FC2ブログ

ブランド力

バッグ先日、何気なくテレビを見ていると、インターブランドジャパンという会社が「Japan's Best Global Brands 2009」のトップ30を発表したというニュースをやっていました。

国際展開する日本発のブランドについて、そのブランド価値を明らかにするのが目的なんだそうですが、「財務力、ブランドが購買意思決定に与える影響力、そしてブランドによる将来収益の確かさ」という観点から評価されているそうです。

それによると、1位はトヨタ、2位がホンダ、3位がソニー、以下キヤノン、任天堂、パナソニック、LEXUS、日産と続いています。ほとんどが自動車か電機関連ですよね。それ以外の業種だと、資生堂が11位、小松が12位、ニコン14位、ブリジストン18位、ヤマハ20位、アシックス26位、キッコーマンが30位といったところでした。

日本製の車や家電製品は海外でも人気が高いようですからわかりますが、キッコーマンが30位っていうのは大健闘ですよね?キッコーマンといえば、やっぱり醤油ですよね?海外でも和食がブームになっているところもあるようですから、それだけ醤油も認知されてきているのかな?

ブランドと聞くと、どうもシャネルとかヴィトンとかを思い出しますけど、私はそういうものには全く興味がありません。別に、着る物やバッグなんかどこのでもいいじゃん!というタイプです。

でも、家電製品とかパソコン関連のものに関しては、このメーカーのものが欲しいと思う事はあります。と、言っても、そんなにたいしたこだわりじゃないんですけどね。

例えば、過去にこのメーカーの冷蔵庫を使っていて、全然故障しなかったとか、たいていはそんな基準なのであります。

以前、ソニーのミニノートPCが発売されるという記事を書いた時に、海外製品で安いものでは3万円を切る価格で売っているところに10万をちょっと切る程度のミニノートが売れるのかな?っていう気もしていました。

値段が高くても安くても、ミニノートPCで出来る事はそうかわらないだろうから、やっぱりみんな安いものを買うんじゃなかろうかという気持ちがあったわけです。

ところがどっこい、これが良く売れているそうなんです。発売日には、行列ができる量販店まであったそうです。また、ネットでの申し込みは全然つながらなかったとかいう話も聞きました。

発売前は、果たして売れるのかといった、半信半疑の論調の記事が多かったように記憶していますが、それでもやはり売れてしまうというところにソニーのブランド力のすごさを感じます。

ソニーのミニノートPCが売れるということは、高くてもやっぱりブランド物が欲しいという心理と同じなのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : モバイルミニノートPC - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

”LEXUS”って車の名前なんじゃないの?と思ったら、ブランド名だったんですね(^^ゞ

私も特にブランドものに興味がある方ではないんですが、それでも昨年末ミニノートを買おうと思っていた時は、国産のものが欲しかったです。PCはサポートがしっかりしているところの方が安心ですからね。でも売れてると言うソニーのミニノートに関しては、私ならあの値段なら1~2万高くても普通のノートPCの方がいいなぁ。

No title

こんにちは!
ソニーはやっぱり売れてますね。ソニータイマーがあるのに…ww

海外では「日本のメーカー」というだけで売れるとも聞いたことがあります。
ブランドの影響ってすごいですね。

任天堂もWiiやDSからどんどん浸透しましたね。

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

LEXUSは、いつのころからかブランド名になったみたいですね。

パソコンなどは、サポートの事を考えると、確かに国内メーカーの方が良いのかもしれませんね。修理にやたらと時間がかかるのも困ってしまいます。

私も、ソニーのミニノートが売れるのかどうか半信半疑でしたが、人気があるようです。持って歩くには、ソニーのミニノートのほうが優越感を感じられるのかもしれませんね。

私は、特に外出時に持ち歩くといったことは考えていないので、買うとしたらA4ノートの方がいいかな?やっぱりオフィスは必要だろうし・・・。

>sunsunさん

sunsunさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

大昔は、日本製といえばすぐ壊れるイメージがあったようですが、今は全く逆ですよね。良くそこまで品質が向上したものです。

昔は、任天堂と言えばトランプとか花札とかのイメージでしたけど、ファミコンを発売してからは全く別の会社のようですよね。あそこまで市場を席巻するとは、すごいものです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる