FC2ブログ

キーボードのホコリ

キー2以前、キーボードカバーという物を使っていました。最初にパソコンを買ったときに、オマケにもらったものなのですが、キーボードに被せてそのままキーを打つ事が出来るので、キーボードが汚れなくて重宝していました。

でも、長年使っているとボロボロになってしまい、昨年ついに捨てました。現在は、今使っているキーボード用のカバーは製造中止になっているので、やむなく裸で使っているのですが、そうなるとキーの間にいつのまにかたまってくるホコリが気になるものですよね。

私は、それほどマメに掃除するタイプの人間ではないのですが、それでも掃除して一週間もすると気になってきます。

でも、キーボードって凹凸があるから掃除しにくいですよね。たいていは掃除機でホコリを吸うのですが、気になる時は、古い歯ブラシを使って、歯を磨くようにホコリを掻き出して掃除機で吸ったりしています。

でも、キーとキーには隙間があるし、その下にたまったホコリまではなかなか綺麗にしきれないものです。キーを一つひとつはずしてなんてことはやる気にもならないので、そのくらいの手入れで妥協していますけど・・・。

でも、世の中には色々なものを考える人がいるもので、先日、asahi.comでキーボード掃除用の面白グッズを紹介していました。

アイリスオーヤマから発売された「サイバークリーン」という商品なのですが、昔(今でもあるのかな?)スライムというおもちゃがありましたよね。あるいは、つきたての餅と言えばいいなかな?そんなイメージの、ネバネバした感じのものです。

それをキーボードに押し付ける事によって、ホコリをくっ付けて取り除くというクリーナーのようです。

アイリスオーヤマのショッピングのページには、テレホンショッピング風の動画があってちょっと見てみたのですが、キーボードだけじゃなくてリモコンや携帯電話、ゲームのコントローラーなどの掃除にも使えるようです。

まだCDじゃなく、レコードというものを使っていた時代に、レコードのホコリを取り除くのに木工用ボンドを塗って剥がすという荒技がありましたが、発想はそれに似ているのかもしれません。

私は使っていませんが、どなたか試してみようという方はいらっしゃいませんか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 便利ツール - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんちは、にいさん^^
にいさんって、O型なのにAみたいですよね(笑)
ま、パソコン関係のお仕事だから、マメにそうやるのかな?
何でも出来ちゃうにいさん、一家に一人重宝しそうです!
我が家の引っ越しを頼みたいぐらいだ(笑) 関係無い?
 
ちなみに、uriboは掃除機かける時についでにやるくらいで・・
そんなにマメにしてません^^;
たまに、小さい石ころ(何でそんなモノがあるのかは不明ですが・・)が入ってて、キーが上手く作動しない時があります。。
そん時ばかりは必死に取りますが(笑)
 
スライムみたいな掃除するヤツは知ってますよ!
以前TVでやってました。。
なんか、どっかにくっついて取れなくなりそうですよね。。
試した折には報告してください^^

No title

こんにちは、コンタローさん。

私もキーボードカバー使ってます。そしてコンタローさんと一緒で、もう製造中止になってしまった様なので、大事に使うしかありません(T_T)

掃除して一週間でホコリが気になる、って、uriboさんじゃないけどとってもA型っぽいわん・・・
掃除機で吸い取ると、キーボードのキーにかぶさった部分(指で押す所)が外れてしまう恐れがある、って読んだ事があるような気がしますが・・・

スライムみたいなヤツは知りませんが、それってホコリが表面に粘着したままになるって事ですよね? 使ってるうちに色がだんだん汚くなってくるの? それはちょっと勘弁して、って感じなんですが・・・

No title

こんにちは!
キーボードカバーありましたね。なんだか懐かしいです。

今使っているPCのキーボードはキーとキーの間がせまくなっているのはいいのですが、大きなゴミがうっかり入ってしまうとキーが動かなくなってしまい、はずしてゴミを取らなくてはいけないのでかえって面倒…(^^ゞ

普段は100円ショップで買ったミニほうきを使っていますよ。
パソコン周りはあかちゃんのおしりふきで拭いちゃってますww
結構使えますよ、おしりふき。

>uriboねえさん

ねえさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

私は、それほどマメじゃないと思うんですけど、ホコリが気になり始めると気になって仕方ない時があります。一家に一人と言われても、私はひとりしかいませんから!(笑)

で、小さい石ころが入ってるというのはちょっとすご過ぎませんか?
うちも、甥っ子が遊びに来ると、床に小石が落ちている事がありますが、キーボードの間に入っていた事はないな~!!

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

じぇみにさんもキーボードカバーをお使いですか?私もずいぶん長年愛用したので、しまいにはボロボロになりました。今はハダカで使っているので、ホコリが気になる事があるんですよ!ひょっとして、血液型がA型に変わったのかな?(笑)

今のところ、掃除機を使っていてキーボードが壊れた事はありません。私のタイピングに耐えているキーボードですから、丈夫に出来ているのかもしれません。

>それってホコリが表面に粘着したままになるって事ですよね?
そうみたいです。動画では、繰り返し使えると言ってるのですが、どのくらいの回数使えるのかな?
おそらく、ほこりが粘着した面を内側に折りたたんで、また伸ばして・・・という使い方をするんじゃないでしょうか?

>sunsunさん

sunsunさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

なるほど、大きなゴミが入ってしまうと、キーが動かなくなってしまうんですね。そうなると、ちょっと厄介ですね!

ミニほうきって、良いかもしれません。機会があったら、探してみます。
sunsunさんは、モニタもおしり拭きをお使いでしたね。おしり拭きにも色々な用途があるものですね。
でも、おしり以外のものを拭くとは、おしり拭きも思っていなかったでしょうね!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる