FC2ブログ

CCleaner(その2)

さて、CCleanerのインストール方法ですが、特に難しい事はないと思います。インストールは、ダウンロードしたファイルをクリックすれば始まります。最初に言語の選択画面が出るので、「Japanese」になっている事を確認してください。

途中で「インストールオプション」の画面が出てきます。個人の好みによるでしょうが、私はあまりショートカットを増やしたくないので、「ごみ箱のコンテキストメニューにCCleanerを開くを追加」のみチェックを入れています。

c2ここにチェックを入れると、ごみ箱を右クリックした時に「CCleanerを開く」という項目が追加され(左図)、すぐに起動出来るようになります。ショートカットを増やしたくない人には、これがお勧めです。


使い方も簡単です。起動すると、クリーナーの画面になっていると思いますが、左下の「解析」のボタンをクリックすると、不要ファイルを検索して表示します。リストの上部には、不要ファイルの容量が表示されます。

右下の「クリーンアップ開始」をクリックすれば、リストアップされた不要なファイル削除してくれます。このソフトをインストールして最初にクリーナーを使った場合は、たくさんの不要ファイルがあるんじゃないかと思います。

レジストリのクリーニングをする時は、画面左の「レジストリ」というところをクリックします。左下の「問題点をスキャン」をクリックするとスキャンが始まり、リストアップされます。

さて、ここで問題なのは、はたしてリストアップされたものを全て削除してしまって大丈夫かということですよね。でも、パソコンに詳しい人でなければ、判断がつきかねるんじゃないかと思います。私もわかりません。

そういう場合は、画面右下の「問題を解決」をクリックするとバックアップするかどうか聞いてきますので、バックアップをしておいた方が良いでしょう。

バックアップファイル通常、バックアップファイル(右図)はマイドキュメント内に保存されます。もし、レジストリのクリーナーを使って不調になった場合は、バックアップファイルをクリックして元に戻せます。

バックアップ後、「選択したすべてを解決」をクリックすれば、リストアップされた問題点を一括で削除してくれます。リストアップされたものを選択して削除する事も出来ます。

私は、このソフトを何年も使っていますが、これが原因でパソコンが不調になった経験はありません。でも、何が起こるかわからないのがパソコンですから、使う場合は自己責任でお願いします。バックアップしても不安な場合は、使わない方が良いかもしれません!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : フリーソフト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

うああああ、これ使いたい!!
でもMacでも大丈夫なのかなあ。
Windows用ですよねえ。。

No title

こんにちは、コンタローさん。

12時になるのを待ちかねてダウンロードしました!
早速試してみたんですが・・・クリーナーの読み込みが終わらん!!!! 結局2時間近くかかりました。クリーンアップも2時間半。コンタローさんは毎日やってるんですよね? 時間がかかるのって最初だけですか? レジストリもやるつもりだったんですが、今日はいいや・・・(疲) 
とりあえずこれでどれ位違うのか楽しみです(=^^=)
コンタローさん、いつもいつもタイムリーな話題(←私にとっての)を有難うございます<(_ _)>

エラーチェック、以前はウイルススキャンとセットで毎週やっていたんですが、ウイルススキャンに20時間もかかる(また増えました(T_T))ようになってから、ウイルススキャン自体を毎週やらなくなってしまったので(3週間に1回くらいになってしまった(^^ゞ)エラーチェックも回数減りました。
この前久々にエラーチェックをしたら、以前は1時間で終わっていたのが3時間もかかりました(T_T) ノ○トンの最新版を入れてから何もかも不調です。
リカバリする事になったら、新しいウイルス対策ソフトを入れようと思っています。
PCサポートの仕事をしている人にはZ○ROを薦められたのですが(クチコミひどすぎでちょっと躊躇です(^^ゞ)、コンタローさんのお薦めはなんですか?
良さげなのはイーセットスマートセキュリティかなぁと思っているんですが・・・

PS ぎゃ~~~~!!! コンタローさん! Cドライブの空き容量が6G近く増えました!! 嬉しい~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。  夢みたい・・・
有難うございます! 有難うございます! 有難うございます!!

>ともちゃん

ともちゃん、今晩は。コメントありがとうございます!

残念ながら、このソフトはWindows用です。
Macには対応していませんね。
Macの事はわからないのでごめんなさい!!

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。コメントありがとうございます!

お待たせして済みませんでした!それにしても、空き容量が6G近く増えたというのは、すごすぎませんか?(笑)
時間がかかるのは、最初の時だけだと思います。後は、かかってもせいぜい10秒ぐらいなんじゃないでしょうか?

ウィルススキャンに20時間は、かかりすぎですね。今度は、ファイル数が減っているから、もっと短縮できるのではないでしょうか?エラーチェックに3時間も、ちょっと長いですね・・・。

私が使っているのも、たぶんじぇみにさんと同じソフトです。(インターネットセキュリティですよね?)でも、1時間以内で終わるんですけど・・・。
お知り合いの方のお勧めソフトは、更新料が0円なんですよね。でも、私は使った事がないので何とも言えません。

T社のやつは、ちょっと使ったことがありました。以前のバージョンはトラブルがありましたが、その後のバージョンは問題ありませんでした。

特にセキュリティソフトは、パソコンによってかなり相性があるのかもしれませんね。ネットで検索してみても、じぇみにさんのように20時間かかるって書いている人が結構いるようです。リカバリーしてからインストールすれば、案外すんなりいくかもしれませんが、やってみないことには何とも言えませんしね・・・。

もし、他のものに替えるとしても、お試し版を使ってみてからの方がいいと思いますよ!

No title

こんばんは、コンタローさん。しつこく湧いて来ました(^^ゞ

ウイルススキャンもやってみました。
今回は4時間ほどで終了しました(=^^=)
スキャンした項目の合計数が40%ほどダウンしました!
う~~~ん、ゴミ恐るべし・・・

私が使っているのはSymantec Liteというヤツです。Yahooのプロバイダ経由での契約です。
PCを最初に買った時はトレンドマイクロのを使ってましたが、そのうちYahooとトレンドマイクロの取引が終了してしまい、泣く泣く今のに替えたんです。
Symantec Liteを入れて最初の頃はすごかったんです。PCの立ち上がりに20分かかるんです! ありえないでしょう? UPDATEのおかげか何か分かりませんが、そのうち3分位になりましたけど。でもその頃でも、完全スキャンは2時間半で終わってたんです。

4時間なら我慢できる範囲内なので、今回はこれで様子を見てみようと思います。
コンタローさん、いつもいつも本当に有難うございます。心より感謝しています。

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんばんは。度々ありがとうございます!

ウイルススキャンが早くなって良かったですね。でも、4時間もちょっと長いですね。
私が使っているのは2009なのですが、完全スキャンの場合、ファイル数は約22万~24万、スキャン時間は45分ほどです。
私は、完全スキャンをする場合、必ずCCleanerで掃除してからスキャンしています。

プロバイダ経由での契約は、使用期限の更新とかがないから、そういうところに気を使わなくて済むのは楽ですよね。

そのソフトとじぇみにさんのパソコンは、あまり相性が良くないのでしょうか?立ち上がりに20分っていうのも、すごすぎますよね!

少しはじぇみにさんのお役に立てたようで良かったです。こんなことなら、もっと早くに紹介すれば良かったですね。この記事は、本当は先週の記事にしようかと思っていたのですが、なかなか思うようにまとまらなかったので今週にずれ込んでしまいました。この程度の記事でも、ない知恵をあれこれ絞ってるんです!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる