FC2ブログ

会社での私用メール

PCメール先日、R25というウェブサイトで「会社のパソコンで私用メールってどこまでOKなの?」という記事を読みました。
R25というのは、リクルートが発行しているフリーマガジンです。

その記事によると、「2002年の2月、会社のパソコンを使った私用メールは是か非か、という内容が争われた訴訟で、東京地裁は『私用メールは、職務に専念せず会社の施設を利用する企業秩序違反であり、メールを受けた人の仕事も阻害している』との判断をくだした」ということのようです。

確かに、メールやネットで仕事をさぼるというのはうまくない気がしますが、それとともに、ウイルスに感染する可能性もあるわけですよね。そうなると、情報流出の原因にもなりかねません。そのため、最近では「パソコンの監視システムを導入する企業が増えている」ようです。

ところがその一方で、IT mediaエンタープライズの記事で株式会社HDEが調査した勤務中のプライベートメールに関する実態調査の結果というのを読むと、「勤務時間中に私的な電子メールを利用する割合は、職場のPCを利用するケースが54.2%、私物の携帯電話を利用するケースが71.8%」という結果だったそうです。

この調査は、様々な業種・企業規模の、20~60代の会社員、515人を対象に、インターネットで行った調査なんだそうです。

特におかしかったのは「会社の PCで利用すると回答した役職者別の割合は、経営者/役員(86.0%)が最多となり、以下は部長(71.0%)、一般社員(52.1%)、課長(49.3%)、係長/主任(42.7%)。派遣/嘱託/契約社員の利用は0%だった」という部分です。

企業規模も様々なので、社長ひとりだけの会社も含まれているのかもしれませんが、経営者や役員が最多というのでは、部下に示しがつきませんよね!

小・中学校での携帯の持込が禁止の方向に向かっている世の中ですから、そのうち企業でも社内での携帯電話の使用禁止なんて話が出るのでしょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは!

「会社のパソコンで私用メールってどこまでOKなの?」
…って(^^ゞ
その前に私用メール自体ダメじゃないの?って思いますねww

勤め始めたころ、昼休みに思いっきり会社の電話で彼氏(推定)にかけてる人はいましたよ。
部署に電話が一つしかないので、もうほんと、思いっきり遠慮なし!て感じです。

あんまり度が過ぎると会社への携帯電話持ち込み禁止もあり得るかもしれませんね。

No title

こんにちは、コンタローさん。

仕事を辞めて10年以上経つので(定年じゃないですよっ!(爆))イマドキのオフィス事情と言うものが良く分からないんですが、TVドラマとかでは皆自分のケータイの電源仕事中に入れてて、友人からメールが来ると返信する、電話が来ると話す、と言うシーンを頻繁に目にするので、”どうなってるんだ?”と疑問に思っていました。

私もsunsunさんと同意見です。仕事中はダメでしょ。
ケータイを持ち込んで良いのは、営業の人のみでは?
大人なんだから、仕事中ケータイいじくらない位のマナーは持ちましょう。

あ、すみません。ケータイの話じゃなかったか(^^ゞ
ケータイでもPCでも同じです。私用はあきまへん。

>sunsunさん

sunsunさん、こんばんは。今日もコメントありがとうございます!

確かに、私用メールについてはsunsunさんのおっしゃる事が正論なんでしょうね。現在の状況がどうなのかは良くわかりませんが、私が勤めていた頃は、会社では携帯の電源は切るようにしていました。

携帯以前には、私用電話はどうなのという話もあったように記憶しています。あれについても、色々な意見が出ていたような・・・。

電話される方の彼氏(推定)も、迷惑には思わなかったんでしょうか?感想を聞いてみたいものです!(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんばんは。今日もコメントありがとうございます!

私も、今は自営なので状況は良くわかりませんが、TVドラマの影響は大きいですからね!自分の携帯を使って何が悪いという風潮はあるのかな?
確かに、公私混同は困りますよね。でも、就業時間中に会社のパソコンでインターネットなんていうのは、よくやってる人がいましたよ!
はたから見ると、パソコンって言うのは触っているだけで何か仕事をしているように見える、便利な道具のようです!(笑)

でも、例えば今時の高校生が社会人になったら、どうなるんでしょうね?ちょっと、見ものかもしれませんよ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる