FC2ブログ

B型の特徴

時計日本人は血液型の話題が好きな民族なのでしょうか?昔も血液型のブームがあって、私もいくつか本を読んだ事がありますが、最近も血液型の本がはやりましたよね。

ところが、アメリカ人などは自分の血液型を知らない人も結構いるなんて話も聞いたような気がします。この違いは、どこから来るのでしょうね?

十人十色という言葉もあるように、多くの人間をA、B、O、ABのたった4つのタイプに分類するのは無理がありますよね。血液型だけで、「この人は○型だから、こういう性格」と決め付けられても困ります。

そんな中で、いつも注目(?)されるのは、B型ですよね。先日、gooランキングで「B型の人の特徴ランキング」というのを見つけてしまいました。B型の方は不愉快に思われる部分もあるかとは思いますが、ご勘弁を!!

第1位は「マイペース」、2位「自己中心的」、3位「気分屋」と続きます。以下、30位までありますが、どちらかと言うと、マイナスイメージの内容が多い気がします。

でも、良く考えてみると、このランキングに入っている特徴というのは、どの血液型の人にでも当てはまる部分はありますよね?

私の友達には、B型が何故か多いのですが、みんながみんなこの特徴に当てはまるとも限らない。中には、このランキングの項目にほとんど当てはまらない人もいます。

昔、結婚式というのをやったことがあります。その披露宴で、高校時代の友人にスピーチを頼んでいました。ところが、披露宴が始まってもその友人の顔だけ見えない。

私はちょっと焦りました。思い出してみると、その友人は遅刻の達人でした。時には、電車で居眠りをして、下車駅を通り越し、終点で折り返してまた下車駅を通り越し、はるか彼方まで運ばれてしまったということもある男です。

私は、彼にスピーチを頼んだ事を後悔し、また人を見る目がない自分を呪ったのでした。まあ、結局のところ彼はスピーチまでには何とか間に合ったのですが・・・。

たまたま彼の血液型はB型だった。ランキングの22位にも「時間にルーズ」というのが入ってますよね。でも、披露宴に呼んだ友人にはもうひとりB型がいたのですが、その彼は遅刻とは全く無縁の男でした。

やはり、血液型だけで人を判断してはいけないという事ですね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは。
最近、よく血液型の特徴を使ったドラマが多いですね。昨日も見ましたよ。
たった4種類だけど、たった4つだから面白い。これが、星座とかだったら、それぞれの特徴なんて覚えれないから(笑)

あっそうそう、ちなみに私の血液型は何でしょう?

No title

こんにちは、コンタローさん。

私は血液型占い大好きです。4つに分類するなんて無理があるというのもよく分かりますが、”男と女”は人間を2つに分類してる訳だし、”そういう傾向が強い”程度で見ると割と当たってると思うんだけどなぁ。あ、別に喧嘩売ってませんからね(^^ゞ 

あとB型の人が一番好き(=^^=)  Bの人はクールで面白い人が多い気がします。さばさばしてる人が多いので、つきあってて楽です。

コンタローさんは・・・優しいからAっぽいなぁ。違うかしらん?

こんにちは

はいはい、B型の人が通りますよ~
やばい、ほとんど当てはまってました。

でも、高校の時に科学の先生がいってましたが、実際は血液型と性格は関係ないそうですよ。
俗にいう「何型はこういう性格」とか言うのを聞いて思い込んで、そういう風になってしまうらしいです。
血液型も他にいくつかあるらしいですね。前にTVでみました。

友達はB型ではありませんが、最近待ち合わせが「何時」から「何時頃」に変わりましたww

>ばるちさん

ばるちさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

私は見ませんでしたが、血液型別のドラマをやったそうですね。みなさん、血液型に大変興味があるようです。

確かに、星座に比べれば数が少ないから覚えやすいのかもしれませんね。
ところで、ばるちさんの血液型は何かな?
O型っぽい気もするけど、案外B型だったりして!

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

私も、昔よく本を読んだクチなんです。結構、はまった方だと思います。
確かに、ある一面は当たっている部分もあるんだけど、全然当てはまらない部分があるのも人間のような気がします。

私も、Bの人は面白いと思います。私の場合は、B型の人はあまりにも自分と違う発想を持っている場合があるから面白いのかな?

で、私の血液型は・・・Aっぽいですか?良くそう思われますが、実はOだったりします。両親がふたりともAだから、限りなくAに近いのかもしれません。

>sunsunさん

sunsunさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

sunsunさんは、B型でしたか。
で、そんなに当てはまってますか?ブログからは、あまり当てはまる部分を感じないような気がするのですが、B型の人は美的センスがあるのかな?

私も全然詳しいわけじゃありませんが、血液型の分類っていうのは、いくつかあるそうですね。ABO式の分類は、一番最初に発見されたものらしいです。

で、待ち合わせ時間が「何時」から「何時頃」に変わったのは、ひょっとすると携帯電話のせいかもしれませんよ。あれがあると、待ち合わせ時間に遅れる人が増えるとかいう話を聞いたような気がします。いつでも、相手がどこにいるのか確認できますものね!

No title

はい!案外そのB型だったりします(笑)
文字だけなので、まだまだ本領発揮できてなかったようです。
ドラマの中で、『B型オンナ幸恵の特徴 「変わっている」はホメ言葉』に、ミョーに共感してしまいました。

ランキングは、まあ8割ぐらい当たりかな?「真のB型性格診断」っていうのをドラマを見たあとやってみたけど、85点でした。
血液型の話は、新しい友達が出来たら、だいたい聞きあって盛り上がりま~す(笑)

>ばるちさん

ありゃ、当たってしまいましたか?(笑)

このランキングは、そんなに当たっていましたか?ということは、わりと信憑性があるランキングなのかな?
実は、私の妻もB型だったりします。このランキングの中にどれだけ当てはまる項目があるかについては、コメントを控えさせてもらいますが・・・。(笑)

新しい友達との会話のきっかけには、良い話題なのかもしれませんね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる