FC2ブログ

携帯電話の利用法

顕微鏡子供と携帯電話に関する話を過去にも何回か書きましたが、先日も埼玉県の女子中学生が自殺した原因は携帯サイトのいじめだったのでは?というような記事が出ていました。

最近の毎日新聞の記事で読んだのですが、文部科学省が「携帯電話の小中学校への持ち込みや校内での使用を原則として禁止すべきだとする指針を出す方針を固めた」とか。

大阪府では、橋下知事が小中学校への携帯電話持ち込みを禁止する方針であるのは大きく報道されましたが、それ以外にも「埼玉、香川県などは既に、小中学校への持ち込み原則禁止方針を表明している」そうです。

ただ、以前にも書いたように、学校への携帯電話の持込や使用を禁止していじめが減るかというとどうなんでしょうか?やってみる価値はあるのかもしれませんけどね。

その一方、これはIT mediaニュースの記事で読んだのですが、ある大学の農学部では、携帯電話のカメラで顕微鏡写真を撮り、リポートにまとめて提出するなんてこともあるそうです。

私は、大学は文系だったので顕微鏡を覗いたことはなかったけど、高校の生物の授業では片目で顕微鏡を覗き、もう片方の目でスケッチするなんてことをやった覚えがあります。時代は変わったものです。

小・中学生と違い、この大学の場合は教授に怒られる事もなく、逆に「携帯カメラの写真を使ってリポートを作成するよう教授が指導するケースもある」ということです。確かに、スケッチより正確だし、簡単ですよね。

携帯電話も、場面によっては学校で活躍する事もあるわけです。大学生になればもう大人なのだから、携帯も常識を持って使えるということなのかな?ということは、携帯電話は高校を卒業してから持てばいいということになるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんばんは、にいさん^^
こんな事言うとブーイングがあるかもしれないけど・・
uriboなんて、つい5年前ですから・・携帯持ったの(笑)
だから、それまでは要らないんじゃないって・・
極端な意見ですね!(爆)
持っちゃうと、何て便利なモンなんだ・・!って思いますけど^^;
 
でも、いろんな面から考えても、高校生からでも良いように思うのは・・
uriboがおばさんな証拠かな?(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、おはようさんです。毎度コメントありがとうございます!

携帯も、使わなきゃ使わないで済むんでしょうね。でも、一度使ってしまうと、やっぱり便利だなと感じてしまうんでしょうね。

中学生ぐらいになると、携帯を欲しがるんでしょ?あれは、どうしてなんでしょう?それが便利だと知っているからなのかな?
でも、案外誰々も持っているからなんて理由なんじゃないでしょうか?

高校生からで良いんじゃないかと思うのは、ごく普通の意見なんじゃないでしょうか?決しておばさんの意見じゃないと思いますよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる