇ(⌒┐⌒) じゅる
冬場は特に鍋焼きと味噌煮込みがええですなぁ。

私が好きなのは、普通の素うどんにキムチ鍋の素を入れて食べるキムチうどんもどき。辛いものが好きな方にはお勧めです。

No title

鍋焼きうどんが大好きです~。
冬は特にお店に行っても
必ず(まではいかないけど)
鍋焼きうどんを頼んでしまうくらい。
あと私もじぇみにさんとおなじでキムチうどんも大好きです。
うどん、食べたくなってきたな。

No title

こんにちは。
わたしは、カレーうどんが一番好きです。
家でもしょっちゅう食べてます。
きのうの夜中も食べました~。

あとは、味は何でもいいけど、ぶっというどんが好き。

>sunsunさん

sunsunさん、こんばんは。今週もコメントありがとうございます!

やはり、子供の頃家で食べた料理は、大人になっても作るものでしょうね。旦那さんのところは、いろいろな具材が乗っていたのかな?
みそ味って言うと、味噌煮込みうどんってやつですか?あれも美味しいですよね!

> うどんも最近食べてないなぁ~。
sunsunさんのお宅は、最近パスタが多いからでしょうか?

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんばんは。今週もコメントありがとうございます!

じぇみにさんも麺食いなんですか?寒い時期は、暖かいものが美味しいですよね。先日、ざるうどんが食べたくなって食べたのは良いのですが、身体が冷え切ってしまって参りました!

キムチうどんというのは食べたことないんですが、私も辛いものは好きなので、今度やってみようかな?温まりそうですね!!

>ともちゃん

ともちゃん、こんばんは。今週もコメントありがとうございます!

いいですね、鍋焼きうどん!でも、私の場合は、記事に書いたようにヤケドに注意です。

ひょっとして、そちらの方ではキムチうどんがはやっているんですか?ともちゃんもじぇみにさんも同じ県にお住まいですからね。
やっぱり、寒い時は辛いものがいいのかな?

>ばるちさん

ばるちさん、こんばんは。今週もコメントありがとうございます!

私もカレーうどんは良く作ります。隠し味に、コンソメをちょっと入れたりします。

昔、太いうどんが食べたくて、祖母に太めに作ってくれと頼んだところ、もともと腰がすごく強いうどんなので食べるのが大変でした。うどんを食べているのにアゴが疲れて・・・。(笑)
太さにも限度と言うものがあるようです。

No title

こんばんは、にいさん^^
うひょぉ~!uriboが出てる!!(笑)
うどんと言えば讃岐ですもんね!
最近の美味しいうどんは、やっぱり「しっぽくうどん」でしょ♪
いろんな野菜が入って、uriboの好みで言えば・・
里芋が入ってるのが好きかな?
讃岐で生醤油と言えば・・大根おろしに醤油にネギ!
コレが普通でしょうか?
ま、所変わればですからね・・
自分が美味しいと思うモノを食べれば良いと思います!
 
で、ダシを入れずにうどんを出す。。
仕事でたまにやりますよ^^;
急いでると忘れちゃうモンなんです!!
おばちゃんの気持ち、分かるなぁ~(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、おはようです。今週もコメントありがとうございます!

ねえさんにちょいと登場いただきましたが、出演料は出ませんので悪しからず!(笑)

「しっぽくうどん」ていうのは、新手のうどんですね?野菜入りなんですか。伝統的なうどんだけじゃなくて、色々とバリエーションがあるんですね。

> 讃岐で生醤油と言えば・・大根おろしに醤油にネギ!
なるほどね、本場ではそうやって食べるんですか。機会があったら、本場ものを食べてみたいです。
 
> で、ダシを入れずにうどんを出す。。
たまにあるんですか・・・。困りましたね!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる