FC2ブログ

CCleaner

ccleanerパソコンを使っていると、知らないうちに不要なファイルがたまってきます。例えば、インターネットやアプリケーションソフトの一時ファイルや履歴などです。

不要ファイルがたまっても直接的に目に見えるわけでもないので、それほど気にはならないかもしれませんが、ちりも積もれば山となると言う言葉があるように、長い間には結構な量になるものです。

それから、皆さんもお試し版のソフトやフリーソフトなどを使ったことがあると思うのですが、それらのソフトをアンインストールしたときに、レジストリに不要な情報が残ってしまう事があります。

レジストリというのは、ウィンドウズやアプリケーションソフトの情報が記録されている部分ですが、見たことがある方もいらっしゃると思います。

そんな場合、「ファイル名を指定して実行」に「regedit」と入力してレジストリエディタから不要なものを削除してもいいのですが、間違って削除してしまうと最悪の場合はパソコンが起動しなくなる事もあるようです。出来れば、あまりいじくり回さない方がいいのかもしれません。

私は、CCleanerというフリーソフトを使っています。インターネットの一時ファイルや履歴などの不要なファイルを削除してくれたり、レジストリも掃除してくれるなかなか便利なソフトです。海外製のフリーソフトなのですが、日本語表示に出来るのも便利な点です。

色々な話を読むと、これで完全にレジストリをきれいに出来るわけではないようですが、ソフトをアンインストールした後などに使ってみるといいかもしれません。

ダウンロードは、こちらからできます。
英文で説明が書いてある右下の「Download CCleaner now」をクリックして、Version v○○(○○KB)の下、「Download from c1FileHippo.com」をクリックした場合は、右上の「Download Latest Version」(右図)をクリック、あるいは「Alternative Download」をクリックすればダウンロード出来ます。

インストールや使い方はそれほど難しくないと思いますが、それを書くと長くなるので今日はこの辺で!明日、簡単にインストール方法と使い方を説明します。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : フリーソフト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

おおお~~~! こ、これは! 今の私が喉から手が出るほど欲しいソフト!
毎日少しずつCドライブの空き容量が減っていくんです。原因は分かりません(T_T) 
3~4日で0.1G位ずつ減ってます。
ウイルスチェックは異常なし。
システムの復元ポイントを勝手に作られているんじゃないか、と言う書き込みも見たのでチェックしましたが、それもなし。
これを使うともしかして少しは解決するかも???

明日、期待してお持ちしております。

PS またまた申し訳ありません!
たまたまPCのサポートの方とお話しする機会があり、”*.temp”で出てくるファイルを削除したら良いのではないか、とのアドバイスを貰いましたが、検索をかけても出てこないのです(T_T) 
そこでネットでtempファイルの削除方法を検索したら、
1)「スタート」 →「ファイル名を指定して実行」→「%temp%」を入力してOKをクリック
2)「Temp」というフォルダが表示されるので、そのフォルダの中身を全て削除する
と書いてあるサイトを見つけたんですが、これで大丈夫ですか?
いつもいつも申し訳ありません。お返事お待ちしております<(_ _;)>

No title

私は エーアイソフトのDiskx Toolsを使っています。

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

じぇみにさんは、毎日ハードディスクの容量を確認しているのですか?
私は、毎日パソコンを切る前にこのソフトで掃除しているのですが、1日で不要ファイルが0.1G位はあります。
たぶん、初めて使うときは、かなりの不要ファイルがたまっているんじゃないでしょうか?

検索でTempってフォルダが出てきませんか?探すのはCドライブだけで良いと思うのですが・・・。
じぇみにさんが書いた方法で大丈夫だとは思いますが、このソフトで簡単に削除できますから、試してみてはいかがでしょう?もったいぶらずに、使い方の説明もしちゃった方が良かったかな?でも、今週の記事の都合もあるので(笑)、明日の正午までお待ちください!済みません!!

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、たびたびありがとうございます!

私はそのソフトは使った事がありません。使い心地はよろしいんでしょうか?

このCCleanerというソフトは、確かパソコン雑誌の記事で知ったんだと思いますが、もう何年も使っています。フリーソフトなので、完璧でない部分もあるのかもしれませんが、役に立ちますよ!

No title

こんばんは。
なぜ、アンインストールだけでは、きれいに削除しきれないのか、いまいち納得がいかないのですが・・・。いつだったか、パソコンと格闘した時に、原因となったのは、削除しけれなかった残骸といわれたけど、レジストリに不要な情報が残ってしまうということと同じことでしょうか?

ときどき、ディスククリーンアップというのをやっているのですが、説明を読んでも、さっぱりわからないものがあったりして・・・
ディスククリーンアップと、今日のCCleanerというのは、同じようなものなのか、全く違うものなのでしょうか?

レジストリは見たことがないのですが、見るだけなら大丈夫ですか?

すみません、今日は質問ばかりになってしまいました <(_ _)>

>ばるちさん

ばるちさん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

アンインストールですべてキレイになってくれればいいのですが、レジストリだけじゃなくて、どういうわけかファイルやフォルダが残っている事は良くありますよね。それも、プログラムファイル以外のフォルダに残っている事が往々にしてあります。セキュリティソフトをアンインストールした時に特にそういうことが多いような気がするのですが・・・。

ディスククリーンアップと同じ部分もありますが、CCleanerはそれをもう少し細かい部分まで掃除してくれる感じと言えば良いのでしょうか?

レジストリを見るだけなら大丈夫ですよ。でも、見てもあまり面白いものでもありませんけどね!(笑)

No title

こんばんは、コンタローさん。また湧いて来ました(笑)

コメレス有難うございます。
仰せの通り、明日を楽しみに待つことにします(笑)

以前は毎日空き容量をチェックしていた訳じゃないんです。でもある時、「あれ?この前もう少し空き容量あったはず・・・??(-"-)??」と言う事があってから注意してみるようになったら、日々減っていた、と言う訳です。
検索でtempが出ないのは非常に不思議です。隠しファイルの検索まで範囲を広げているのにダメなんです。何故?

でも良いんです! 明日が楽しみ~~~(=^^=) これでPCの調子が良くなればリカバリしなくてすむかも・・・  
いつもいつも本当に有難うございます。

>じぇみにさん

じぇみにさん、たびたびありがとうございます!

検索で見つからないのは不思議ですね。なくなっちゃいましたか?(笑)
これをやっても、リカバリーしなくて済むかどうかはわかりません。結局、するはめになるかもしれませんが・・・。
ハードディスクがかなりお疲れなのかもしれませんね。それで、エラーが多いという事なのかもしれません。エラーチェックはやったことがありますか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる