FC2ブログ

USBメモリの時代?

携帯プレーヤー以前、ソースネクストがUSBメモリ版のパソコンソフトを販売するという記事を書きましたが、今度はジャストシステムが日本語入力システムの「ATOK2009」を発売するという話を ITmediaニュースの記事で読みました。

発売は4月2日で、2GBのUSBメモリを使っているそうです。ソフト自体の容量は195MBだそうですから、メモリの容量はかなり余りますよね。その余った分は、普通のメモリとして使えるわけです。

ミニノートPCが売れているそうですが、あれには光学ドライブはまず内蔵されていないわけで、そういった市場を狙っているわけですよね。販売は3,000本限定のようなので、今後ジャストシステムがUSBメモリ版のソフトをどう扱って行くのか良くわからないのですが・・・。

USBメモリを使用するのは、パソコンソフトばかりじゃないようです。同じくITmediaニュースの記事で読んだのですが、エイベックスでは浜崎あゆみのニューアルバムをUSBメモリ版でも発売するんだそうです。

「USBメモリでアルバムを発売するのは日本のメジャーアーティストで初」なんだそうです。音楽のUSB版が発売されたというのは、私も初めて聞いたような気がします。

パソコンに保存したり、iPodに取り込んだり、「多様化するユーザーのニーズに応える」ためなんだそうですが、今後、こういったものが増えていくのでしょうか?

価格は、CD版が3,150円、USBメモリ版は6,800円だそうですから、価格的には高くなっています。

先日、某電気店に行った時、何気なくミニコンポを眺めていて気が付いた事があります。今のミニコンポって、USB端子が付いているんですね。今頃気が付くなんて、私は相当遅れているのでしょうか?(笑)

某メーカーの製品情報を見ると、ここにUSBメモリを挿しこんでメモリの音楽を再生したり、CDからメモリへ録音したりということが出来るそうです。

パソコンソフトのみならず、音楽の世界にもUSBメモリが登場したわけです。これから、そういったものがどんどん出てくるのでしょうか?

そのうち、「昔はCDってもので音楽を聞いてたんだよ」なんて時代が来るのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

はじめまして

最近こちらのブログを見つけて 内容を読ませて頂いております。

貴方様のブログの記事には、みなコメントが必ずと言っていいほど 寄せられていてびっくりです。

人気があるんですね。

私のパソコン暦と言うと「万年初心者」でしょうか。
「アナログパソコン(フローチャート、紙テープにパンチ穴付き時代)」で始まり、「パソコン通信」・・・「CAD」と たどって参りました。
あくまでパソコンは「道具」、必要な時に「目的に合った道具」に化けてくれるのがパソコンではないでしょうか。

貴方様のブログの記事を読ませて頂きましたが、噛み砕いた内容の記事に正直魅せられております。
「ん、」「ほー」と感心させられ 私のような者でも判りやすいです。

最近 ミニノートパソコンを一台っと考えていますが、本当のところどうなんでしょうかね。
携帯用としては良いのでしょうが、私も老眼鏡を掛ける身ですので・・・。

高っ!

こんにちは。
CDよりUSBの方がいいけど、ちょっと値段が違いすぎる~(@_@;)

私もミニコンポにUSBの端子が付いているのを知ったのは、今年に入ってからです。ホームセンターで、レコードをUSBに録音できるミニコンポを見つけて(購入しました)、それから、ちょっと気にしてみるようになって、ほとんどのコンポにUSBの端子って付いているんだーと知ったのです。

「昔はレコードってやつで、音楽を聴いたんだよ」と、レコードをUSBに録音しながら子供たちに、教えてたんですよ。(笑)

No title

こんにちは、コンタローさん。

あゆのUSBメモリー版アルバムの記事、前にどこかで見た記憶があります。好きな人のCDはジャケット込みで欲しい私としてはどうなの?と言う感じだったんですが、ちょっと調べてみたら、『あゆらしいデザインのUSBメモリーがCDケースとほぼ同サイズのケースに収められる』と言うことのようですね。そういう事なら、ファンなら”買い”かな。ずいぶんお高いですけどね(^^ゞ
これって、USBメモリーからCD盤に焼く事もできるんですよね?

それにしても何でもPC、ケータイの時代になってますね~。依存症の私が言うのもなんですが、こんなんでいいのかしらん?

No title

こんにちは!
やっぱりメモリーの分も価格に含まれてるのか、ちょっと高いですね。CD版は思ったより安いなぁ…。

ゆくゆくはATOKを入れたいです。
やっぱり便利ですからww

今はもっと使いやすくなってるんでしょうね。
ジャストシステムのブログ管理ソフトもちょっと気になってます。
↑ブログサービスもしてるんですよね。

USBメモリはいまだ使ったことがないです(^^ゞ

>庄兵衛どんさん

庄兵衛どんさん、初めまして!丁寧なコメントをありがとうございます!!

あまり褒められると、恥ずかしくて穴があったら入りたい気持ちになってしまいます。

人気があるかどうかはわかりませんが、常連さんが何人かいらっしゃるので、いつも暖かいコメントをいただいており、感謝しております。
しかし、最初のコメントをいただいたのは、ブログを始めてから半年ほど過ぎてからでした。最初のうちは、誰か読んでくれている人がいるのかな?って感じでしたよ。

私なんかより、かなり昔からパソコンをお使いなのですね。万年初心者どころか、大ベテランじゃないですか!

> あくまでパソコンは「道具」、必要な時に「目的に合った道具」に化けてくれるのがパソコンではないでしょうか。
確かに、仰る通りですね。ただ、最近は本来の目的と違う目的に使う輩がいるので困ったものです。

ところで、ミニノートパソコンの件ですが、私も自分で持っているわけではないので無責任な意見になってしまいますが、重量が1kg程度なので、頻繁に持ち歩くのなら軽くて良いと思います。
ただ、ワードやエクセルはインストールされていない機種が多いようです。ミニノートパソコンは、「ネットブック」などと呼ばれているように、外出先でインターネットやメールのチェックというのが主たる用途と考えられているようですね。

それと、画面は大きくても10インチ程度ですから、普通のパソコンを使い慣れていると小さく感じると思います。店頭で触ってみた時に感じたのですが、キーボードのキー自体はそれほど小さくないのですが、本体の幅が25センチ程度ですから、男性が両手を使うとなると、ちょっと窮屈な感じがしました。

もし私が新しくノートパソコンを買うとしたら、ワードやエクセルを使うことも多いし、外に持っていく事もあまりないと思うので、A4ノートを選ぶような気がします。

ミニノートパソコンの購入を検討されているなら、実際に店頭で触ってた方が良いと思います。

>ばるちさん

ばるちさん、こんばんは。毎度ありがとうございます!

やはり、USBメモリを使う分、コストがかかるのでしょうね。

コンポにUSB端子が付いたのって、最近の話なんでしょうか?全然知りませんでした。

ばるちさんもレコードをお持ちなんですね?私も、たくさん持ってるんです。それをCDに録音しようかなと思ってレコードプレーヤーもとってあるのですが、いまだに手付かずです。
このままでは、レコードが腐ってしまうかも・・・。(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんばんは。毎度ありがとうございます!

この記事は2月の半ば頃に見た記事なので、じぇみにさんもご覧になってるかもしれませんね。
記事には詳しく書きませんでしたが、じぇみにさんの仰る通り、ケースに入っているようです。私がこれを買うかどうかというと、どっちかっていうと魚のアユの方に興味があるものですから・・・。(笑)

> これって、USBメモリーからCD盤に焼く事もできるんですよね?
もちろん、そうでしょうね。パソコンのハードディスクに保存する事も出来るでしょうし、CDに書き込む事も出来るんだと思いますよ。

人間は、一度便利なものを知ってしまうと、昔には戻れないものですよね。要は、それをどう使うかの問題なのではないでしょうか?

>sunsunさん

sunsunさん、こんばんは。毎度ありがとうございます!

ソースネクストのUSB版のソフトは、確かCD版と価格が同じだったと記憶しています。評判がいいようですが、利益が減ったという記事を読んだ気がします。やはり、USBメモリの方がコストは高いですものね。

私は、ATOKは使ったことがないので全然わからないのですが、sunsunさんは詳しそうですね。そんなに便利なのですか?

USBメモリは便利ですよ。sunsunさんも使ってみてはいかがでしょう?
でも、USBメモリ経由のウイルスが相変わらずはやっているようですから、それだけは注意が必要です。

No title

コンタローさん 
お返事 有り難う御座います。

私のNameの「庄兵衛どん」に「さん」をつけると、チョッと変ですので これからは本来の屋号「庄兵衛」に改名致します。

私とパソコンとのつきあいは長いですが、「大ベテラン」ではありません。 
前にも述べましたが 「箱(パソコン本体)」を使って、私が作業をする上で ペンや定規、電卓、手紙に化けてくれれば 中身も複雑なシステムもプログラムも、どちらかと言うと「無縁」なのです。

要は 自分が作業をするうえで必要な知識だけあれば、後(例えば スペックはメーカー任せ)はどうでも良いと言う まこと「勝手な自論」で今日まで来たのです。
ですから「浅く長く、万年初心者」なのです。


ミニノートパソコンの件では、良きアドバイス頂き有り難う御座います。
実を言うと まだまだ浅い考えなのです。
購入に関しては、今使っているノートパソコンの件で一悶着あり、「妻」と言う高い高~~いハードルを乗り越えなければなりません・・・ノルマンディー上陸作戦より難しいかも?。

余談でした・・・すいません。
これから ジワリジワリと攻めて行こうかと思案中です。

私が今持っているパソコンはデスクトップ二台(レノボ)作業用、自作PC一台(本体)にノートパソコン一台(エプソンBTO)です。

自作PCはノートパソコン(故障)の代替で急遽作りました。
パーツを選定し購入、製作で五時間後に完成。
費用 3万7千円程、人件費無視!結構、楽しめました。




>庄兵衛さん

庄兵衛さん、こんにちは。たびたびのコメントをありがとうございます!

庄兵衛さんにとって、パソコンはまさに道具そのものなのですね。
「自分が作業をするうえで必要な知識だけあれば」というところは、私も似ているかもしれません。だから、初心者でも知っているような事を知らなかったりする事もあります。

我が家では、今三代目(メーカー製)と四代目(BTO)のデスクトップを使っています。一台は妻用です。

ミニノートパソコンについては、どれだけ参考になったかわかりませんが、奥様の攻略法については私は何のアドバイスも出来そうにありません。「身体はひとつしかないのに、何故パソコンが何台も必要なの?」と言われそうですよね!(笑)

奥様がパソコンを利用されるのかどうか存じませんが、奥様用にミニノートパソコンを買う(ということにしておく)作戦はいかがでしょうか?正攻法では、難しいかもしれませんよ。
価格的には、庄兵衛さんが作った自作PC程度の金額で買えるものもありますからね。

上手い作戦を思いつくといいですね!そして何より、庄兵衛さんがご無事である事を祈っています!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる