FC2ブログ

笑顔

笑顔連日のように報道されているにもかかわらず、振り込め詐欺というものはなくなりませんね。

そんな折、IT mediaエンタープライズの記事で、「振り込め詐欺を検知するシステムをATMに設置」した銀行の話を読みました。

その記事によると、中国銀行では、2月13日からそのシステムの稼動を開始したそうです。「ATM周辺に専用のカメラやマイクを取り付け、不審者を自動で認識し、音声で注意を促す」というものだそうです。

このシステムは、「携帯電話を使いながらATMを操作する利用者や、マスクや帽子で顔を隠した不審者を判断し、『携帯電話の使用をやめてください』『マスクを取ってください』といった自動音声で注意を呼び掛ける」のだそうです。

これからの季節、花粉症でマスクをする人が増えそうな気がしますが、映像と音声からあらかじめ設定したいくつかの要件に照らし合わせて判断するそうで、闇雲に不審者扱いされる事はないんだそうです。

最近は、デジカメにも顔認識機能がついていますよね。中には、被写体が笑顔になると自動的にシャッターが切れるものもあるそうです。ただし、撮影環境や個人差によって判別できないこともあるとか。私なんか、判別されないかもしれない・・・。(笑)

でも、笑顔も練習すれば良くなるのかもしれません。これは朝日新聞で読んだ記事ですが、オムロンでは笑顔を採点してくれる「スマイルスキャン」という計測器を発売したそうです。

「一定時間、笑顔をつくり続ける練習モードや、2人同時に測って点数を競う対戦モードを備えている」そうですよ。ターゲットは、接客業なのだとか。

なんでも、小型カメラで顔を撮影して、その表情と100万人以上の顔データにより採点するのだそうです。確かに、接客業では笑顔が不可欠ですよね。

接客業に限らず、笑顔は人を幸せにしますよね。それに、顔の運動をすると、老化防止にもいいそうですよ!!

それにしても、このオムロンという社名を聞いて「オモロー」を思い出すのは、私だけでしょうか・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

ぶわっはっはっは(o_ _)ノ彡☆バンバン 
何故オムロン⇒オモロ~? 記事の内容よりそっちが気になりました。ナベアツを見るたび思い出してしまいそ~。そのうちナベアツがオムロンのCMに出てたりして(=^^=)
ラスト2行のおかげで、本日分の笑顔の訓練は完了です(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

いつだったか、テレビでオムロンのコマーシャルを見て、確か最後に『オムロン』というナレーションが入ったのですが、それが何となく『オモロー』に聞こえるなと思ったんですよ。空耳ってヤツでしょうか?(笑)

宅配便のトラックなどがバックする時に流れる『バックします。ご注意ください』が『ガッツ石松。50円ください』と聞こえるという人がいるらしいのですが、それに比べればまだ『オモロー』の方がありそうな気がしませんか?

No title

こんばんは、にいさん^^
ちょっとご無沙汰しちゃいました。。
花粉症に襲われてまして・・助けに来てくれなかったですよね。。
もう、半分死んでました(笑)
 
笑顔か・・OL時代、女は愛嬌!って言われ続けましたから・・
笑顔だけは自信ありますよ!(笑)
上司や同僚に対して、どんなに嫌な事でも笑顔で接してました。。
でも、その方が仕事しやすいし、人当たりも良いですからね^^
 
いまでも、半分接客業なんで・・日々、高校生に笑顔で接してますよ!
少々待たす事があっても、笑顔で接する事でちゃんと待ってくれたりしますからね。。
笑顔は心を癒すモノ・・にいさんも笑顔で日々過ごしてください^^

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

ありゃりゃ、花粉症ですか?そんな季節になって来ましたね。
ハナタレ小僧になってしまいましたか?

言われてみれば、昔から「女は愛嬌、男は度胸!」なんて言いますよね。そんなに笑顔に自信があるんですか?(笑)
高校生を少々待たしても、大丈夫なほどの笑顔なんですね。
そういえば、「笑ってごまかす!」なんて言い方もあるな!(失礼!!)

できれば、毎日笑顔で過ごしたいものです!
花粉症、早く良くなるといいですね。お大事に!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる