FC2ブログ

デジタル製品の価格下落

キー2先日のBCNの発表によると、デジタル製品の価格が値崩れしているそうです。

「液晶テレビやノートPCなど、主要デジタル7製品の平均単価の変動率を見ると、08年1月から09年1月までの13か月間で最も単価が下落したのがノート PC」だったそうで、下落率は28.0%、「1月の平均単価(税抜き)は8万9200円」だったそうです。

また、液晶テレビも12月以降急速に値を下げていて「09年1月時点で9万7700円と10万円を切り13.0%の下落」だそうですよ。BCNの予測では、「これから3月の年度末に向け価格下落の傾向は続く見通し」だそうですから、買い換えるのはもう少し時間を置いた方がいいかもしれません。

家電製品が普及してくると、価格が下がって行くのは世の常かもしれません。私の記憶では、VTRが出始めの頃、標準スピードでの録画・再生しか出来ない一番安い機種が、確か定価59,800円だったと思います。その当時、120分のテープが1本4~5,000円したと思います。その後の価格低下は、皆さんご存知の通りです。

ノートPCの単価が下がった原因は「いわゆる『ミニノートPC』台頭の影響が大きい」ようで、「ノートPCに占める販売台数の割合も09年1月現在で26.0%まで拡大」しているそうです。「これに引っ張られる形で、売れ筋のA4ノートの価格も下落」しているようなんです。

昔は、ノートPCの方がデスクトップより高かったんですよね。素人の私には、それが不思議でした。何故かというと、デスクトップの方が大きい分、材料費はかかりそうな気がしていたからです。でも、ノートの方が小型、薄型の部品や、低損失のデバイスを使う必要があるだろうから、その分高くなったのかな?

何でも値上がりする世の中で、家電製品の値下がりは歓迎すべきものなのでしょうが、家電メーカーは大丈夫なのかちょっと心配にもなってしまいます。まあ、私が心配したところで、どうなるものでもありませんが・・・。

ところで、先日、某家電量販店でミニノートPCを触ってきました。触ったのは国内メーカーの製品だったのですが、確かに小さいですね。

メモ帳を起動して少し入力もしてみたのですが、ちょっと違和感があったのは、「半角/全角」のキーがあるべきところにない事でした。そこには、「Esc」があって、「半角/全角」のキーはその右隣にありました。

キーは意外と大きくて感触も悪くないのですが、微妙に違和感を感じたのは、キーとキーの間に空間がない事。これは、本当に微妙な話だし、気にならない人は全然気にならないと思うのですが、私はちょっと気になりました。

いつもデスクトップのパソコンを使っているせいかもしれませんが、デスクトップのキーボードは、四角錐を真ん中あたりで横に切った感じになってますよね。で、隣のキーとの間にかなりスペースがあるわけです。

このあたりは、慣れの問題かもしれませんけどね。

BCNランキングというウェブページに、パソコンやデジタル家電の売れ筋ランキングが載っています。購入の際には、参考になるかもしれません。それから、ミニノートを買う時は必ず触ってみる事をお勧めします!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : ノートPC - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

そうですねぇ、TVずいぶんお安くなりましたねぇ。
私の母が年末にTVを衝動買いしたんですが、32型で69,800円でした。パナソニッ○製です。思わず私も買いたくなりましたが、もう少し待とうと必死で我慢しました(笑)
ちょっと前まで1インチ1万円とか言われていたのに・・・
もう少し下がってくれると嬉しいな(=^^=)

コンタローさんにまたまた相談なんですが・・・・毎度申し訳ありません<(_ _;)>
ウチのパソ子ちゃんが最近すごく調子が悪くて(フリーズしまくり! ウイルススキャンは色々やっても全然ダメで今は14時間もかかるし・・・)困っています。策としては・・・

1)リカバリを頑張ってやってみる。ただし出来るかどうかものすごく不安。
2)知人に頼んで、ハードディスクを交換する。1年位前から”フィ~ン”て言う甲高い音がたまにするようになってしまい、どうやらハードディスクの不調らしいんです。知人でバイトで交換してくれそうな人がいるので、無理言えばお願い出来そうではあるんです。そしたら結果的にリカバリもやってもらえる、という甘い考えです。
3)2002年製のPCなのでもういつダメになってもおかしくないから、あきらめて新しいのを買う。でも出来ればWINDOWS7がいいんだなぁ・・・

第一希望は2なんですけど、わざわざお金をかけて交換する価値があるのかと考えると・・・う~ん、コンタローさんだったらどうしますか?
ご意見お聞かせ願えれば嬉しいです。

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

液晶テレビは、安くなりましたね。これから、まだ安くなると思いますよ。
それと、先日ちょっと液晶モニタの値段を調べる機会があったのですが、これもまた安くなっていました。以前の17インチの値段で19インチが買えてしまうようです。

さて、お尋ねの件ですが、とりあえずリカバリをしてみてはどうでしょう?リカバリーのディスクはありますよね?説明書通りにやれば、アップデートやらなにやら時間はかかりますが、難しいものではありません。ただし、ハードディスクのCに入っているデータは全て消えてしまいますから、バックアップしておく必要があります。

それでもだめなら、ハードディスクを交換してみてはどうでしょうか?ハードディスクも安くなっていますし、交換もそんなに難しいことではないので、自分で出来ない事もないと思います。でも、頼める人がいるのなら、任せちゃった方が無難かな?(笑)

私がいくつか読んだ記事によると、VistaよりWINDOWS7の方が評判が良さそうです。もう少し今のパソコンに頑張ってもらって、新しく買うのはWINDOWS7まで待ったほうが良いかもしれませんよ!

No title

こんばんは、コンタローさん。
お返事有難うございます。いつもいつもお手数おかけして申し訳ありません。
がんばってリカバリやってみます。
非常に不安ではありまずが、なんどががんばっでやっでみようどおぼいばず・・・・どどどどど・・・動揺じでじばっでみな濁音になるぐらい動揺じでおりばずが、大丈夫か?私・・・llllll(-_-;)llllll

ついでと言ってはなんですが、ハードディスクって沢山規格があるものなんでしょうか?
ウチの子用をカタログに載っていた型番で調べてみたら、売っているお店がほとんどなかったんです(T_T) 
汎用品と言うのはあるのでしょうか?

お礼なのにまた質問してしまいました。本当にスミマセン<(_ _;)>

>じぇみにさん

じぇみにさん、おはようございます!!

リカバリーは、それほど難しくないと思いますので、肩の力を抜いて頑張ってみてください。

で、ハードディスクの件ですが、じぇみにさんのハードディスクは薄くて幅が広いケーブルで接続されているUltraATA対応というタイプではありませんか?
私のもそうなんですが、今はS-ATAといって、もっと細いケーブルで接続するのが主流で(コネクタはUSBコネクタぐらいの大きさです) 、そのタイプのものは確かに少ないと思います。
UltraATA対応という前提でお話しすると、このシリーズは使えませんか?
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hfb_m/

もし、私の話が勘違いであれば、ご指摘ください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる