FC2ブログ

自分へのメール

j0163105.gif先日、アイシェアのアンケートで自分宛にメールを送ったことがあるかどうかという話題を見かけました。20~40代を中心とする男女469名を対象に行ったアンケートだそうです。

それによると、自分のアドレス宛にメールを送ったことがある人は、86.6%で、大部分の人が自分にメールを送ったことがあるようです。

では、どんなメールを送ったのかというと(回答は複数回答)、「資料などのファイルを添付したメール」が64.5%、「メールアドレスや電話番号を書いたメール」が58.9%、「サイト情報(URLなど)を書いたメール」が57.6%と上位に来ています。

自分宛にメールを送る理由(複数回答)については、「自宅で確認するため」が66.3%、情報を別の記憶媒体に保存するため」が43.8%、「忘れないようにするため」が43.1%となっていました。おそらく、会社で使う資料などもメールで自宅に送っているのでしょうね。

最近、USBメモリにデータを保存して持ち歩いているうちに紛失したなんて話を良く聞きますが、メールの場合はどこかに落とす心配はないでしょうね。でも、会社の資料だとしたら外に持ち出して大丈夫なのかな?

私も自分宛にメールを送ったことはあるのですが、このアンケートにあるような理由で送ったわけじゃありませんでした。

私が自分宛にメールを送った理由は、私がパソコンを買ったころ、メールの設定が正しいかどうかを確認するために送ったわけです。その当時は、今ほどパソコンも普及してなかったし、送る相手もあまりいなかったんですよね。

FAXだったら、自分の家から自分宛てに送信することは出来ないけど、メールはそれが出来るわけです。

このアンケートの内容は、どう考えても外部から自宅宛にメールを送るという内容ですよね。どのくらいの容量の添付ファイルかわかりませんが、アナログ回線の時代だったらちょっと容量の大きいファイルの場合は受信が大変だったろうななんて思ってしまいます。

今は、回線も高速になっていますし、そこそこの容量のファイルだって、簡単に受信できる時代ですものね。

このアンケート結果を見て時の流れを感じてしまいました。きっと、調査した目的とは全然関係ない感想なのでしょうね!(笑)


テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

私もあります。理由はコンタローさんと同じですね。

そういえばたま~に読む事があるのが、自分宛に他人から来たかのように偽装してメールを出す人の話です。
友人が多い人、と思われたいらしいんですが・・・
むなしいだろうに(-_-;)

No title

こんにちは!
PHSの画像を自分のPCに送ったりはしますよ。

旦那もよく会社のデータを自宅のPCにメールで送ってますが、どうなんでしょう…。
基本的には機密事項でなくても、会社の情報を持ち出すことはタブーですよね。

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんばんは。今週もありがとうございます!

じぇみにさんも私と同じ理由でメールを送ったとしたら、もう結構長い事パソコンをお使いなんでしょうね。

しかし、そうまでしてメールって欲しいものなのでしょうか?ずいぶん面倒な事をする人もいるものですね。
私は、そんなに頻繁にメールのやり取りをするほうじゃありません。男同士なんて、そんなものですよ!(笑)

>sunsunさん

sunsunさん、こんばんは。今週もありがとうございます!

sunsunさんの使い方は、現在では普通のやりかたなんでしょうね。言われてみれば、私も携帯で撮った写真をパソコンに送る事はたまにあるかな?

最近では、会社のデータをメールで自宅に送る人は多いみたいですね。その是非は別として、昔だったら印刷したデータですから、量が多いと重くて大変だったと思います。
おそらく、そういった資料についての持ち出し規定みたいな物はあるのでしょう。間違って、他のアドレスに送らないように気を付けなくてはいけませんよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる