FC2ブログ

つい数えてしまうもの

羊なくて七癖という言葉があるように、人には色々なクセがあるものですよね。今日の記事は、gooランキングで見つけた、「つい数えてしまうものランキング」の話題です。

第1位は「休みまでの日数」でした。これは、わかりますね。子供の頃は、「あと何日で夏休み!」なんて思ったものです。4位には逆に「休みが終わるまでの日数」が入っています。これも経験あるな。宿題との兼ね合いもありましたからね!

第2位の「目的地までの駅の数」も数えたことがありますが、東海道新幹線に乗った時などは、駅の数を数えてもちょっと空しいかもしれませんよね。たいして止まる駅はないのに、次の駅まですごく時間がかかるわけです。飽きますよね!

3位の「財布の中のお札の枚数」っていうのは、あまり数えたことがないな~。何故なら、数えるほど入っていないからです!(笑)

皆さん色々なものを数えるようですが、12位の「踏切を横切る列車の車両数」なんていうのも、子供の頃は良く数えたかもしれません。今では、どの線は何両って大体知っているから数えませんが、貨物列車だけはいまだに数えることがあるかな?(笑)

22位の「羊の数」っていうのは、数えた事がありますか?例の、眠れない時に数えると眠れるってやつですが、あれは日本語でやっても意味はないらしいですね。羊の「sheep」と「sleep」の発音が似てるから、一種の自己催眠状態になって眠れるんだという説を聞いたことがあります。これは、英語でやらなくちゃいけませんね!

私も、無意識のうちに数を数えてしまう事があるのですが、このランキングにはありませんでした。例えば、納豆をまぜる回数。どうして数えてしまうのかわかりません。

それから、これはちょっと(かなり?)変かもしれませんが、洗濯機の音が聞こえると、回る回数を数えてしまう事があります。いつのころから、数えるのようになったのか覚えていないのですが、気が付くと30回ぐらい数えている時がある。本当に、無意識のうちに数えているんですね。

皆さんも、無意識のうちに数えてしまうものってありますか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

こんばんは。

こんばんは。

初コメになります。

PCで仕事してるので、

1才の娘と一緒にPCのぞいてます。

またゆっくり見れる夜に、

寄らせていただきます!


それではまた、失礼します。

>KEEP BLUEさん

KEEP BLUEさん、 こんばんは。コメントありがとうございます!

娘さんとご覧になっているのですか?いいですね!!
また、いつでもごゆっくりお越しください!!

No title

こんばんは、にさん^^
つい数えてしまうモノ? 何だろう?
クセなら分かんないかも?(笑)無意識の世界だから・・
でも、確かに目標としている事への残日数は数えちゃいますね。。
楽しみが大きいと余計でしょうか?^^
 
でも、洗濯機の回る回数は・・数えた事無いですね。。
にいさん、何かスゴイ事してますよね・・
あの脱水の高速回転が数えれたら、にいさんは洗濯機博士になれますよ(爆)

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

ねえさんは、あまり心当たりはありませんか?
でも、楽しい予定が待っていると、指折り数えてしまうのは誰でも同じみたいですね。

で、さすがに脱水の回転数は数えた事がありません。洗っている時に、左右反転するでしょ?気が付くと、あれを数えてる事があるんです。脱水の回転数なんか数えようとしたら、目が回りますよ!!(笑)

No title

うふふ、納豆をかき混ぜる回数は
だいたいどのくらいで美味しくなるものなんでしょう。
そこが知りたかったりして。

私は何を数えちゃうかなあ。
あ~~、信号が赤から青に変わるまで
待っている間数えちゃうかも。

>ともちゃん

ともちゃん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

納豆を何回かき混ぜると美味しいのか、良くわからないのですが、最初は100回混ぜると美味しいという話を何かで読みました。でも、100回も混ぜると、腕が結構疲れるんですよ!
その後、50回混ぜればそれ以上混ぜても変わらないという説を聞き、今は50回にしています。ただ、それだけ混ぜると本当に美味しくなるのかどうかは、私には良くわかりません!(笑)

確か、大阪の歩行者用の信号は、青になるまでの待ち時間が信号の脇に表示されていたような記憶があります。関東では、ちょっと見たことがないような気がしますけど・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる