FC2ブログ

弁当男子

弁当ココログニュースというウェブページで、面白い記事を見かけました。なんでも、「オフィスに弁当を持参する男性が増えている」そうなんです。

不況の影響もあると思うのですが、愛妻弁当を持っていくお父さん方が増えているという記事を読んだことがあるような気がするのですが、この記事は自分で弁当を作る男性の話なんです。つまり独身ってことなのでしょうか?そういう男性を「弁当男子」と呼ぶんだそうです。

自分で弁当を作るなんて、最近の男性はマメな人がいるんですね。たぶん、朝作るわけでしょ?おかずは前の晩に作っておくとしても、朝の忙しい時間に弁当を詰めるのも大変だと思います。

自分で弁当を作るというのは、色々とメリットもあるでしょうね。自分で作るわけだから、食の安全性という面から考えると安全ですよね?そうでもないかな?

それと、外に食べに行く手間が省けるという事は、ゆっくり時間をかけて食べられるという事で、良く噛んで食べられるだろうし、消化に良いでしょうね。

だいたい、オフィス街の昼食時なんてひどいもので、店は混んでいるし、下手をすると時間がなくなって5分ぐらいで食事を流し込むなんて事は良くある話でした。食事というよりは、とにかくエサをかっ込むって感じで、これじゃあ身体に良いわけないですよ。

私も高校時代は毎日弁当でした。もちろん、自分で作ったわけじゃありません。

あの頃は、雨さえ降らなければ仲間たちと屋上に行って、景色を見ながらのんびり食べたものでした。冬が近付くと教室の中で食べるようになるのですが、いつまで寒さに耐えられるかなんて、震えながら屋上で食べた事もありました。バカですね!

そのうち、下級生も私たちのまねをして屋上で食べる連中が出てきました。別に、ショバ代なんか請求しませんでしたけどね!(笑)

屋上には、フェンスに沿って何かのパイプがあって、みんなそこに腰掛けるて食べるのですが、ある日下級生の一人が弁当を持ったまま後ろにひっくり返った事がありました。

彼は、ほとんど食べていない弁当を屋上に撒き散らしたのでした。高校生といえば食べ盛りなのに、気の毒な話です。あれからだいぶ経っているのに、かなり鮮明にその時の事を思い出します。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

私も 高校時代は弁当・・・いや おにぎりでした。
よく授業中 先生の目を盗んで食べた思い出がありますね。

今は 息子(高一)が同じ高校へ通っています。
当然 弁当におにぎり持参です。
若いからお腹が空くんです。

私もそうだったなー。

後 妻もお弁当です。


うちは農家なんで 米(コシヒカリ)だけはあります(金はありません・・・トホホ)。
年間の米の消費量はスゴイですよ・・・家族四人で750キロ程です。



>庄兵衛さん

庄兵衛さん、こちらにもコメントありがとうございます!

私のころも、早弁をしてた同級生がいましたが、それを見つけた先生も「おい、○○!美味いか?」なんて聞いたりして、のんびりした時代でした。

まだ私が小学生ぐらいの時は、祖父が自家用の米やもち米を作っていましたが、ずいぶん前に田んぼはやめてしまいました。コシヒカリが自家調達できるなんて、羨ましい限りです。

高校生の息子さんがいらっしゃるのでは、食べるでしょうね。それにしても、年間750キロというのはすごいですね!もう少しで1トンだ!!(笑)

うちはふたりなので、せいぜい120キロぐらいなんでしょうか?やはり、たくさんは食べられなくなるものです。
お金がないのは、いずこも同じなんじゃないでしょうか?(笑)

No title

こんにちは!
へぇ、ついにはお弁当を作る人まで!!
関心というか、なんというかww

お昼代が節約できるのは確かですね☆
私も高校の頃お弁当でした。
「時間がたっても味がかわらない果物」というこだわりで年間ほとんどりんごを入れてました。
食べるのが割合早い方だったみたいで、一緒に食べてる友達に
「いつもりんごを食べてるところしか見てないんだけど」
って言われたことがありますww
たまに梨だったりすると「りんご以外の果物、食べられたんだ~」
とか言われてました(^^ゞ

ブームが去ったのか、最近はそんなにりんごを食べませんが、当時は皮をむく音だけで味がわかるほど、好きでしたね。

屋上は立ち入り禁止になっていたので、教室で食べてました。
たまに買う購買が楽しみでしたよ☆

>sunsunさん

sunsunさん、こんばんは。今日もありがとうございます!

場所にもよるでしょうけど、昼食代も最低7~800円ぐらいはかかるでしょうね。考えてみればお弁当持参の方が安上がりでしょうね。

女性のお弁当といえば、幼稚園児の持っているような小さなお弁当箱で持ってくる人を良く見かけましたが、そんなもので足りるのかどうか、他人事ながら心配でした。(笑)

女性で食事が早い人というのは珍しいかもしれませんね。私も、当時は異常に早かったようです。「おまえはいつも、もくもくと食べてるな!」って言われていました。

高校時代は、sunsunさんと言えばりんごだったわけですね。男の場合は、弁当の中にくだものが入っていようがいまいが、あまり問題ではなかったように思います。そのあたりは、女性と男性の違いなのでしょうか?

No title

こんばんは。
毎日ではないけど、我が家は、子供に弁当がいるときには、主人は、弁当男子に変身しま~す。

そういえば私は、高校生の時、早弁女子でした(笑)
ついでに、パイプに腰掛けてひっくり返った話を読んで、思いだしたことが…
友達とベンチに座っていて、背もたれにもたれていた私は、バキバキと言う音とともに、後ろにひっくり返って一回転しました。

>ばるちさん

ばるちさん、こんばんは。今日もありがとうございます!

どこのお宅も子供さん中心になるんですね。
ひょっとして、旦那さんは毎日愛妻弁当を期待しているのかも!(笑)

で、ベンチでバキバキの話は、背もたれが壊れたと言う事ですよね?
ばるちさんの不幸を笑ってはいけませんが、その光景が浮かんできて、思わず笑ってしまいました!
しかも、ひっくり返って一回転とは、ばるちさんは運動神経が良いんですね!
その時、怪我はしなかったんでしょうか?
申し訳ないんですが、想像するとどうしても笑ってしまいます!!

No title

え~とっ、ひっくり返って一回転は、後ろでんぐり返しじゃないですよー。うーん、文字にする表現しにくいなぁ!想像にお任せします。
なので、運動神経がいいわけではありません。

あとのことは記憶にございません(笑)

>ばるちさん

ばるちさん、たびたびありがとうございます!

え~と、どんな感じなのでしょうか。想像がつかないのですが、一生懸命想像しておきましょう!(笑)
記憶にないのは、その時に頭を打ったからってわけじゃないですよね?

私は小さい頃ターザンのまねをして(ご存知ですか?ターザンって)、木の枝に結んだロープにぶら下がってブーラン、ブーランして遊んだ事があるのですが、何を思ったか途中で手を離してみたくなって・・・。その結果、地面に転げ落ちて三回転ぐらいしたことがありました。そういう時って、不思議とケガをしないものですよね!(笑)

No title

おはようです、にいさん^^
ちょっとご無沙汰しちゃいました。。
 
弁当男子・・世の中、変わってきましたよね。。
男の人が自分で作るんだ・・uriboの周りでは信じられない話です^^;
やっぱ、お弁当作りは女の人って感じがします。。
 
お弁当の思い出、結構笑える話が皆さんあるんですね^^
uriboにはありませんが、母上が作ってくれたツナマヨ寿司のお弁当が大好きでした!
大きさは、太巻きと細巻きの中間くらいの太さで、弁当箱にそれだけが入れてあるんです!
酢飯にツナマヨ・・めっちゃ美味かったです^^
uriboも、もう少ししたら・・弁当作らないといけないんだろうな。。
女の子なんだから、自分で作って持って行って!って言いたいですね(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、お久しぶりですね。コメントありがとうございます!

最近の若い男性は、家事も出来る人が多いのでしょうか。だとしたら、急いで結婚しようと言う気にもならないのかもしれませんね。

ねえさんは、ツナマヨ寿司が好きだったんですか?今でも、コンビニに行くと、ツナマヨを買ったりするのかな?

娘さんも、もう少ししたらお弁当を持っていくようになるんですね。でも、自分で作るのはどうかな?
若い頃はわれわれと違って、良く眠れますからね!自分で作ってたら、遅刻しちゃうかもしれません!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる