FC2ブログ

情報セキュリティの日

カギ今日、2月2日は、「情報セキュリティの日」なんだそうです。

私も初めて知ったのですが、「内閣官房長官が議長を務める情報セキュリティ政策会議」というものがあって、「第1次情報セキュリティ基本計画」が定められたのが、平成18年2月2日だったそうです。

情報セキュリティの日を定めた目的は、「情報セキュリティの向上への気運を全国的に波及・浸透させるとともに、広く官民における意識と理解を深めること」だそうです。

この政府方針を受けて、「情報セキュリティ対策推進コミュニティ」という情報セキュリティ強化を効果的に推進するための民間の運動があるそうで、大手プロバイダーや、ソフトメーカー他、13社が運営事務局として参加しています。

企業から顧客情報が漏れたり、内部資料が流出したりといったニュースは良く聞かれますよね。つい最近も、東京都の病院の患者情報が流出したという記事が報道されました。

情報管理には気を使っているであろう企業や病院ですらそういった状態なのですから、個人レベルではもっとたくさんの問題が日々起きている事でしょう。

ネットショッピングやネットバンキングを利用する人が増えているようですが、一方では相変わらず多くのマルウェアもはびこっています。インターネットは便利ではあるけれど、リスクと背中合わせの部分もあるわけです。これらの事を考えると、やはりセキュリティには気を使わざるを得ません。

情報セキュリティ対策推進コミュニティでは、「5人の子供による『情報セキュリティレンジャーズ』を結成して『WANT TO BE SAFE!~情報セキュリティの歌』というキャンペーンソングを通じて、特に子供向けに情報セキュリティの注意点を訴えていく」そうです。

最近は、生まれた時からインターネットを使える環境にあるわけです。子供たちにも、インターネットの使い方をきちんと教える必要があるでしょうね。

皆さんは、すでにセキュリティ対策は十分なさっていらっしゃると思いますが、これを機会にセキュリティ対策の重要性を再認識して、安全にインターネットを使いたいものですね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

そんな日があるんですね。
私も初めて聞きました。
『情報セキュリティレンジャーズ』とかより違う方法がありそうな気がするのは私だけ?(^^ゞ

そういえば、最近セキュリティソフトをバージョンアップしたらスキャンが異常に時間がかかるようになってしまって泣いています。
9時間半てかかりすぎだと思いませんか?
以前のバージョンの時は2時間半位だったのになぁ。
インストールの時の説明書きには”スキャン時間も短縮”って書いてあったんですよぉ(T_T)

No title

こんにちは!
久しぶりのコメントになります★

「何とかの日」って好きですよね~。日本はww
まだまだ知らない日があるんでしょうね。

↑カレンダ~の大半が埋まってしまったりして…(^^ゞ

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんばんは。今週もコメントありがとうございます!

私も、つい最近知りました。
> 『情報セキュリティレンジャーズ』とかより違う方法がありそうな気がするの私だけ?
子供は、戦隊ものが好きですからね。そういったもので興味をもってもらおうという作戦なんじゃないでしょうか?(笑)

スキャンの件ですが、一般的には新しいソフトの方が動作は軽くなっているようです。9時間半はちょっとかかりすぎですよね。私は、不要なソフトは極力アンインストールしているので、ファイル数も少ないのかもしれませんが、45分ぐらいで終わります。

ひょっとして、いつも同じファイルとかフォルダのところで時間がかかっているということはありませんか?あるいは、大容量のファイルがたくさんあるとか・・・。自分のパソコンではありませんが、何時間かかっても止まってしまってスキャンが終わらないという現象を経験したことはあります。
もし、そういう現象なら、そのファイルをスキャン対象からはずしてみると上手く行く場合もあるようです。あるいは、ソフトを再インストールしてみたらどうでしょうか?

>sunsunさん

sunsunさん、こんばんは。今週もコメントありがとうございます!

そんなにご無沙汰でしたっけ?(笑)
もう体調の方は、すっかりよろしいのでしょうか?

インターネットで検索すると、「今日は何の日」みたいなウェブページがあって、全部見た事はありませんが、毎日何かしらの記念日やら○○の日というのがありそうですよ。
日本人は、語呂合わせが好きですからね!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる