FC2ブログ

OpenOffice.org

2007最近、インターネットの記事で何度か目にして、「OpenOffice.org」というものが気になっていました。よく、オープンオフィスと言われていますが、聞いた事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

これは何かというと、「無料で入手できて、自由に利用できる統合オフィスソフト」の事です。私も、その程度の知識しかないのですが、マイクロソフトのオフィスソフトと完全互換ではないけど、ファイルを開いたり、文書作成や表計算などが出来るようです。

何故無料かというと、「オープンソースという仕組みで、開発・公開されているから」で、オープンソースというのは、「ソフトウェアの設計図にあたるソースコードを『誰でも自由に利用できる』という条件で公開するもの」のことだそうですよ。

@ITの記事で、食品卸大手のトーホーという会社が、このオープンオフィスを「社内の標準ソフトウエアとして導入する」とか、会津若松市でも昨年から導入し始めて、「移行対象となっている840台のPCうち25%以上がOpenOffice.orgのみを搭載する状況になった」という話を読みました。

それによって、マイクロソフトオフィスにかかる費用を削減しようという目的のようです。

私が一番最初に使ったオフィスソフトは、マイクロソフトのオフィス2000でした。今使っているのは2002(オフィスXP)なのですが、その後にも2003、2007とバージョンアップしましたよね。

私は古い人間なのか、オフィスは2000が一番使いやすかったような気がするのですが、やたらとバージョンが変わってしまうのも困りますよね。

OpenOffice.orgを実際に使ったことがないので詳しいことは言えませんが、マイクロソフトのオフィスでは使える機能が一部使えなかったりするということはあるようです。でも、OpenOffice.orgで作成したファイルをそのソフトで開く分には何も問題ないわけです。

何しろ、ソフト自体は無料ですから、コストの削減が図れるわけですよね。不景気な世の中ですし、こういったものが今後需要を伸ばしていくのかもしれません。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : ソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

あ、これちょっと気になってたんです。
ミニノート探してた時に、確かこれが入ってたのが何個かあったような気がする・・・
(違ってたらスミマセン(^^ゞ)

個人で使う分には良いと思うんですけど、仕事で使うのってどうなんでしょうか?
フリーソフトって事は、いつ無料配布を終了するか分からないってことですよね。
まあ、一度インストールさえしてしまえば、バージョンアップが出来なくなるだけで使えはするんだろうから、okっちゃokなんですかね。
よく分かんないんですけど、仕事で使うのは、ちゃんとサポートしてもらえるソフトの方がいいんじゃないでしょうか?

ただ、私的には興味ありありです。
どこでインストール出来るんでしょうねぇ?

No title

こんにちは!
やっと例のものができましたよ☆ながらくお待たせしました(*^_^*)

確かに2000あたりが使いやすかったかもしれませんね。
vistaになってからはほとんどエクセル・ワードは開いていませんww

会社なんかは大幅な経費節減になるんじゃないでしょうか。

コンタローさんのところから「リンクシェア」に登録しました。
ニッセンで買い物しようと思っていたので(*^_^*)

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

オープンオフィスというのは、個人レベルで作っているソフトとは違うので、そう簡単には無料配布終了という事にはならないんじゃないかと思います。
それと、こういうオープンソースに基づくソフトの導入を支援する仕事をする会社がちゃんとあるようです。
実際、海外の省庁などで使っているケースもあるそうですよ。
するか分からないってことですよね。

インストールは、http://ja.openoffice.org/ からできます。
このページの「フォーラム」というところを見ると、使い方も色々載っているようですし、わからないところは質問も出来るようです。

>sunsunさん

sunsunさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

例のものができましたか?(笑)
お忙しいのに、お疲れ様でした!!後ほど、ゆっくりお邪魔させていただきます!!

私は、WindowsもXPを使っているのですが、一度Vistaを使った時にわけがわかりませんでした。ころころバージョンが変わって、使い方が変わってしまうのも考え物だと思いませんか?
いちいちバージョンアップに付き合っていたら、企業レベルではかなりのコストになってしまうと思います。

それから、リンクシェアの登録、ありがとうございました!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる