FC2ブログ

携帯電話というもの

携帯電話2先週、「親指を酷使することにより起きる腱鞘炎の一種」の「ドケルバン病」の記事を書きましたが、病気になるほどではなくても、携帯電話には色々な問題がありますよね。

例えば、振り込め詐欺などの犯罪に使われる事もあるわけですが、普通に使っている分には何も問題ないわけで、むしろ便利な道具だと思います。要するに、使い方の問題ですよね。

車だって、排ガスやら色々な問題があるでしょうが、移動手段としては便利な乗り物で、飲酒運転や信号無視とか、交通ルールに反するような運転をしなければそれほど危険な事もありませんよね。

子供と携帯電話の問題は、過去にも何度か取り上げてきましが、先日のITmediaニュースの記事によると、総務省、内閣府、経済産業省などが、フィルタリングソフトメーカーや携帯電話事業者などと協力して、3月6日から4月6日までフィルタリングソフトの普及キャンペーンをするそうです。

これは、4月1日の「青少年ネット規制法」施行前に、フィルタリングソフトの普及推進が目的で、「全国の家電量販店や携帯電話ショップで、フィルタリングソフトやネット規制法について説明したパンフレットを配布したり、ポスターを掲示」するんだそうです。

また、読売新聞には、埼玉の教育委員会が「インターネットを通じたいじめの温床とされる『学校裏サイト』などを監視するため、新年度から3人の専従職員を置く」という記事が載っていました。

「パソコンやインターネットに詳しい臨時職員を半年ごとに採用し、サイトの内容に問題があれば管理者に削除を要請したり、県警に通報したりする」という事なのですが、「パソコンや携帯電話を使って平日6時間、学校名や略称などから裏サイトを検索」するんだそうです。こりゃ、大変な仕事ですよね。

先日は、携帯電話を操作しながら歩いていた男性が、駅のホームから転落して電車にはねられ亡くなるといった事件もありました。亡くなられた方には大変お気の毒ですが、こういうことも起こり得るわけです。

犯罪やいじめ云々の問題ももちろんですが、携帯を使うときには周囲の状況にも気を付けなくてはいけません。自転車に乗りながらメールするなんて、危ないですよ!皆さんも気を付けてくださいね。

本来、携帯電話は犯罪やいじめのために開発されたわけじゃありません。マナーを守って、安全・快適に使いたいものです!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

うちの息子が携帯を持ったのが高校に入ってからです。

遅いでしょ。

関心が無いんだそうです。

親の方から「高校行くんだから携帯ぐらい持てよ」って変ですよね。
普通は逆ですよね。

以前、中学の時に「携帯 要らないのか?」って聞いたら「何に使うの」っと逆に聞かれ、「いや、友達どうしでメールとするだろう!」って言いましたら、「メールはパソコンでするし、電話は家の電話でいいよ」との事。


息子は携帯の電源を いつも切っているんですよ・・・不思議な息子ですよ。
メールも打ってるのを見たことありません。


以前 息子に「学校裏サイト」の事を話したところ「ふーん、やりたい奴やらしとけば・・・何が楽しいのかね」だって。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

今時、珍しい息子さんですね。
私の高校時代には携帯なんてなかったし、別に不便も感じませんでしたよね。でも、今は周りの友達が持っているから欲しいって事にはならないんですかね?

正直、中学生や高校生に携帯がそんなに必要なのかなとも思いますが、公衆電話を見かけなくなりましたからね。ないと不便な時もあるかもしれません。

私もメールは携帯よりもパソコンの方がやりやすいです。
携帯の電源を入れ忘れる事はしょっちゅうですし、外出する時に携帯し忘れる事も良くあります。何のための携帯電話なのかわかりませんよね!(笑)

息子さんは、精神的にきわめて健全に育っているんですね。私も学校裏サイトの何が楽しいのかと思いますよ!きっと、庄兵衛さんの教育がしっかりしていたからなんでしょうね!

No title

それ・・uriboの事かしら?
最近は、自転車に乗ってのメールはしないようにしてますよ^^;
危ないですもんね!

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。コメントありがとうございます!

ねえさんは、自転車に乗りながらメールしてたんですか?
危ないからダメですよ!
高校生じゃないんだから、もうしないようにしてください!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる