FC2ブログ

節分

豆まき2月3日は節分ですね。最近は、豆まきをする家も少なくなっているのかもしれませんね。皆さんのお宅ではいかがですか?

ところで、皆さんは恵方巻というものをご存知ですか?関西の方は良くご存知だと思いますが、関東ではあまり馴染みがないかもしれません。でも、最近ではスーパーやコンビニで恵方巻を売るようになったから、少しは知名度も上がっているのかな?

私が恵方巻の事を初めて知ったのは、20年近く前に大阪に住んでいた時のことでした。大阪生まれ、大阪育ちの人に聞いて、「何、それ?初めて聞いたよ!」というのが率直な感想でした。

念のため恵方巻を簡単に説明すると、節分に太巻きを1本まるごと、その年の恵方を向いて食べるというものです。食べている間は、口をきいてはいけないというルールがあるようです。最近では、太巻きの代わりに、ロールケーキもあるみたいですね。

太巻きを切らずに一本まるごと食べるわけですから、結構な量ですよね。それに、口の小さい人は、食べにくいだろうな・・・。

恵方巻については、All Aboutの「暮らしの歳時記」という記事の中に詳しい解説があったので、興味がある方はそちらもご覧ください。

その記事の中に書いてあったのですが、豆まきといえば普通は大豆をまきますよね。ところが、北海道や東北、信越地方では、落花生を殻付きのまま使うところがあるそうなんです。

これは頭のいい方法かもしれませんね。大豆だと、後の掃除が大変だけど、殻付きの落花生だったら拾い集めるのも楽だろうし、殻をむけば食べられますものね!

豆まきの後に、年の数だけ豆を食べたりしますよね。私の家では大豆ですが、とてもそんな数を食べられません。ところが、落花生の場合は殻付きのまま数えることが多いそうです。落花生って、ひとつの殻に2個ぐらい入っていますよね?年の数だけ食べるのは大変ですよ!

節分が過ぎると、暦の上ではもう春ですね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

恵方巻き・・・知ったのは割と最近だと思います。
TVでがんがんCMやるようになった頃ですね。
でも未経験です。
あんまり太巻きって好きじゃない・・・ってそう言う問題じゃないですよね(^^ゞ

京都って「無言参り」ってあるじゃないですか。
恵方巻きも無言で食べきらないといけないし、なんで無言?と京都出身の人に聞いたら、「関西人にとっては黙っているだけで大変な事なんだから、願掛けになるんだ」と言われ大爆笑しました。
確かにさんまさんに「無言参り」とかさせたら、すごい効き目ありそうですよね(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

やはり、恵方巻きは関西以外ではあまりポピュラーじゃありませんよね。私は、たまたま大阪にいた事があったので知りましたが、こちらでも言い始めたのは、東京に戻ってかなりたってからだったように思います。1回だけやった事がありますが、やはり「無言で」というところが妙な感じでしたよ!(笑)

それにしても、無言で食べる理由がそういう事だとは初めて知りました!
さんまさんには「無言参り」は無理でしょうね!(爆)

No title

子供が「恵方巻き食べないの?」って聞くんですけど、正直こっちのほうの習慣じゃないし…
割合さいきんですもんね。スーパーなどで売り出したのは。

ああ、うちでも殻つきの落花生をまいてましたよ。
親が「豆だと散らかる」というので、ラップに包んだのを一生懸命みんなで作ってまいたりしてましたが、あんまり効果がなく、私が「殻つきの落花生なら大きいからすぐ拾えるじゃん!」
「そうか!」

…ってことでそれから殻つきになりました。
でも、他のところでもやってたんですよねww
テレビを見て知りましたよ(*^_^*)

>sunsunさん

sunsunさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

なるほど、子供さんなら恵方巻も違和感はないのかもしれませんね。私のように、かなり年齢がいってから知ると、やはり違和感が・・・。節分と言われて思いつくのは、恵方巻じゃなくてやはり豆まきの方です。

殻つきの落花生は、拾いやすいんだそうですよ。雪が積もっていても、目立つからすぐ拾えるそうで、アイデアですよね!!

大豆の場合は、拾い忘れたのを素足で踏んだりすると、ちょっと痛かったりしますし・・・。(笑)

No title

こんばんは。
恵方巻、子供のころから毎年恵方を向いて無言で食べてます。結構おなかいっぱいになりますね。子供のころは、1本を半分に切って、まるかぶりしてました。
全国的にやっているのかと思ったらそうでないのですね。知らなかったです(笑)

豆まきもしています。一回だけ落花生でしたことあるけど、いまは大豆。今日は大豆のお菓子でしました。
鬼は~外…の豆は庭に来る鳥たちが食べ、福は~内…の豆はすぐに口の中へ。これで家の中は散らかりません。年の数ももう数えたくないので数えません。(笑)

>ばるちさん

ばるちさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

ばるちさんの方は、恵方巻の本場に近いですものね。小さい頃から、当たり前の習慣だったわけですね。関東の方に進出してきてどのくらいでしょうか?この5、6年の事かもしれません。

それに、鬼退治の本場ですものね!今日もしっかり鬼退治をしたんですね!!
私などは、もう年の数を数えられないほどなので、大豆を年齢の10分の1だけ食べました。(笑)
ばるちさんの年齢なら、頑張れば食べられるかも!!

No title

こんばんは、にいさん^^
ちょっとご無沙汰しちゃいました。。
 
恵方巻き・・関東じゃないんですか?
全国共通なモノかと思ってました!!
へぇ~、そうなんだぁ~!!
uriboは、口が小さいので(笑)細巻きタイプを食べますね。。
でも、黙って食べる事が出来ません^^;
元々おしゃべりですから・・困ったモンです。。
毎年願掛けは無理です(笑)
 
今年の豆まきは・・小袋ごとやろうかと。。
拾うのが楽でしょ?(爆)
ちなみに、3日にやるの忘れたので、1日遅れでやろうかと。。
にいさんは年齢分食べるの大変ですか?(笑)
そろそろuriboも大変になってきました^^;

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

関東に恵方巻きが登場したのは最近の話ですよ。元々は、関西の風習なんでしょうね。
ねえさんは、口が小さいんですか?でも、よくしゃべる口なんですね!(笑)
黙っていると生きていけないタイプなんでしょうか?

1日遅れでやる人も珍しいですね。豆は身体にいいですから、たくさん食べてください!!まだまだ年齢分食べられますよ!ねえさんは、食欲旺盛だから!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる