FC2ブログ

愛するあなたへの悪口コンテスト

トイレ世の中には、色々なコンテストがあるものです。

先日のasahi.comで、静岡県島田市が主催する「愛するあなたへの悪口コンテスト」の記事を読みました。今年で5回目なんだそうですが、私は初めて知りました。

何でも、江戸時代から島田宿にあるお稲荷さんの賽銭箱には、「役人の不正やうわさを書いた紙を投げ込む風習があった」そうです。その伝統にちなんだ企画なのだとか。審査委員長は、直木賞作家の村松友視さんが務めています。

地元に限らず、日本全国から作品を募集しているようで、毎年数千の応募作品があるようですが、今回の応募総数は3、955点だったそうです。みなさん、色々言いたい事があるのでしょうね!

その中から今年の大賞に輝いたのは、横浜市の女性の作で「あなたって 便座みたいに あったかい」でした。なんだか、笑ってしまうでしょ?褒めているようで、便座に例えられるわけですからね!ひょっとして、「あなたは私の尻の下に敷かれてるのよ!」ってことを言いたいのかな?

過去の作品にも思わず笑ってしまうような作品がたくさんあります。
第1回目の中では、大賞の「冷たくなった あなたの心 寝てる間に 取り出して そーっとレンジでチンしたい」というのが面白いな。ちょっと粋な感じがします。

第2回の大賞は、「私の夢のサスペンス あなたは何度も死んでいる」でした。これは静岡県の男性の作ですが、応募したご本人がご無事である事を祈りたいです!(笑)

大賞以外にも笑ってしまう作品がたくさんあって、「『生まれ変わっても私と結婚する?』と問う妻におもわず言った『俺は絶対生き返らない!』」なんて、爆笑ものですよね!

ユーモアというオブラートに包まれているから笑えるのであって、真剣に悪口を考えてしまったら、きっとけんかになっちゃうんだろうな。

それに「愛するあなた」に対する悪口だから良いのであって、もし役人や政治家に対する悪口だったら、賽銭箱がいくつあっても足りませんよ!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは!
へぇ~、おもしろいですね(*^_^*)
この前テレビでサラリーマン川柳ってのは見ましたけど…
これと共通した面白さがあったような気がします。

便座は笑えますww
いつでも座れるようにあっためとけ~?ってことですかねww
(外へ行くとたいてい温熱タイプの便座ですもんね☆)

>sunsunさん

sunsunさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

サラリーマン川柳と似た面白さがありますよね。この程度の悪口だったら、大きなケンカにはならないでしょうね。(笑)

でも、そのあたりのセンスは、結構難しいのかな?
自分でも考えてみたけど、あまり面白いのが思いつきませんでした。

No title

こんばんは・・にいさん
何だかすっごくご無沙汰してた様です・・
にいさんはいつもコメントくれてるのに・・申し訳ないです。。
 
今日の記事・・面白いですね。。
愛してるから言える悪口でしょうか・・(笑)
uriboもひとつ思い浮かびました!
『言う事を聞かないあなた・・ 粗大ゴミになっちゃうよ!』
って言うのはいかが?
ちょっと笑えないかしら?!
悪口も、考えてみると難しいですね(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

いわれてみれば、ご無沙汰だったでしょうか?
お忙しかったようで!!(笑)

> 『言う事を聞かないあなた・・ 粗大ゴミになっちゃうよ!』
う~ん、あまり笑えないかも・・・。身につまされます!!(笑)
言う事を聞いても、粗大ゴミ扱いなんでしょ?(爆)

自分で考え出すのも、結構難しいものですよ!!

No title

こんばんは。
「愛するあなたへの悪口コンテスト」たくさん読んでみました。
どれもユーモアがあって、おもしろかったです。

私も考えてみたけど、なかなか悪口が思いつきません。
「悪口さえも思いつかない。そんなあなたは、私の空気」
ん~むずかしいな!
もっと脳を活性化しなければ・・・(笑)

>ばるちさん

ばるちさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

愛のある悪口を考えるのは難しいですよね。私は、全然思いつきませんでした。マジなやつなら、いくつでも思いつきそうですけど・・・。(笑)

で、
> 「悪口さえも思いつかない。そんなあなたは、私の空気」
これは、面白いと思いますよ!!
来年、応募してみてはいかがでしょう?賞金も出ますよ!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる