FC2ブログ

超小型USBメモリ

超小型USBメモリ相変わらずUSBメモリ経由のウイルスは流行しているようですね。最近では、大学の共有パソコンで猛威を振るっているとか。

読売新聞によると、「30大学に聞き取り調査したところ、半数近い13大学で500件以上の感染が確認された」そうです。不特定多数の学生が共有パソコンで自分のメモリを使えば、感染する確率も高くなるのでしょう。

でも、USBメモリは容量も大きいし気軽に扱えて便利ですよね。新製品もぞくぞく登場しています。

エレコムでは女性向けの「おしゃれでかわいいUSBメモリ“PINK PINK PINK”」というUSBメモリを今月下旬から発売開始するそうです。
MF-BWU2というシリーズで、容量は8GBと16GB、色は4色のバリエーションがあるそうです。

USBメモリも多くのメーカーが販売していますから、趣向を凝らして商品を差別化していかなくてはいけないのでしょうね。でも、女性向けというのは良く聞くけど、男性向けっていうのは聞いたことがありませんね。

女性向けのUSBメモリというのは、筐体の色や形を女性向けにデザインしてあるようですが、そういう方向性とは異なるUSBメモリも発売されるようです。

バッファローが今月下旬から発売する「マイクロUSBメモリ RUF2-P」というシリーズなのですが、従来のものと何が違うかというと、とにかく小さい。外形寸法が、18×26×8ミリの超小型で、パソコンのUSB端子に接続した場合、はみ出す部分は5ミリ程度だとか。

容量は2GB、4GB、8GBの三種類で、ブラック、ホワイト、ピンクの3種類のバリエーションがあるそうです。

パソコンからの出っ張りが少ないというのは、いいかもしれませんね。USBメモリのメモリ自体が故障することはあまりないような気がしますが、USB端子部分に無理な力が加わって破損することは結構あるようです。

出っ張りが5ミリ程度だったら、うっかりぶつかってポキッ!なんてことはないでしょう。ただ、小さいだけに無くしやすいかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : PC周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

ホントにお安くなって、気軽に使える様になりましたよね。
たまたま今朝某○天内の安くて有名なお店でUSBメモリを買いましたが、2Gで1コイン以下でした。

あまり小さすぎるのって、使い勝手どうなんでしょ?
無くす心配も勿論ですが、外し辛くないのかな?
USBメモリも何個もあったら、欲しいデータがどこに入ってるのか分からなくなりそうだわ(^^ゞ
小さいサイズのものだとラベル貼る訳にもいかないですからねぇ。(あぁ、おばちゃん発言・・・)
覚えておくのも限界が・・・(爆)

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

今は、2Gで1コイン以下なんですか?ずいぶん安くなったものですね!!
私も、外すときにやりにくいかなとも思ったのですが、考えようによっては、出っ張りがない少ないので抜かなくてももいいかも?と思いました。(笑)

確かに、いくつも持っていると、どこにどんなデータが入ってるかわからなくなるかもしれませんね。みなさん、どうやってるんでしょう?
記憶力に限界があるとしたら、違う色のものを買って分類するとかでしょうか?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる