FC2ブログ

オンデマンド無料見逃しサービス

ディスプレイ最近のメーカー製のパソコンは、地上デジタル放送対応のチューナーが内蔵されているものもあるので、パソコンでテレビをご覧になる方もいらっしゃるかもしれませんね。
私のパソコンはチューナー内蔵ではないのですが、チューナーがなくても見られるテレビ番組があるようです。

先週のIT mediaニュースの記事によると、TBSが「ラブ・シャッフル」というドラマと「ザ・イロモネア」というバラエティ番組をパソコン向けに広告付きで無料配信する、「TBSオンデマンド無料見逃しサービス」を始めたそうです。

「視聴者の番組への関心を持続・向上させる」目的らしいのですが、3月28日までの期間限定で、「放送開始の48時間後から次回の放送開始まで」配信するそうです。ご覧になりたい方は、TBSのウェブサイトでご覧になれます。

「民放キー局が、放送中のゴールデン/プライムタイムの番組を広告付きで無料配信するのは初」なんだそうです。

「これまでにも番組が一部のサイトで違法にアップロードされ、無料で視聴されていたが、放送局が自ら正規のコンテンツを配信することで、動画配信市場全体の健全性を確保する」という狙いもあるようです。

期間限定で2番組のみなのかな?そのあたりの情報はわからないのですが、他のテレビ局でもそういった試みを始めるのでしょうか?

私は、番組を録画して後から見ることが多くて、放送中のものを直接見る事はあまりないのですが、これだと不都合な場合があります。

どういうことかというと、ナイターシーズンになるとナイター中継を延長する場合がありますよね。ナイターの後の番組を録画予約した場合、試合が延長になった事を知らないと、例えば30分延長になると録画した最初の30分は野球で、見たい番組の肝心な後半部分が録画されていない事があるわけです。

むしろ、このサービスは、ナイター中継が始まる季節にやった方が利用価値があるような気もします。でも、このふたつの番組を見てない場合には意味がありませんけど・・・。

多くの番組の再放送が、パソコン上で無料で見られるようになると便利だと思いますがね・・・。虫が良すぎますか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは。
私も、たいてい録画してみるのだけど、たまに忘れていたりで、無料配信は、もっといろんな番組でしてほしいですね。

ナイター中継延長は、何回悔しい思いをしたことか・・・
延長さえなければ野球も好きなんだけどなぁ。

No title

こんにちは、コンタローさん。

いいですねぇ、これ。無料なのがいいわぁ。
NHKでも似た感じのサービスを始めた様ですが、あっちは有料ですからね。

最近は、野球中継が少なくて助かります。(野球好きの人から石が飛んできそうですね(^^ゞ)サッカーの延長も困り者です。
今時の技術なら、『○分延長しました』なんて言う信号をTV局から出してもらえればいくらでも自動で遅らせることが出来そうなものですが・・・・ 実は既にそう言う機能があったりして。 私が知らないだけでしょうか?

>ばるちさん

ばるちさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

ばるちさんも、録画してから見るタイプですか。ナイター中継延長の時は、やっぱり泣かされる事がありますよね。

1位と2位の直接対決とか、これで優勝が決まるといった試合なら延長してもらっても構わないけど、どうでもいい試合を延長してやる時もありますものね。
いっそ、ひとおもいに中継は9時半までとかに決まっていればスッキリするのですが・・・。

色々な番組を無料配信すれば、今まで見たことのない番組でも面白ければ見るようになるかもしれませんよね。視聴率獲得のために、やってみてはどうなんでしょうね?

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

もっと、色々な番組を無料でやってくれると、なおいいですよね!

何分延長したかの信号を出してくれると良いですね。
うちのレコーダーは番組表を取り込むのは朝、夕の2回だったと思います。(これは、どの機種でも一緒かな?)
私も、今のところそういう話は聞いた事がない気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる