FC2ブログ

電卓

電卓昔、ある人が電卓をものすごい早さで叩いていたのを見て、思わず笑い出してしまった事がありました。私は、その人がふざけてやっていると思ったのです。

ところが、その人は大真面目で、伝票の計算をしているところだったそうです。言われてみれば、左手は伝票の束をめくっていました。

でも、私から見たら、まるでストレス解消のために電卓のキーを叩きまくっているように見えたのです。それは、笑い出してしまうほど早かったわけですね。

最近は、影が薄くなったような気もしますが、電卓というものは良く使った時期があります。私は、そろばんなんて苦手なものですから、良くお世話になったものです。

独身時代に初めて海外旅行に行ったときにも、持って行きました。だって、ドル表示だと何円だかすぐにわからないでしょ?(笑)

持っていったのは、ソーラータイプのポケットサイズのものでしたが、どこかでなくしてしまいました。使いやすかったので、また同じものを買い、それは今でも家にありますが、あれから20年ぐらいは経つと思いますけど、いまだに全く故障しません。太陽電池を使っているので、電池を交換せずに済むのも楽です。

テレビで歌を歌いながら電卓で計算をする、電卓名人を見かけることがありますが、電卓にも日本電卓検定協会というところが行う電卓技能検定試験というものがあるそうで、7級から始まり1級の上には初段から十段まであり、その上が名人位ということになるようです。

さて、今日の話は電卓の話ではないのですが、「人間計算WEB」とういウェブページをご紹介しようと思ったんです。自分の誕生日を入力するだけで自分の性格や他人との相性がわかるというもので、それが電卓型をしているから、たまたま電卓の話が長くなってしまいました。

使い方は簡単で、自分の誕生日を画面に表示される電卓のキーをクリックして入力し、イコールのキーをクリックするだけです。相性に関しては、お互いの誕生日を割り算するんだそうです。誕生月、誕生日がひと桁の方は、数字の前に「0」を付けるそうです。例えば、1月1日生まれの人は「0101」になるわけですね。

他愛もないと言われればそれまでなのですが、話のネタに遊んでみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんばんは!
電卓とそろばんの驚くべき速さには笑いしかでてきませんww

伝票だって計算の前にあの速さでめくれるかどうか?ですよ(*^_^*)
理解を超えてますよね。

>sunusunさん

sunsunさん、こんばんは。今週もコメントありがとうございます!

でしょ?あまりに早いと、笑っちゃいますよね?
> 伝票だって計算の前にあの速さでめくれるかどうか?ですよ(*^_^*)
確かに!!いくら電卓を叩くのが早くても、伝票をめくれないと意味がないですものね。電卓が早い人って、天才?(笑)

No title

こんばんは^^ にいさん
uriboも、昔は驚く速さでキーを叩いてましたよ(笑)
もちろん、伝票をめくるのもすごいスピードです(笑)
はい、uriboはキーパンチャーをやってました。。
専用の機械のテンキーを、ひたすら伝票の数字にそって打ち続けるんです!
もちろんテンキ―は一切見ません。。
見るのは伝票の数字だけ・・
3ヶ月もしたらプロになれるんです^^
昔の経理の電算処理って、全てそういうモンでしたから。。
今でもやれと言われれば打てますよ(笑)
 
で、やってみました・・「人間計算」
なかなか・・の結果でした(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。今週もコメントありがとうございます!

へえ、ねえさんはそういうことをやっていたんですか。じゃあ、ねえさんは天才級なのかな?(笑)
3ヶ月でそんなに出来るものなんですか?私には出来そうもないな!

で、「人間計算」はそんなに素晴らしい結果だったんですか?
私も、なかなかでしたよ!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる